■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お兄ちゃん16歳になりました♪
<木曜日の夕飯>
夕飯130314
春巻き
豚肉とタケノコのザーサイ炒め
ブロッコリーの明太マヨあえ
サラダ(ポテトサラダつき)
ほうれん草と溶き卵のみそ汁
いちご

いつもとなんら変わりのない晩ごはんですが、
ささやかながらお兄ちゃんの誕生日をお祝いしました。

残念ながら夫さんはお仕事で不在。

朝お兄ちゃんに「ご飯何食べたい?」と聞いたら、
「中華!」とのこと。

一応大好物ばかりを並べてみましたよ

まずは、春巻き
春巻き0314
いつもの春巻きです。
もちろんおかわりも用意しておきました〜♪

それから、豚肉とタケノコのザーサイ炒め
豚肉とタケノコのザーサイ炒め0314
これも大好きなんですよね♪
モリモリ食べてました。
作り方はこちらの記事です。

いつも多めに作って、お兄ちゃんには翌朝も食べてもらっています。

ブロッコリーの明太マヨあえ

ブロッコリーの明太マヨあえ0314

ハッピーバースデーも歌いましたよ、私がほぼ一人で
娘が一緒に歌ってくれないんだもの。。。

デザートにはイチゴの他に杏仁豆腐も。
杏仁豆腐0314

私が「ごめんね〜、ケーキじゃなくて」と謝ったら、
「いいの、いいの、これオレ大好きだから」と言って
ペロッと3個あっという間に食べてました

生クリームだめ、チョコだめなお兄ちゃんなので、
確かにケーキってあまり喜ばないんですよね。

去年の誕生日なんて、黒ようかん食べてましたから〜
シブイでしょ。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



お兄ちゃん、16歳になりました〜

真面目で、優しい子です。
いつもニコニコしていて、本当に手がかかりません。

争いごとが嫌いで、
トラブルが起きそうになると真っ先に自分が一歩身をひく、
そんな子です。

ですから我が家でもワガママ言い放題の妹に手を焼いている私を見て、
自分はずっとわがまま言えずにきたんじゃないかな、と
時々思うことがあります。

でも最近は娘も自分の部屋で過ごす時間が増えてきて、
私とお兄ちゃんと2人でリビングにいることも結構あり、
本当にくだらないことでジャレ合ったりしています

順調にいけば、あと一緒に暮らせるのも後2年。。。
1日1日を大切に過ごして行きたいと思います

子離れ、親離れも進めていかないとだけど、
それは離れて暮らすようになれば自然とできるかな。

それよりも一人暮らしになっても困らないように
これからはちょっとした家事はできるように教えていかないと。

お休みの日などちょこちょこっと声はかけているのだけど、
なかなか興味を示してくれなくて、

「え〜」なんて、えくぼいっぱいの顔で言われちゃうと
また今度でいいっかと、甘い甘い母となってしまうのです
(笑うと右に1つ、左に2つえくぼでるのですよ〜)

こうあってほしい、ああなってほしいと願うとキリがありませんが、

ここまで大きな病気をすることもなく、元気に育ってくれたことに
感謝です


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:13:04 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おめでとう♪
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

おかあさんの文章から優しくて、いいお兄ちゃんなんだな~と思っていました。
真面目にお勉強頑張ってますね!!

すぬぞうさんのあと2年しか一緒にいられない、と思う気持ち、わかります…
さびしいですよね。
我が家はいつ出ていくか、年数はわかりませんが…数年後ぐらいかな~

これからもおかあさんの美味しいご飯と愛で元気にね(^-^)v
2013-03-16 土 16:34:38 | URL | ならび [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-16 土 16:39:52 | | [編集]
こんばんは
初コメです!
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
いつも美味しそうだなぁ~と思っていました。
これから参考にさせて頂きたいですo(^▽^)o
また お邪魔させて下さい!
2013-03-16 土 21:16:19 | URL | はちみつ [編集]
嬉しいですね!
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
子どもたちが元気に育ってくれる事、一番のご褒美ですね、ご両親への。
これからも何回も素敵なお誕生日を元気に祝えますように!
そして皆が安心して暮らせる平安な日本であれますように!
2013-03-17 日 05:13:19 | URL | yokoblueplanet [編集]
こんにちは
息子さんの誕生日おめでとうございます!
いい息子さんですね 
えくぼの笑顔で言われると、甘いお母さんになってしまうんですね

お料理を見ていると いいお母さんだなぁって思います

黒ようかん、シブイですね
2013-03-17 日 15:05:23 | URL | かりん [編集]
ならびさん
こんにちは〜。
コメントありがとうございます♪
本当にあと2年しか一緒にいられないと思うと寂しいです。。。
息子は優しいのはいいのですが、のんびりとしていて、
一人暮らしなんてできるのかとても心配です。
勉強もしてほしいけれど、生活の知恵というかちょっとした家事など
これから教えていかねばと思っています^^。
2013-03-18 月 17:36:19 | URL | すぬぞう [編集]
2日遅れですが、お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございますe-405

すぬぞうさんのブログを拝見してて、いつもお兄ちゃんは
いい息子さんだな~と思っていたんですよねe-343

ちょっとうらやましいですe-446
うちの息子も優しいところはあるんですが、
気が利かなくって、イラっとくることばかりで・・・

でも、やっぱり母親は男の子には弱いですよねe-446
かわいいっていつまでも思ってしまうし。。。

すぬぞうさんところは娘さんもいいお嬢さんですねe-343
ご家族仲が良くて、ほんと理想の家族ですe-446
2013-03-18 月 19:27:42 | URL | ニコナッツ [編集]
鍵コメさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
いつも息子のエクボにはやられちゃうのですよ〜。
そちらの三男さんもエクボ出るのですね!
男の子でもかわいいですよね^^。
うちは主人も出るのですよ〜。

ホント親として近くにいられるのもあと数年。寂しいです。。。
ちゃんと独り立ちできるように、これからしっかりと準備していかないとです!
2013-03-18 月 20:20:59 | URL | すぬぞう [編集]
はちみつさん
こんばんは!はじめまして♪
コメントありがとうございます^^。
お料理何か参考にしていただけるものがあれば、私も嬉しいです!
こちらこそ、どうぞよろしく♡
またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2013-03-18 月 20:25:36 | URL | すぬぞう [編集]
yokoさん
おはようございます!
おめでとうコメントありがとうございました^^。
本当に健康で元気でいてくれることが1番ですよね♪
家族が幸せでいられるように私も頑張ります!
2013-03-19 火 08:38:35 | URL | すぬぞう [編集]
かりんさん
おはようございます!
コメントありがとうございます^^。
息子にエクボ見せられるとついつい甘くなっちゃうんですよ。
男の子でもやっぱりかわいいものです^^;

遊んでばっかりで全然よい母ではないですが、
家族の健康と幸せのためにこれからも頑張ります♪
2013-03-19 火 08:41:22 | URL | すぬぞう [編集]
ニコナッツさん
こんにちは〜。
コメントありがとうございます♪
男の子って優しいですけど、気は利かないですよね〜。
うちもそうですよ!
その点女の子はしっかりしていますが、その分口も達者で、
結構きびしいこと言ってくるので、イラっとさせられます^^;
息子は素直なので、気は利かなくても言えばいろいろやってくれますが、
娘の方は言えば言った倍以上の文句が返ってくるので、しょっちゅう衝突
しているんですよ〜。
だからいけないと思いつつも今は息子の方が可愛く思えてしまって(^^;)
でも買い物とか一緒にお出かけして楽しいのはやっぱり娘のほうですね♪
2013-03-20 水 13:54:55 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

