■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鶏の唐揚げおいしくできました♪ / 数学の問題と格闘!
<昨日の夕飯>
夕飯130609
鶏の唐揚げ、レタスとゆでアスパラを添えて
焼き鳥
小松菜と人参のナムル
こんにゃくの煮物
かぶの浅漬け
冷や奴(オニオンスライス+おかか)
もやし、玉ねぎ、人参のみそ汁
いちご(地元産の越後姫、まだ売っています♪)

昨日の夕飯は、子供達のリクエストで鶏の唐揚げ
からあげ0609
今回はこちらを参考に我が家流にアレンジして作ってみました。
とってもおいしくできましたよ♪

鶏肉500g強(もも肉2枚分)をボールにいれ、すりおろしにんにく&生姜を加え、
醤油とみりんを2:1の割合でひたひたになるように加える。
(大体醤油大さじ4、みりん大さじ2)
20〜30分そのまま置いておく。

汁をほんの少し残る程度に捨て、小麦粉大さじ2を揉み込む。
さらに片栗粉を表面にまぶす。

2度揚げしてカリッと仕上げます。
ためしてガッテン”流で揚げると、ジューシーになりますよ♪

白いご飯に合うおいしい唐揚げでした。
カリカリ、ジューシーにできて満足です♪

それから、焼き鳥も。
焼き鳥0609
こちらは塩麹に漬けておいたもも肉を串にさして、胡椒をふり、
オーブンで焼いただけです。

小松菜と人参のナムル
はこちらを参考に。
Cpicon レンジで簡単!小松菜と人参のナムル by 空色日記
しっかり味でご飯に合います。
簡単で彩りもよく、あと1品って時にもオススメですよ♪

かぶも塩麹と赤唐辛子につけて浅漬けに。
かぶ0609
塩麹はやっぱり便利です。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



週末は娘に頼まれ、久しぶりに数学の問題を解いていました。
中3ともなるとなかなか手強いですね。

図形の応用問題でしたが、こんな感じの問題やったことあったな〜ぐらいにしか
覚えていなくて。。。
でも数学嫌いじゃないし、元々負けず嫌いな性格なもので、
娘の使っている”チャート式”(参考書)を熟読して、取り組んでみました。

お兄ちゃんにも聞いてみましたが、まだ娘が習っていない方法で解いていて、
それ以外の方法は思いつかないと言うので、私がチャレンジすることに

随分と時間はかかりましたが、
なんとか娘が分からなくて困ったという3問、無事に答えを出すことができました♪
1ヶ月分くらい頭つかったような

お兄ちゃんにも確認し、多分合っているだろうとのこと
久しぶりに味わう達成感がありました

しか〜し、テスト直前でこの状況、娘チン大丈夫だろうか。。。
一応理系志望なんですけどね。

テストは水曜日から。
ラストスパート頑張れ〜

ケアレスミスが多いお兄ちゃんは、今回ケアレスミスノートなるものを作っています。
数学の分ですが、どんなケアレスミスをしているのか分析するようです。
「またやっちゃたよ〜」と嘆いてばかりの前回までより進歩してますね

”+ーを忘れない”とか”最後まで解ききったか確認”など注意すべき点を
壁のボードに貼って、自分への戒めにしているようです。
結果につながるとよいね。
こちらもファイト〜


最後に我が家のキッチンから見た夕焼け。
夕空0609
綺麗だったので、パチリ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:12:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
意外と中学校の数学の方が教えにくいですよね
この方法は中学では習ってないから使っちゃダメとか言われると、
えっ昔どうやって解いたかな?ってなりますね
私も思い出しながら格闘した覚えがあります(笑)
2013-06-11 火 08:23:52 | URL | ペガサスママ [編集]
すぬぞうさまスゴイです!!
中3の数学しかも図形・・・・・たぶん全く歯が立たないですわたくし(笑)

負けず嫌いっていうのはすごく同感しちゃいますww
一緒に漢字検定を受けたんですけれど、娘より1級高い試験を受ける母(笑)
そりゃもう、猛勉強しましたよ~wwwこの熱意が学生時代にあればねぇ(^^;
ご子息もお嬢さまもきちんと努力なさっている姿が素晴らしいですね!
その頑張りがどうぞより良い結果につながりますように・・・(*^^*)
2013-06-11 火 11:18:25 | URL | あすも [編集]
ペガサスママさん
おはようございます!
久しぶりに参考書見ながら、数学の問題と格闘しちゃいました〜。
◯◯の定理とか使えばすぐ解けても、まだ習っていないと言われると
あれ?どうするんだっけ?て思いますよね。
学生の頃は辛かったけど、強制でないお勉強は楽しかったです^^。
2013-06-12 水 06:11:58 | URL | すぬぞう [編集]
あすもさん
おはようございます!
あすもさんも負けず嫌いでいらっしゃるのですね〜(^^)
お嬢様と一緒に漢字検定受けられるのはよいですね!
きっとお嬢様にとってもよい刺激となったのではないですか。
ホント学生時代にもっと熱意があったならな〜と思ってしまいます(^^;)
強制されない勉強というのは楽しいものですよね。
2013-06-12 水 06:25:05 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。