■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
きのこハンバーグ&レンコンの明太子炒め / 抹茶マドレーヌ♪
火曜日はお友達の家に遊びに行って帰りが遅くなってしまったので、
夕飯は簡単に豚の生姜焼きを作りました。

時間的にゆとりもなかったので、写真もなしです。。。


<水曜日の夕飯>
夕飯130213
春巻き
肉豆腐
ほうれん草としめじのおろしあえ
納豆
大根とわかめのみそ汁


<木曜日の夕飯>
夕飯130214
きのこハンバーグ
マカロニサラダ
もやしの胡麻酢あえ
レンコンの明太子炒め
ニラ、もやし、油揚げのみそ汁
温奴(夫さんのみ)

バレンタインの日の晩ごはんですが、特別なことは何もしませんでした。
子供達の大好きなハンバーグを作りました。
きのこハンバーグです。
ハンバーグ0214
ゆでたブロッコリーとマカロニサラダを添えて。
糖質制限をしている夫さんにはマカロニサラダは味見程度に少なめに
しました。子供達には山盛りです♪

ハンバーグには刻んだ舞茸をたっぷりと入れていますよ♪
舞茸入りハンバーグ0214
きのこ入りのハンバーグの作り方はこちらの記事を見て下さいね。

舞茸とかエリンギとかみじん切りにするのは結構楽しいですよ。
なんともいえないサクサク感が気持ちよいです。
そう思うのは私だけかしら

ハンバーグは私は蒸し焼きにします。
小麦粉まぶして弱火でじっくりなど色々な方法があるようですが、
蒸し焼きが私には一番合っているかな。

ふっくらとジューシーに仕上がって好きです。

ハンバーグは中火で両面をしっかりと焼いてから、
熱湯をハンバーグの高さの1/3〜1/2まで注いで蓋をして蒸し焼きにします。
失敗もなくおいしくできますよ♪

ソースはケチャップベースにしましたが、おろしポン酢もよく合います。

もやしの胡麻酢あえ
もやしの胡麻酢あえ0214
さっぱり♪
作り方はこちらです。

レンコンの明太子炒め

レンコンの明太子炒め
シャキシャキのレンコンと明太子がよく合います。
酢水にさらしたレンコンをバターで炒めて、明太子を加えて
さっと炒めました。味を見て足りないようなら醤油をちょっとたらして。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



昨日のバレンタイン、夫さんも義理チョコたくさんもらってきましたよ〜♪
義理チョコ13
しかし糖質制限中の夫さんは全部いらないって。。。

チョコ嫌いなお兄ちゃんもいらないって言うし、
娘も自分がもらったのだけで十分だって言うし、

これ全部私が食べないとなのです
ゆっくりと味わっていただこうと思います♪

チョコ嫌いなお兄ちゃんには、私からは抹茶のマドレーヌをプレゼント。
抹茶マドレーヌ0214
色が随分と明るく写ってますが、
抹茶が濃厚でおいしいです♪

早速おやつに。
マドレーヌおやつ
こちらの方が実際の色に近いですね。

抹茶大好きなお兄ちゃん、喜んでくれました
でもあっという間になくなっちゃった。
また焼いてあげないとネ。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:24:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あらー、いっぱいチョコいただきましたね。
すぬぞうさん、これ全部おひとりで?
しばらく楽しみが続きそうですが、食べ過ぎ注意です。

抹茶のマドレーヌ、すごく美味しそう。
息子さん、やさいいママさんで幸せですね。
2013-02-16 土 00:33:37 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
ぜ~んぶ全部美味しそうで、画像の前に釘付けになってますv-10
2013-02-16 土 21:59:13 | URL | 雪国もやし [編集]
美雨さん
こんにちは〜。
チョコたくさんいただきました!
食べる人が私しかいないので、一人でゆっくりと楽しみます。
食後やおやつに1つと決めていますよ^^。

うちの息子、抹茶系のお菓子が大好きなんですよ。
マドレーヌはすぐに作れるので私からのバレンタインです♪
2013-02-18 月 10:13:28 | URL | すぬぞう [編集]
雪国もやしさん
こんにちは〜。
私もいつも 雪国もやしさんのお料理とかわいいワンちゃんの画像に
釘付けになってますよ♪
2013-02-18 月 10:14:31 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

