■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室、3種類のカレーと手作りナン♪
水曜日はお料理教室へ行ってきました。
月1度のお楽しみです♪

同じ県内だけど遠く離れていてなかなか会えないお友達とも
このお料理教室で会えるのが嬉しくて。
いつもおしゃべりたくさんして、ストレス発散しています♪

今回はちょっと教室の前に寄りたいところなどあって
少し遅刻してしまいました。

手作りのしそジュースをいただいのだけど、写真撮るのを忘れてしまいました。
色がきれいで、さっぱりおいしかったのに残念。

お料理は、この季節にぴったりのインドカレーたち。
ワンプレートに盛りつけされています。
サロン13071
いつもながら、素敵です

どれから食べようか迷っちゃいますね。

緑の葉っぱはバナナの葉だそうです。

スパイシーなカレーに合わせて、飲み物はペリエいただきました。
水1307
お水までおしゃれ♪
さっぱりおいしかったです。

カレーは3種類。
エビのカレー。
エビカレー1307
かなりスパイシーだけど、おいしい♪

ターメリック、カイエンペッパー、クローブ、カルダモン、ローリエ、
シナモン、パプリカ、ガラムマサラなどのスパイスを使っています。

ひよこ豆と野菜のカレー
豆カレー1307
こちらはマイルドで食べやすい。

カレー粉の他にココナッツミルクやヨーグルトが入っています。

チキンカレー
チキンカレー1307
こちらもかなりスパイシー。
私はこれが一番好きでした。

付け合わせのカチュンバル
きゅうりのサラダ
きゅうり、トマト、玉ねぎのサラダ。
レモン汁、クミンシード、オリーブオイルなどであえて
さっぱり♪

カレーのお口直しにピッタリでした。

ナンも手作りですよ〜。
ナン1307
カンカンに熱したフライパンで焼いて。
モチモチしておいしかったです。

こちらのマンゴーチャツネも手作り。
チャツネ1307
これ、すごくおいしかったのです。
もちろんカレーと混ぜていただいてもいいですが、
このままナンに塗って食べてもおいしい♪

冷蔵庫に入れておけば3〜4ヶ月は持つらしいので、
余裕がある時作っておきたいな。

食後のお茶。
香能茶
香能茶だそうです。
さっぱりして飲みやすかったです。

デザートはパパイヤのハチミツマリネ
パパイヤ1307
カレーが結構辛かったので、甘くておいしい。
パパイヤ、正直あまり得意でないのですが、ハチミツとミント効果で
さっぱりおいしくいただきました。

ものすご〜くお腹いっぱいになりました。
今回も大満足です。

こんな風にカレーでおもてなしするのもよいですね〜。
カレーなら事前に作っておけますし、バタバタしなくて済みそう


高速バスに揺られて帰宅、あわてて晩ごはんの支度です。

夕飯130710
ハヤシライス(大人はいつもの豆腐でごはんもどき)
お揚げのピザ(レンジトマトソースにウインナー、ピーマン、チーズをのせて)
さつま揚げの煮物(前日の残り)
サラダ
えのき、玉ねぎ、きゃべつ、人参のみそ汁

子供達には大学芋も作りました。
大学芋0710

お料理教室とっても楽しいのですが、
高速バスで片道1時間40分はやはり疲れます。。。
帰ってきてからもバタバタ。

体力つけなきゃ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 17:11:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
カレー
おはようございます!!

早くもお料理教室の日でしたか~
1ヶ月が早いですね(^-^)v

三種のカレーどれもいいな~
私はひよこ豆のカレーかな(^-^)
ナンの色もいいですね♪
写真で一番に目に入ったのはナンでした。

でも、いつも高速バスは大変ですね。
バスに乗ってる時間だけでなくもちろん
時間は使う訳ですもんね!?
2013-07-14 日 09:21:55 | URL | ならび [編集]
料理教室に1時間40分もかかるんですね。
それだけ魅力ある教室なんでしょう。
お友達に会えるのもモチベーションになりますね。

3種類のカレーが楽しめていいですね。
私もチキンカレーが好きです。
美味しそうですね。
ナンの焦げ具合がいいかも。

夕食もしっかり作られて素晴らしい。
お疲れ様でした。
2013-07-14 日 21:22:09 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
ならびさん
おはようございます!
ほ〜んと最近時間が経つのがすごく早く感じます。
カレーはどれもおいしかったですよ。
ひよこ豆のカレーはお野菜もたっぷり入ってマイルドで食べやすかったです^^。

お料理教室、素敵な時間を過ごせるのですが、やはり通うのは大変です。
田舎に住んでいると移動が疲れますね。
高速バス乗り場まで徒歩で10分、新潟市でバスを降りて、今度はタクシーで
10分、待ち時間など合わせると2時間以上かかってます(><)
でもそれ以上に魅力的なんですよね〜。
非日常を味わえて、リフレッシュするのによいのです^^。
2013-07-15 月 06:20:54 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
おはようございます!
お料理教室、通うのが大変なんです。
でも毎回素敵な時間を過ごすことができるので、楽しみにしているのですよ^^。
お友達に会えるというのも大きいですけれどね♪

カレーはもちろん、ナンもとてもおいしかったです。
結構簡単に作れるのですよ。
焼き時間もフライパンで表2分、裏2分ですぐにできるのがよいです。
でもうちは主人が炭水化物を控えてますし、子供達はご飯党でパンはあまり、、
なので、家で作る機会は残念ながらなさそうです(><)。
2013-07-15 月 06:27:55 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

