■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
エリンギのオイスターソース煮ほか、授業参観とお弁当♪
<木曜日の夕飯>
夕飯130425
チキンのパプリカ風味煮
エリンギのオイスターソース煮のせ温奴
ほうれん草とツナのおろしあえ
アスパラのタルタルソースがけ(らっきょう入りのタルタルです)
かぶのサラダ(前日の残り)
大根、にんじん、しめじのみそ汁

この日の晩ごはんは、チキンのパプリカ風味煮
娘の大好物で、我が家のヘビロテおかずです。
チキンのパプリカ風0425
娘はかなりの偏食で食べられるものが極端に少ないため、
娘の好きなおかずはかなりの頻度で登場してきます。

他の家族が飽きないように、副菜で変化をつけていますよ♪

作り方はこちらから。

エリンギのオイスターソース煮
エリンギのオイスターソース煮0425
以前”はなまる”を見ていて作りたいと思ったおかずです。

エリンギの歯ごたえがよく、オイスターソースで旨味もたっぷり!
とってもおいしいですよ♪

温めたお豆腐の上にのせてみました。
作り方はこちらです。

ほうれん草とツナのおろしあえ
ほうれん草とツナのおろしあえ0425
シンプルにポン酢で。
さっぱり〜♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日の新潟は冷たい雨が降って、また寒い1日でした

子供達は朝から学校です。
午前中は通常授業、午後から授業参観でした。

まずは娘の方のクラスへ行き、
「ちゃんと来たよ〜」アピールをして、先生にも会釈をしてから、
すぐにお兄ちゃんの方のクラスへ。

最初の先生の挨拶は逃しましたが、
2月末に5年生が行った海外研修旅行の発表会は最初から聞くことができました。

スライドを使って、生徒が代わる代わる、出発から帰国までの様子を詳しく説明して
くれました。

バンクーバーでの観光の様子や語学研修、文化交流の様子などがわかってよかったです。

現地の子供達と”だるまさん転んだ”や大縄をしている場面などとても楽しそうでしたよ!

現地の高校の授業なども受け、学生が積極的に発言して、とにかくアクティブな姿に
衝撃を受けたようです。

先生もおっしゃられていましたが、カナダから帰国後、生徒たちにもよい刺激に
なったようで、いい意味でみんな積極的に行動するようになったそうです。

発表もみんな立派でしたよ。
以前はメモを読んでいるような子が多かったのですが、
今回は保護者の方をしっかりと見て話をしてくれる子が多かったです。
こういうところでも成長を感じられました♪

帰りは娘と途中までですが一緒に帰りました。
(私は歩き、娘は自転車です)

娘の方の授業はほとんど見られなかったので気にしているかなと心配でしたが、
ニコニコで、たわいもない話をしながらゆっくり歩きました。よかった〜

最後に今日のお兄ちゃんのお弁当です。(本日給食はお休みでした)
弁当0427
肉だんご、たまねぎ、ピーマンの甘酢あん
アスパラベーコン
ひじき
卵焼き
焼きシュウマイ
きゅうりとわかめの酢の物
いちご
保温ジャーには青菜ごはん

自家製冷食多用のお弁当でした〜。
(肉だんご、シュウマイ、ひじき)
ストックがあるとラクちんですね〜


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



エリンギのオイスターソース煮込み

<材料>(2人分)
エリンギのオイスターソース煮込み

エリンギ 4本
ゴマ油 小1
水 大2
片栗粉 小1

<材料>(2人分)【合わせ調味料】

オイスターソース 大1
しょう油 大1
酒 大1
砂糖 小1
水 150cc

<作り方>

オイスターソース、しょう油、砂糖、酒、水を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
エリンギを縦半分に手でさき、油(分量外)をひいたフライパンで両面に焼き目がつくまで焼く(強火)。
合わせ調味料を加え、強火のまま3~4分煮込む。
弱火にし、片栗粉加えてさらに2分煮込み、ゴマ油で香りづけたら完成。

関連記事
スポンサーサイト
日記 | 23:09:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
すぬぞうさん、こんにちは。
いつもご訪問、有難うございます。

毎日美味しそうなお料理を作ってらっしゃるな~と、感心しながら拝見しております。
これだけの品数を作るのは、大変なことだと思います。ご家族はお幸せですね。

お兄ちゃんに作られた、お弁当。栄養バランスも取れていて、とても美味しそう!
2013-04-28 日 07:57:31 | URL | Hiroko [編集]
おはようございます。
機能のすぬぞうさんのブログで
かぶのサラダを見て
とってもおいしそうだったので
かぶを買いに八百屋さんに走りました(笑)
うちは自営のお店をやっていて
お店の真向かいが八百屋さんです(笑)

帰宅後、作ったのですが
今回は時間が無かったので
塩もみしたかぶ・キュウリ・人参に
マコーミックのフレンチドレッシングを
振りかけたんですけど
それはそれでおいしかったです。
次回はすぬぞうさんの味付けで
食べてみようとおもいます。

ごちそうさまでした。
2013-04-28 日 08:38:45 | URL | 華音 [編集]
ちょっと会津方面へ行ってきました。
桜が満開でよかったです。

相変わらず素敵なメニューだわ。
同じ学校だと授業参観ははしごになっちゃうんですね。
お疲れ様でした。

海外研修は効果があったみたいでよかったですね。
あちらはプレゼンやディベードを小さいころからやっているので
慣れてますよね。
個人主義の社会ですから、自己主張ができないとだめなんでしょう。
それはカルチャーショックだったと思います。
いい刺激になってよかったですね。
2013-04-28 日 22:21:37 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
参観日、お疲れ様でした。兄妹がいると、どちらに比率を多く取るか難しいですよね(汗)。でも、娘ちゃんは時間が少なかったとはいえ、やっぱりお母さんが少しでも見てくれたってだけで、嬉しいと思います。
我が家は男ばかりだけど「見に来て!」ってタイプだから、大体同じくらいにするかなぁ。でも授業内容で、誰に時間をかけないといけないか変わってくるから、それは仕方ないですよね。

エリンギのオイスターソース煮込みが照り照りで、超美味しそうです。豆腐に乗せると、たんぱく質も一緒に摂れて栄養満点ですね!
2013-04-29 月 07:25:17 | URL | ゆいっちょん [編集]
Hirokoさん
こんにちは〜。
コメントありがとうございます♪
お料理ほめていただけてうれしいです^^。
作るのはそれなりに時間かかりますが、家族が食べるのはガツガツ10分くらいで
終わっちゃいますからね〜。ちょっと寂しい感じもします。
もうちょっと反応があると作り甲斐もあるのですけどね。

Hirokoさんの素敵なテーブルコーディネート、お料理も、そして素晴らしいお庭の
様子などこれからも楽しみにしています♪
2013-04-29 月 09:34:27 | URL | すぬぞう [編集]
華音さん
こんにちは〜。
かぶっておいしいですよね!
あのサラダはお好みのドレッシングでいただくのがおいしいですよ♪
お気に入りのものがあればそれで作ってみてください^^。

最近八百屋さんへ行く機会がほとんどなくなりました〜。
近くにないというのもありますが、スーパーで食料全部まとめて買ってしまいますね。
お向かいが八百屋さんだなんてうらやましいです♪
2013-04-29 月 09:47:22 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんにちは〜。
会津に行かれていたのですね。
桜が満開ですか!
それはいい時期に行かれましたね^^。
新潟もすっかり葉桜になってしまいました。でも新緑もきれいですよ♪

カナダ滞在はやはり子供達にとって、すごくよい体験になったようです。
積極性が出てきたことはよいことですよね。
うちの息子もすごくシャイなので、もう少し自己主張できるようになると
いいのですけど〜。
2013-04-29 月 10:05:03 | URL | すぬぞう [編集]
ゆいっちょんさん
こんにちは〜。
息子さん達「参観に来て〜」タイプなんですね!
なんだかかわいいです♪
なるべく同じくらいの時間観られるようにするのも大変ですよね。
途中で抜けるのも気を使いますし、途中からは入りにくいし。。。

エリンギって歯ごたえがあって好きなんです^^。
オイスターソースもコクがあって、お豆腐もおいしくいただけましたよ!
2013-04-29 月 10:11:39 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。