■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
手巻き寿司&肉だんごと白菜のみそ汁 / テストも今日まで♪
<日曜日の夕飯>
夕飯130203
手巻き寿司
肉だんごと白菜のみそ汁

節分の日の晩ごはんは手巻き寿司にしました。
この日は夫さんの実家へ遊びにいっていたので、簡単に準備できるものということで

しか〜し、この日のスーパーは人でごった返してましたね
鮮魚コーナーと巻き寿司のコーナーはビックリするほど人がたくさんでした。

お刺身も恵方巻きの方に取られてしまっていたのか、
いつもよりも品数が少ないように感じられましたよ。

それでも、サーモンと中トロ、寒ブリ、ネギトロはゲットできました。
後はコーンマヨと焼肉も用意して。

お米を食べない夫さんのために野菜多めで、海苔に野菜をおいて、お刺身をのせて
巻いて食べてもらいました。
まだダイエット続けるつもりのようです

そして、肉だんごと白菜のみそ汁
(写真を撮り忘れてしまったので、以前作った時のものをのせています)
肉だんごのみそ汁0203
これ、肉だんごからいいおダシが出て、とってもおいしいお味噌汁になりますよ〜♪
作り方はこちらの記事にのせています。
おかわりできるように、たっぷりと作っておきました。

そしてデザートは、子供達の大好きなイチゴミルク
いちごみるく0203

この日もおいしく晩ごはんいただきました〜



子供達は今日でテストが終わりです。
結果はどうかわかりませんが、2人ともそれなりに頑張っていたと思います。

お兄ちゃんは世界史に苦戦したようです。

「これは出ないだろうと思って切り捨てたとこは出なくて、
ここは覚えた方がいいなと思いつつ手が回らなかったところも出なかった〜

つまりは山が当たったってことかな?

「それなのにできなかった〜」ですって。。。

日本史は好きなようで、以前はよく歴史本を読んでいましたが、
どうも世界史は苦手なようです。
カタカナの名前が覚えられないんですって
あと色々な国が出てくるので、混乱しやすいですよね。

大学入試で世界史を選択する可能性はなさそうです

娘はテストに関するコメントは一切ありませんでした〜。

テスト最終日も頑張れるように、おやつに杏仁豆腐作りましたヨ。
杏仁0202
無印の素を使っていますので、あっという間にできますが、
子供達のお気に入りです♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:22:34 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
いつもおいしそうな晩ごはんでいらっしゃいますが今日はとくに
手巻き寿司が眩しいです☆食卓が一気に華やかになりますね♪

世界史は範囲が広いので相当好きでないと大学入試には難しいみたいです(^^;
社会科目は大学や学部によってとくに難易度にバラツキが出るようですので
リサーチとチョイスに悩むところですねムムム
2013-02-05 火 11:31:41 | URL | あすも [編集]
手巻き寿司の具がたくさん並んでて、楽しい手巻き寿司パーティーになったのでは? 確かに、スーパーはものすごい人で、こちらもごった返してましたよぉ。

私はいつも手巻き寿司をするんだけど、今年はバタバタしてて豆まきしかしませんでしたぁ(汗)。来年は頑張るぞぉ~!・・・のつもりです(笑)。
2013-02-05 火 13:41:07 | URL | ゆいっちょん [編集]
節分の日、ダイエット中の旦那さまはお寿司我慢だったのですね…
我が家の旦那さんは体調悪く、豆まき不参加でした。
昨夜、年の数に足りない豆を食べていました。豆は38個しか残っていませんでした。

テストは終わりましたか~
家族もやれやれですね(^-^)v
我が家の息子も日本史が好きでカタカナが多い世界史は苦手なようです。
カタカナが苦手ってどういうこと?なんて
言ってたんですがすぬぞうさんとこの息子さんと、同じで安心しました~
2013-02-05 火 20:18:21 | URL | ならび [編集]
肉団子のお味噌汁がとっても美味しそうですねぇ。
私は肉団子にたっぷりのしょうがを入れるのが大好きです。
2013-02-05 火 23:23:54 | URL | genkaina [編集]
手巻き寿司は好きなもの選んで食べれるから楽しいですね。

お子さんたちテスト終了してほっとしたでしょう。
しばらくは遊びモードかしら。
学生のころを思い出します。
普段の勉強がいかに大事か、こういう時に痛感するんですが、
いつも一夜漬けでしのいでしまって後悔したりして・・・
なんか懐かしいです。

テストのヤマが当たるのは一つの才能ですね。
先生の教えたことのキーポイントを抑えているわけですから。
しっかり授業聞いているということでしょう。
2013-02-05 火 23:27:02 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
あすもさん
こんにちは〜。
手巻き寿司はラクちんで食卓も賑やかになっていいですよね^^。

大学入試、私は世界史選択だったのです。。。
一体いつの話って感じですが^^;、勉強が足らずに大失敗。
他の教科でカバーできたので助かりましたが、世界史はやっぱり範囲が
広すぎますよね。
入試もいろいろとリサーチが必要ですね〜。
うちはまだまだ先なんて思っているうちに、受験生になってそうで
怖いです(><)
2013-02-06 水 14:10:23 | URL | すぬぞう [編集]
ゆいっちょんさん
こんにちは〜。
やはりそちらもスーパー混んでましたか?
売り場もたくさんでしたが、レジもものすごい列になっていて、
バーゲン会場のようでしたよ!
時間がかかって大変でした。
豆まきはもう何年もしてないですぅ〜。
私はしたいのですが、家族が誰一人としてつき合ってくれません(><)
2013-02-06 水 16:27:43 | URL | すぬぞう [編集]
ならびさん
こんばんは〜。
テスト終わりました。
ならびさんの息子さんんもカタカナ苦手なんですね!
カタカナの名前は覚えられないって言うんですよ(><)
日本史好きというのも一緒ですね^^。

節分の日は豆まきされたのですね♪
羨ましいです。
うちでも私はやりたいのですが、子供達も主人もやりたがらなくて、
ここ数年はもうやっていないです。
2013-02-07 木 00:09:00 | URL | すぬぞう [編集]
genkainaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
生姜たっぷりは体もあたたまっておいしいですよね^^。
毎日寒いですから、生姜たくさん食べてポカポカになりたいです。
2013-02-07 木 00:12:19 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは〜。
私もテストの時は食前になって慌てるタイプでした。
前日は睡眠時間もかなり削って必死になってましたので、
テスト終わると爆睡してましたよ^^;

娘はテスト終わってリラックスしてますね。
息子はカナダへ行く準備があり、なかなかゆっくりはしていられないようです。
2013-02-07 木 00:16:40 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

