■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
食べ盛りには丼もの2種♪ / 北方文化博物館続き
<土曜日の夕飯>
夫さんお仕事で不在、子供達と3人のごはんでした。
夕飯130511
ネギトロ丼(お兄ちゃんだけ)
親子丼
ゆでブロッコリー(マヨで)
なすとベーコンのガーリック炒め
白菜としいたけのみそ汁
いちご

夫さんがいない時は丼ものをすることが多いです。
たくさん食べるお兄ちゃんには2種類の丼を用意しました。
同じ味ばっかりだと途中で飽きちゃうからね〜♪

娘と私は親子丼だけで十分です。

続いて、

<日曜日の夕飯>
夕飯130512
ステーキ
サーモンのマリネサラダ
なめことわかめのみそ汁
いちご

いろいろと作業することがあって、時間がなかった〜。
ちょっとよい黒毛和牛のお肉を買ってきてステーキ♪

とってもおいしいお肉だったのですが、
後半ちょっと胸焼けしました。。。
お肉大好きなので、以前はこれくらはペロッと食べていたのに、悲しい〜

でも土曜日も日曜日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました


さて、昨日ご紹介した新潟の「豪農の館」北方文化博物館ですが、
藤棚だけでなく、見どころはたくさんあるのですよ。

敷地8,800坪という広大な土地に部屋数65もある純日本式住居、
台所、囲炉裏、茶の間、茶室などなど見て回りました。

特にこちらの大広間は素敵でした。
伊東家5

ここから見えるお庭がこれまたとても良くて。
伊東家1
皆さん縁側に座られて、美しい景色に見入ってました。

伊東家4

伊東家6

お庭も広い!

伊東家2

伊東家3
落ち着きますね。

大藤で有名な北方文化博物館ですが、
こちらの桜もよいと思います。

桜伊東1

もうほとんど散ってしまっていましたが、
少しだけピンクの花が残っていましたよ。
桜伊東2

桜の近くにはこのような古い民家などもありました。
こちらは江戸初期建立のものだそうで、
民家0510
新潟県内のいくつかの地区より移築した民家が保存されていました。

その他、歴代の当主達が収集したという書・画・美術品なども見せていただいて。
なかなか見応えがありました。

この日は修学旅行の学生さん達もたくさんいて、
なかなか賑やかでしたよ。

こちらへ来る途中で見かけた桜と菜の花のコントラスト。
桜菜の花
綺麗だったので、あわてて携帯で撮りました。

お出かけは楽しいな♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


おでかけ | 22:54:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
男の子は本当によく食べますよね。
すぬぞうさん、息子さんのために2種類準備するなんて優しいですね。
両方とも美味しそう。

素敵なところがあるんですね。
行ってみたいです。
こういう文化財って好きなんですよね。
それも純日本家屋って癒されますよね。
やっぱり日本人のDNAが流れているからでしょうか。
考えつくした日本庭園と縁側の位置関係、素晴らしいです。
2013-05-13 月 23:44:59 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
こんにちは
どんぶりを違う味で2杯食べるんですか!
息子さん育ちざかりですね 若さって羨ましいです

時代劇に出てきそうな民家がまだ建っているんですね
なんだか懐かしい感じがします
2013-05-14 火 14:39:52 | URL | かりん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-14 火 18:19:47 | | [編集]
美雨さん
こんにちは。
男の子って本当によく食べますね。
見ていて気持ちがよいです^^。
丼もの、たくさんにすると食べている途中で飽きちゃうらしく、
大抵息子には二種類用意してあげています。

北方文化博物館、よいところなんですよ〜。
新潟にいらっしゃることがあったらぜひ行ってみてください。
豪邸や日本庭園の他、四季のお花も楽しめますよ^^。
2013-05-15 水 10:19:30 | URL | すぬぞう [編集]
かりんさん
こんにちは。
どんぶりを二種類ってすごいですよね♪
高校生ともなると男の子はよく食べます。
この時期は質より量!って感じですよ〜^^。

北方文化博物館よいところなんですよ。
平日でしたけど、観光客の方もたくさんいました。
四季折々のお花も楽しめるようなので、また違う時期に訪れてみたいです♪
2013-05-15 水 10:27:12 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

