■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サーモンバーグ♪ / 明日出発です!
<昨日の夕飯>
夕飯130218
サーモンバーグ
麻婆豆腐
もやし炒め
サラダ
中華風コーンスープ

昨日の晩ごはんはサーモンバーグを作りました。
サーモンバーグ0218
お魚嫌いな子供達もこれならパクパク食べられます♪

生鮭250gくらいは皮と骨を取って身をたたいておく。
ボールに鮭、卵1個、塩小さじ1/3、コショウ少々、酒大さじ1、小麦粉大さじ1を加えて
粘りが出るまで手でよくかき混ぜる。
サーモンバーグ作り
玉ねぎのみじん切り1/4個、人参のみじん切り2cm分くらい、エリンギのみじん切り小1本分
(しいたけでも)を炒め、粗熱を取ってボールに加える。
万能ねぎ2本もみじん切りにして加える。

サーモンバーグ焼き
よく混ぜて、形を整え、フライパンで両面焼いて中まで火を通して出来上がり♪

ケチャマヨソース0218
ソースはマヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、粒マスタード小さじ1を
合わせて。

サーモンバーグおろし
大根おろしとポン酢でもおいしいです♪

サーモンバーグ好評で、我が家の子供達のお弁当にはお魚はNGなのですが、
これはいれてもいいよ♪って言ってもらえましたよ

あとは、麻婆豆腐
麻婆豆腐0218

もやし炒め
もやし炒め0218
ベーコンとピーマンと一緒に炒めました。
シンプルに塩胡椒、最後に風味づけに醤油を少し。

そしてサラダ。
レタス結構良い感じのが1玉178円でした♪
最近ず〜っと高かったので嬉しくて

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



お兄ちゃんがいよいよ明日カナダへ出発です

たった12日間ですが、なんだかと〜っても寂しいです。。。
でもどんな顔して帰ってくるのか楽しみでもあったり。

大体荷造りはできています。
食べ物が心配で、インスタントのお味噌汁やおせんべい、抹茶系のおやつ、
お茶のティーバッグなど色々持たせちゃいました

あとはホームステイ先のお子さん達と遊べるように折り紙とかコマとか。

いつもは宿題に追われているお兄ちゃんも昨日からはカナダへ向けて
体調を整えるのが宿題で、
ゲームしたり、テレビ見たりとのんびりと過ごしてました。

私は昨日から喉が痛くて風邪気味なのですが、
お兄ちゃんには移さないように、
元気に送り出さないと。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:49:49 | トラックバック(0) | コメント(21)
コメント
こんにちは♪
2回目のコメントです。お風邪は大丈夫ですか?

サーモンバーグ、とっても美味しそうです^^
昔よく食べた、今はなき森永ラブの鮭ライスバーガーを思い出して
また作ってみたいレシピが増えました~。

今日は憧れのチキンのパプリカ煮に挑戦したいと思います♪
うまくできたら明日ブログにのせたいと思いますが、
すぬぞうさんのレシピの記事を、紹介させていただいても宜しいでしょうか?
(豆乳で代用するので、分離して失敗したらどうしよう・・・笑)

息子さん、きっと白いご飯とお味噌汁が恋しくなって
すぬぞうさんのお料理を楽しみに帰国されるでしょうね*^-^*
2013-02-19 火 11:05:10 | URL | メイビー [編集]
こんにちは~
サーモンバーグ、良いですね。
私はお魚料理が苦手でレパートリーが無いんですv-395
サーモンは最近お値段も手ごろだし、骨もないしおいしく食べられそうですね。
作らせていただきますね。
2013-02-19 火 11:08:40 | URL | seabreeze [編集]
はじめまして
とってもお料理上手ですてきなブロブ、いつも参考にさせていただいてます。

明日、出発ということなのでちょこっと書かせてください。

携帯用のカイロ、外国の方は珍しいそうでお土産にもなるそうなのでたくさん持っていかれるとどうでしょう。
また小学生のお子さんがいるご家庭にホームステイされるならお土産に日本の漫画(ナルトが人気だとか)などのグッズはどうでしょう。

お兄ちゃんが楽しい旅行となりますようお祈りしています。
2013-02-19 火 11:57:29 | URL | きいちゃん [編集]
サーモンバーグ
美味しそう♪
ほんのりオレンジ色で
お弁当に入れても色どりが
良さそうですね。
お兄ちゃん、いよいよいカナダですか…。
カナダはどちらへホームステイですか?
ホームステイワクワクしますね。
私も遠い昔学生の頃
ニュージーランドへホームステイ
したことがあります。
旅行とは全く違い現地の人と
ふれあい貴重な体験でした。
お兄ちゃんも素敵な思い出が
出来ますように♪
2013-02-19 火 14:14:43 | URL | 華音 [編集]
始めまして
いつも、素敵な食卓拝見させていただいています。
多分同年代、夫も自営業、子供も2人と共通点があり
勝手にお友達のような気分です。
息子さん留学との事、うちの息子も留学中です。
40代子育てもひと段落して、自分の時間沢山あるのに
毎日無駄に過ごしています。
すぬぞうさんは、お子さん達が学校に行っている間
どんな風に過ごされていますか?
2013-02-19 火 14:55:04 | URL | ナハです [編集]
行ってらっしゃい
こんにちは。

サーモンバーグ、いいですね(^.^)
それも、大根おろしともあうなんて~
是非やってみます♪

先日、すぬぞうさんとこのゴボウサラダを
作りました。
旦那さんにも、息子にも好評でした。
今まで、なかなかこれがいいというゴボウサラダが出来なかったので嬉しかったです。
ありがとうございます♪

お兄ちゃんの出発もいよいよですね。
今は学校のHPで様子がわかったり写真もUPされたり~それを必死で見て我が子を探したりしますよね!?

お兄ちゃんを送り出してからすぬぞうさんほっとして体調崩されないように気をつかてくださいね。
2013-02-19 火 16:11:56 | URL | ならび [編集]
初めまして
初めて伺わせて頂きましたv-344

我が家は 大1の娘と 中1の息子がいます
中1の息子は思春期真っ只中e-141e-140

サーモンバーグ美味しそうv-363
私も 是非 作ってみたいと思いました
2013-02-19 火 16:45:17 | URL | みゆき [編集]
メイビーさん
こんばんは〜。
風邪の心配して下さってありがとうございます。
相変わらずのどは痛いのですが、全然元気にしていますよ^^。

そしてチキンのパプリカ煮作って下さるのですね〜♪
豆乳だとヘルシーでいいですね!
お口に合うといいのですが^^。
ぜひぜひブログにのせてくださいませ♪

海外へ行くと、日本のお米とお味噌汁が恋しくなりますよね!
息子はお米が大好きなので余計にそうだと思います。
楽しい思い出いっぱい作って帰ってきてほしいです^^。
2013-02-19 火 23:19:44 | URL | すぬぞう [編集]
サーモンハンバーグ、とても美味しそうですね。
ヘルシーでいいですね。
こどものお弁当にもいいかも。

息子さん明日出発なんですね。
いろいろ親御さんとしては心配でしょう。
でもいい経験になりますね。
きっと成長して帰国されると思いますよ。

風邪お大事になさってください。
念のため、のどスプレーかのど飴などを息子さん
にもたせた方がいいかも。
機内は乾燥するからお気をつけくださいね。
2013-02-19 火 23:22:05 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
失敗しました・・・
すぬぞうさん、今日もボリューム満点の晩御飯が美味しそうですね♪

先日拝見した『えびかつ』を作ってみたのですが・・
何がいけなかったのか? 揚げてる最中に分解して一部崩れてしまいました(ToT)/
分量はほぼ同じかと思われますが、玉ねぎは炒めずいれました。
小麦粉の量を、増やしたら良かったのかな。
衣は 直接パン粉との事だったので 成形して、直につけました。

☆今度はサーモンバーグに挑戦してみます。
(子供が鮭を嫌手にしているのですが・・これなら~~~と!!!!!!)
今度こそ失敗しないで 良い御報告をしたいです♪
2013-02-20 水 00:45:54 | URL | kuri。 [編集]
幸せになりました♪
息子さん、無事に出発されましたか? 良い時となりますように^^

昨日ワクワクしながら、チキンパプリカ風味煮に挑戦しました!
ひとことで言うと、とっても幸せな気分になりましたヽ(*^^*)ノ

牛乳NGになって、大好きなクリーム系のお料理から遠ざかっていましたが、
豆乳でもこんなステキなお料理ができるんだぁ~って感激しました!
パプリカで豆乳の臭みがなく、色もかわいいし、美味しいという言葉じゃ
足りない幸せなお味でした。
すぬぞうさん、ありがとうございました!!!

お忙しい日なのにお返事をせかしてしまって申し訳なかったなぁと
思いますが、お言葉に甘えて後ほどアップしたいと思います♪
よかったら、のぞいてみて下さいね^^
風邪お大事にして下さい!
2013-02-20 水 10:09:12 | URL | メイビー [編集]
サーモンバーグ
美味しそうです♪
お弁当にちょうど良さそうなおかずですね!

先日、すぬぞうさんのチキンのパプリカ風味煮を
晩ごはんに作ったんですよ。
とっても美味しくて、長女から絶賛でした(*ゝω・)ノ
また作らなきゃ~と思いました。

息子さんカナダへ出発されるんですね。
うちも長女と次女が、それぞれオーストラリアへ
一昨年と昨年の夏にホームステイしました。
とても楽しくて貴重な体験になると思います。
今からお土産話が楽しみですね ヽ(*´v`*)ノ
2013-02-20 水 12:42:23 | URL | nonki☆mama [編集]
seabreezeさん
こんにちは〜。
我が家も子供達がお魚嫌いなので、あまりお魚食べないんですよね〜。
それでも時々はやはり食べないとと思って作ってみました。
これが意外に好評でよかったです♪
ぜひ試してみて下さい^^。
2013-02-20 水 16:41:24 | URL | すぬぞう [編集]
きいちゃんさん
はじめまして!こんにちは〜♪
コメントありがとうございます!
カナダへのお土産たいへん参考になりました。
ポケモングッズは買ってあったのですが、
新たにナルトとワンピースを追加しました^^。
ホッカイロも息子用に持たせていましたが、
少しかわいい柄のものも追加して^^。
よいお土産が見つかって助かりました。ありがとうございました♪
いろいろな経験をして、楽しい研修旅行になるとよいなと思っています。
2013-02-20 水 16:52:12 | URL | すぬぞう [編集]
華音さん
こんばんは〜。
息子のホームステイ先はカナダのバンクーバーから車で1時間ほどの町です。
ドキドキでしょうけれど、きっと楽しい思い出がたくさんできるのではないかなと
期待しています^^。

ニュージーランドへホームステイ よいですね!
旅行とは違って本当に貴重な経験ですよね。
私も子どもの頃、父の仕事の関係でニューヨークに住んだことがあり、
現地校へ通ったりして、苦労もありましたけど、楽しい経験もたくさんできました♪


2013-02-20 水 22:30:09 | URL | すぬぞう [編集]
ナハですさん
こんばんは〜。
コメントありがとうございます♪
息子さん留学されているのですね!
うちは学校の修学旅行なのですぐに戻ってきますけど、
それでもいないとやっぱり寂しいですね。。。

私も子育てがひと段落してきて、自分の時間が少し持てるようになりました。
お料理教室に通ったり、たまにですけどお花習ったりしています。
ただ主人の手伝いもしなくてはならず、結構雑用も多いのです。
普段はなんだかあっという間に時間が過ぎていってしまって、正直あまり
有意義には過ごせていないような。。。
本読んだり、お菓子づくりももっとしたいのですが、時間の使い方が下手で
なかなか難しいです。
お友達は自宅で趣味のお教室を開いたりしていて、ちょっと憧れちゃいます^^。
2013-02-20 水 22:48:09 | URL | すぬぞう [編集]
ならびさん
おはようございます!
息子は無事にカナダに到着したようです^^。
息子を送り出して体調は崩していませんが、やはり寂しくて、
なんだか何もする気が起きない感じです。
ボ〜っとしている時間が多くなってしまっていますね〜(><)

ゴボウサラダ気に入って下さってうれしいです♪
我が家でも人気のサラダなんですよ^^。
ぜひサーモンバーグも作ってみて下さいね!
子供達はマヨネーズのソースの方がよかったようですが、
大人はさっぱり大根おろしが人気ですよ^^。
2013-02-21 木 05:57:00 | URL | すぬぞう [編集]
みゆきさん
おはようございます!
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^。

みゆきさんのところは上のお子さんが女の子で、下の子が男の子なんですね!
うちとは逆ですね^^。
中学生はやはり思春期真っ只中ですか!
うちの娘もひどいものです(><)。
上の息子はあまり反抗期みたいのはなかったですけど。。。

サーモンバーグ、色々な方が興味を持って下さって嬉しいです♪
ぜひ作ってみて下さいね!
気に入っていただけるといいなぁ♪
2013-02-21 木 06:10:24 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
おはようございます!
風邪は悪化することなく、たいしたことないです。
気にかけて下さってありがとうございます^^。
息子には飴持たせました。
機内って本当に乾燥していますよね^^;

息子は無事にカナダに到着したようです。
いろいろ経験して、楽しい思い出たくさん作ってきてほしいですね。
私も心配ですけど、きっと元気に過ごしてくれると思いますので、
こちらはこちらで頑張りたいと思います^^。
2013-02-21 木 06:29:58 | URL | すぬぞう [編集]
kuri。さん
おはようございます!
えびかつ、とても残念です。。。
何が原因でしょうね、私は揚げている途中で分解の経験はないです。
少なめの油で揚げるというよりは焼く感覚でやってみるとよいかもしれないです。
玉ねぎは私も炒めず入れていますし、パン粉も直接で大丈夫です。

サーモンバーグは上手くいくといいのですが。。。
魚嫌いの子供達もパクパク食べていたので、鮭が苦手でも食べやすいと思います。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪
2013-02-21 木 06:38:04 | URL | すぬぞう [編集]
nonki☆mamaさん
こんにちは〜。
チキンのパプリカ煮作ってくださったのですね!
長女さんに好評だったようで私も嬉しいです^^。
サーモンバーグはお弁当にもよいと思いますよ!
色合いも綺麗なので、お弁当に入れたらかわいいと思います♪
こちらもぜひ挑戦してみてください^^。

お嬢さん達オーストラリアにホームステイされたのですね〜。
きっと楽しい経験をたくさんされたのでしょうね。
うちの息子も素敵な思い出ができるとよいです。
寂しいですけど、お土産話を楽しみに待ちたいと思います^^。
2013-02-21 木 16:58:08 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

