■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
チンジャオロース&海老アボカドサラダ / 谷川浩司氏講演会
<金曜日の夕飯>
夕飯130308
チンジャオロース
海老とアボカドのサラダ
ひじき
アスパラのおかかポン酢あえ
冷や奴(夫さんのみ)
ほうれん草と舞茸、溶き卵のみそ汁
デコポン

この日の晩ごはんはチンジャオロースでした。
家族全員の大好物♪
最近はずっとこうちゃんレシピで作っています。
チンジャオロース0308
ご飯がすすみますよ〜♪
炭水化物を控えている夫さんにはレタスを下に敷きました。

それから、ひじきを煮て〜♪
ひじき0308
子供達なぜかひじきが大好きなんですよ。
今回はこんにゃく、油揚げ、人参、しめじを入れました。

海老とアボカドのサラダ

海老とアボカドのサラダ0308
お酒と塩を加えてボイルした海老とアボカドをワサビ醤油であえて、
さらにマヨネーズを加えました。

エビとアボカドってどうしてこんなに合うのでしょうね♪
味見の段階でたくさん食べちゃいそうになりましたヨ

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日はすご〜く寒いです。風もビュービュー吹いて。
明日は暴風雪の予報
また冬に逆戻りしてしまったかのようです。。。。

昨日は夫さんと、日本将棋連盟会長の谷川浩司さんの講演会
聞きに行ってきました。
谷川浩司さん
前半は将棋のお話、後半はご自身が阪神淡路大震災で被災された際の体験談などを
交えた復興支援のお話でした。

棋士としてトップに居続けるためには、勝負師、研究者、芸術家の3つの顔が
必要だと思う。普段は研究者、そして対局の時にはある意味作品を作り上げて行く
芸術家、そして最後は勝負師に徹する。この3つの顔をバランスよく持っているのが
羽生さん。羽生さんは本当に強かったとおっしゃられていたのが印象的でした。

そして復興支援については、被災地のみなさんには『頑張りすぎないでください』と
申し上げるようにしている。張り詰めた気持ちで長く頑張ることは難しい。
頑張るのは被災地以外の私達だと。
『がんばれ』という激励は、まず「傾聴」そして「共感」というステップを踏んでから
するもの。

阪神淡路から18年が過ぎ、当時幼稚園だった震災孤児がようやく今社会人になろうと
いう時期。支援は長い取り組みが必要なんだともおっしゃられてました。


東日本大震災から2年。
とにかく関心を持ち続け、改めて私たちに何ができるのか考えたいですね。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 20:46:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
感謝。
こんにちは。
良いお話のご紹介ありがとうございます。
一つの道を極めた方のお話はやはり深いですね。
(昔々、谷川浩二さんのお兄さんがこの辺りに駐在してましたよ!)
2013-03-11 月 09:54:16 | URL | yokoblueplanet [編集]
おはようございます!
谷川さん、お話にも真面目そうな優しそうなお人柄が出ていて、
好感が持てました。
お兄さんのお話も出てきましたよ^^。
将棋ファンの方など遠くからいらしている人もいたようでした。
2013-03-12 火 06:14:50 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。