■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
シュウマイと余ったカレーで春巻き / 五徳掃除♪
<昨日の夕飯>
夕飯130625
シュウマイ
もやしの卵炒め
余ったカレーで春巻き
小松菜と油揚げの煮浸し
冷や奴(夫さんのみ)
スティックセロリ&きゅうり
なめこ、にら、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは子供達の大好物のシュウマイを作りました。
シュウマイ0625
我が家のシュウマイの作り方はこちらです。
ふんわりとしていておいしいですよ〜♪

それから、もやしの卵炒め
もやしの卵炒め0625
もやしと卵だけのシンプルな炒め物。
黒こしょうたっぷりかけて食べるのが好きです。
安上がりで、ご飯も進みますよ〜♪
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

余ったカレーで春巻き
カレー春巻き0625
前の晩のカレーがちょこっと残りました。
春巻きの皮にチーズをのせて、カレーものせて巻きました。

カレーとチーズっておいしいですよね♪
パリっとした皮の中から、とろとろのカレーとチーズ、
熱々がおいしいけれど、やけどに要注意です!

今回は揚げずに、ハケで全体に薄くサラダ油をぬってからオーブンで焼いてみました。
200℃で15分くらいかな。
こうして画像で見ると、もうちょっと焼いてもよかったですね。

見た目は揚げたものの方がおいしそうですが、
でもオーブン焼きも皮がパリッとして美味しかったです。

揚げる時は1度に5〜6本しかできませんが、
オーブンだと一気にたくさんできるのでいいですね。

ヘルシーだし、後片付けもラクで、
特にチーズなど使う場合はチーズが流れでても心配ないし。
これからは春巻き、中の具によってはオーブンも使ってみようと思います。

小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜と油揚げの煮浸し0625
こういうのが一品あるとホッとしますね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日の新潟はどんよりと曇っています
雨が降りそうですよ。

洗濯物は部屋干し。ちょっと鬱陶しいです。。。

昨日からお掃除頑張っています。
明日ガスの点検があるのですよ〜

昨日はコンロ周りを重点的に。
五徳までは、普段手が回らないから結構すごいことになってました。。。

重曹を入れたお湯に五徳を入れてしばらくグツグツ。
頑固なこびりつきを緩めて今度はタワシでゴシゴシ。

でもこれがなっかなか落ちないのですよ〜。
特に角のところが磨きにくいしで、ネットで調べました。

カッターを使うのですね〜
最初は傷がつかないか恐る恐るだったのですが、意外に大丈夫。

どんどん黒いのが落ちてきて、ものすごい快感に
私、はまってしまいまして、夢中できれいにしましたよ〜。
いつも年末の大掃除で苦労していたのがウソみたいに綺麗になって
ものすごく充実感がありました

今日は換気扇周りとお風呂頑張りま〜す。
昨日みたいに楽しくできるといいな

普段からピカピカにできていれば直前に慌てなくて済むのですけどね〜



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:26:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは♪
小松菜と油揚げの煮浸しやもやしの炒め物は
私もよく作ります。
こういうシンプルなものが飽きなくていいですよね。

コンロの五徳は油が角に溜まりますよね。
何年も前にセラミックでできたヘラを買ったんですけど
それが焦げのこびり付きをこそげ落とすのに重宝しています。
きれいになったのを見ると気持ちがいいですね。
2013-06-26 水 16:21:47 | URL | amikake [編集]
残り物のカレーとチーズの春巻き・・・これ良いですね。今度カレーを作った時に試してみようっと! 春巻きには色んな物が入れられるから、作るのも食べるのも楽しいですよね。

五徳の掃除って大変ですよね(汗)。私はそれが嫌だから・・・って、まぁそれだけの理由じゃないけど、新築した時にオール電化にしました。でも、カッターナイフで綺麗になるんだぁ。こびりついた汚れがポロポロ落ちて、確かに快感かも!
2013-06-27 木 07:55:32 | URL | ゆいっちょん [編集]
 おはようございます。

 我が家も昨日は春巻きでした。
 カレーとチーズ・・・いいアイデアですね。
 絶対に美味しいでしょう!

 私もガス点検や排水管清掃の時には
 大掃除になります。
 たまに人が入ると、キレイになっていい
 ですよね(笑)。
2013-06-27 木 08:55:43 | URL | apricot・a [編集]
amikakeさん
こんにちは〜。
五徳の角って汚れがたまりますよね!
セラミック製のヘラですか?
便利なものがあるのですね〜。
カッターでも気持ちのよいくらいにぽろぽろ取れて楽しかったです。
きれいなったのを見ると本当に気持ちがよいですね^^。
2013-06-27 木 10:38:23 | URL | すぬぞう [編集]
ゆいっちょんさん
おはようございます!
春巻きの皮って便利ですよね♪
余ったおかずを巻けば立派なおかずになりますもんね。
カレーもおいしいですよ^^。
焼いている途中でチーズが1部流れ出てきてしまいましたが、その部分も
香ばしく焼けて味は良かったです。見た目はちょっと残念な感じでしたけれど^^;

ゆいっちょんさんのところはオール電化なんですね!
IH憧れです♪五徳のお掃除大っ嫌いだったのです。でもカッターで汚れが
ボロボロとれるのは気持ちよかったですよ^^。ホント快感でした♪
2013-06-28 金 06:37:46 | URL | すぬぞう [編集]
apricot・aさん
おはようございます!
春巻きっておいしいですよね♪
わざわざ中の具を作らなくても、余ったおかずなど巻いて揚げれば
立派なおかずになりますよ^^。カレーもそうですし、ポテサラ巻いたり、
はんぺん、ハム、シソ巻いたりして楽しんでいます^^。

ガス点検など、人が入ると、家が綺麗なってよいですよね〜(^^;)
うちも今はピカピカで、気持ちよいです♪
表面的に綺麗にするのは得意なんですよ〜。
でもなかなか細かいところまでお掃除するのは苦手です(><)
2013-06-28 金 06:47:05 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

