■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
シュウマイ&もやしの卵炒め / ケアレスミスをなくしたい!
<木曜日の晩ごはん>
夕飯130131
シュウマイ
もやしの卵炒め
なすのナムル
ニラとツナのさっぱりあえ
温奴(夫さんのみ)
キャベツ、玉ねぎ、人参、油揚げのみそ汁

この日の晩ごはんはシュウマイにしました。
お兄ちゃんが定期テスト前でしたので、大好物を作りましたよ。
シュウマイ0131
我が家では餃子よりもシュウマイの方が人気があります。
ふんわりで食べやすいです。
作り方はこちらの記事をみてくださいね♪

もやしの卵炒め
もやしの卵炒め0131
もやしを油で炒めて軽く塩こしょうして、醤油大さじ1と砂糖小さじ1弱を
合わせたものを加えて味付けし、卵を溶いたものを加えてサッと炒めて出来上がり。
万能ねぎと黒こしょうたっぷりでいただきました♪

なんてことのないおかずですが、こういうの好きなのです。
簡単で安上がり、ご飯も進みますよ〜♪

なすのナムル

ナスのナムル0131
これはビールがほしくなっちゃいます。
お酢が入っているので意外にさっぱり♪
作り方はこちらです。

ニラとツナのさっぱりあえ
ニラとツナのあえもの
ニラはさっとゆでて1〜2cmに刻みます。白菜は塩をふって出てきた水気を
しっかりときっておきます。ツナ缶、ニラ、白菜を混ぜ合わせ、レモン1/4個を
キューっと絞り、塩胡椒。風味づけ程度にマヨネーズを少し加えてできあがり♪

レモンが爽やかでよいです。
子供達にはマヨ多めで♪
ニラがたくさん食べられますよ〜。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



昨日からテストが始まりました。

「今回はいつもと出題パターンが違ってやりにくかった〜」と
早くも言い訳モードです。

毎回ケアレスミスで悔しい思いをしているお兄ちゃん、
今回はどうでしょうか。。。

夫さんがこんな本を買ってきましたよ。
ケアレスミスをなくす50の方法 (超明解! 合格NAVIシリーズ)

出版社からのコメント
すべての受験生が手を焼く「ケアレスミス」。試験では、たった一つのミスが
命取りになることもあり、受験生にとってまさに“天敵"と言えるでしょう。
本書では、ケアレスミスの原因を説明しながら、豊富な実例や図解をもとに、
ミス防止のノウハウを徹底伝授します。


テスト前に読めたらよかったのですが、残念ながら今回のテストには間に合いませんね。

でも来月模試があるので、それまでに読んでもらって、少しでも凡ミスが減っていって
くれたらいいなと思います。

この本では主に高校1年生で習う数学の基本問題を扱っているとのことで、
お兄ちゃんにピッタリ!

「ミスらんノート」を作って、自分のミスと向き合い、ミス克服の思考回路が
自然と身に付いてくるのだそうです。

少しでも偏差値を上げて、めざせる大学、学部の選択肢が増えてくると
いいのですけど。
頑張ってほしいです



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事


日記 | 14:24:31 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
毎日は意見させていただいていますが、本当にバランスを考えて食事作っておられますことに敬服します。ご家族への愛情の証でしょうね。
2013-02-02 土 17:33:40 | URL | よたろう [編集]
シュウマイも作っちゃうんですね。
中身いっぱいで超美味しそう。
餃子よりシュウマイの食感というか歯ごたえがいいのかもしれませんね。
他もヘルシーメニューで、美味しそう。

ケアレスミスをなくす方法・・・これウチの息子にちょうどいいわ。
これまで何度、ケアレスミスで損をしたことか(>_<)
さっそく購入しようかしら。
ご紹介いただきありがとございます。
2013-02-02 土 20:27:39 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
初めまして!
私も新潟県在住です。

中学生2人の母です。長女は中3で受験真っ只中です(^。^;)

お子様達のお勉強のお話、とても興味深く読ませていただいてます。

これからも、いろいろなお話楽しみにしています。
2013-02-02 土 22:46:19 | URL | ひひあさ [編集]
はじめまして!!
暫く前に どこからどのように辿り着いたのか?こちらのブログを拝見し、 美味しそうなご飯を参考にさせて頂いております♪

いつも品数を整えられていて・・ ついつい、品数を減らしてしまう自分を反省したり。

またお邪魔させてくださいませ< 
2013-02-03 日 14:33:36 | URL | kuri。 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-03 日 15:17:12 | | [編集]
はじめまして(^^)
初めまして。
ランキングからやって来ました。

毎日、おいしそうなご飯の写真、とても尊敬します。
品数も多いし、盛り付けもキレイ。食器も素敵です。

食費は毎月幾ら位使われてますか?
参考にしたいので是非教えて下さい~。

2013-02-03 日 16:32:14 | URL | メイ [編集]
よたろうさん
いつも訪問下さりありがとうございます^^。
家族が好き嫌いが多いので、みんながそれぞれに好きなものがあるように
と考えてご飯作るとこうなってしまいます。。。
自分が食いしん坊ということもあるのですけれど^^;
家族に喜んでもらえるようにこれからも頑張ります。
コメントありがとうございました♪
2013-02-04 月 08:25:42 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは〜。
ケアレスミスって本当に悔しいですよね!
うちの息子もどうしてもケアレスミスがなくならなくて。。。
何か良い方法がないものかと主人が買ってきました。
和田秀樹さんの本は随分前ですがよく読んでいました。
今回もなんらかのヒントはもらえるような気がしています。
テストが終わったら息子に読ませます^^。
2013-02-04 月 21:14:36 | URL | すぬぞう [編集]
ひひあささん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ひひあささんも新潟なんですね^^。
毎日寒くて嫌になりますね。

そして受験生がいらっしゃると大変でしょう。
インフルエンザなども流行っていますから、体調管理には気をつけられて、
娘さんと乗りきっていってくださいね。
うちは中高一貫なので高校受験がなく、なんだかのんびりしているんですよ。
こんなんで大丈夫なのかしらと不安になってしまいます^^;

よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
2013-02-04 月 21:23:55 | URL | すぬぞう [編集]
kuri。さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

育ち盛りの子供達の胃袋を満足させるため、いつもボリューム満点の
ご飯作っています。何か参考にしていただけるものがあれば
私も嬉しいです^^。

またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2013-02-05 火 08:03:06 | URL | すぬぞう [編集]
メイさん
はじめまして!おはようございます!
コメントありがとうございます♪

お料理褒めていただけて嬉しいです^^。

食費、必ずしもいくらまでと決めているわけではないのですが、
大体1週間1万5千円でやっています。
お米と外食費は別です。
我が家の場合、毎日果物とナッツを食べており、それに結構お金がかかって
いるので、実際はもっと安いと思います。
お野菜なども近所のスーパーで日替わりで88円均一などやっていますので、
そういうのを利用していますよ。
参考になりますでしょうか?(^^;)
2013-02-05 火 08:15:45 | URL | すぬぞう [編集]
お返事ありがとうございます!
食費は、うちも同じ位です。
同じ位の食費で、あんな素敵なメニュー!
ご家族の方、とても幸せだと思います。

ブログ、レシピも分かるし、本当に参考になります。
先日、れんこんのふわふわ揚げを作りました。
おいしかったです!
今度はシューマイを真似っ子してみたいと思います。

毎日、楽しみにしています。これからも続けて下さいね(^^)
2013-02-05 火 09:25:29 | URL | メイ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

