■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お料理教室、今回も大満足でした♪
木曜日は、月に1度のお楽しみのお料理教室へと行ってきました

新潟市へ高速バスで1時間半以上かけて通っていますが、
この日はものすごい雪で無事たどり着けるか心配だったのですが、

高速バスって強いですね。
速度制限もされていましたが、ほとんど遅れることなく着きました。
除雪がしっかりとされていて、路面がちゃんとでていましたからね。

教室について、まず皆さんとおしゃべり〜。
毎回お菓子を出して下さるので嬉しい♪
料理教室13011
お抹茶もお饅頭もおいしかった。

ではこの日のお料理です

料理教室13012
今回も盛りつけが綺麗

白い器の蓋を取ると、色鮮やかなスープが入っています♪
料理教室13013
これはビーツのスープなんですよ!

ボルシチでお馴染みの野菜ですけど、
ビタミンや食物繊維、鉄などが豊富で美容にとってもよいのですって。

このスープ、ものすごくおいしかったのですよ〜。
色は華やかだけど、優しいお味で。

生のビーツどこかで見つけたら、買って作ろうと思います。
長野でよく生産されているそうですよ!
最近では新潟の農家さんでも作られているとか。

それから、この器はシュガーポットなんですって。
かわいいですよね!アイディアだな〜♪

一緒に盛りつけられたのは、ゆず釜蒸し。
料理教室13014
これもユズの香りがよくておいしかった〜♪

くり抜いたゆずの中に鯛、牡蛎、かぶ、にんじん、しめじが入っています。
少しおダシをかけて蒸してあります。

蓋の部分に少しのこっているユズを絞っていただきます。

具は鮭とか鶏とか結構なんでも応用がきくとのこと。

おすすめは茶碗蒸しだそうです!
ゆずの香りをいかすために、具は三つ葉だけがよいとのこと。
確かにおいしそうだ〜♪

メインは、チキンのトマトクリーム煮。
料理教室13015
添えてあるのは、レンズ豆のピラフとクレソンです。

料理教室13016
チキンは赤ワインビネガーとトマト缶で煮込んで、
酸味が大人な感じでした。酸っぱすぎず、お肉もすごく柔らかでしたよ。

レンズ豆のピラフはルクルーゼで炊いて。
もちもちして美味しかったです。

なかなか普段余裕がなくて炊飯器でご飯炊いてしまいますが、
やはりルクルーゼで炊くとよりモチモチ感がアップしますね〜。

新潟はお米おいしいですから、炊飯器で十分ですが、
もうひと手間かけるともっとおいしくなるんですよね。
(多分これからも炊飯器だと思いますけど。。。

それから、毎回食後の飲み物もこだわりの紅茶やお茶などを出して下さいますが、
今回は、NAVARASAというダージリン紅茶専門店・リーフルが伊勢丹限定で展開している
ブランドの紅茶でした。
料理教室13017
ピスタチオの紅茶ということで、ほのかにナッツの香りがするような。
とってもおいしくて気に入りました。
これはプレゼントとかにも使えそう

デザートは黒ごまのブラマンジェ。
料理教室13018
盛りつけも素敵♪

料理教室13019
滑らかクリーミーでこれもおいしいなぁ。
舌ざわりがちょうど良い感じ。

本当に毎回ここのお料理教室へ来るとおいしいものがいただけて幸せです。
レストランなどに行くよりも、ここでいただくものが1番おいしいかも。

女子がいかにも好きそうなメニューが多いですし、
ゴージャスな雰囲気がありながらも、堅苦しくなくワイワイおしゃべりもできて
楽しいってことがそう感じさせるのでしょうね。

ちょっとうちから遠いのが大変なのですが、
月1度だし、本当によいストレス発散になっています


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 09:07:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
(* 'ω')ノこんばんは~

きゃ~~~、今日も素敵です❤
1月らしくって、綺麗ですね~✿
食器も素敵です。うっとり❤❤❤

すぬぞうさんのお料理教室レポ、毎回すごく楽しみにしています♪
素敵なお料理教室に出会えて、いいですね❤
すぬぞうさんの影響で、私も1時間半くらいなら、頑張って通おうかと考えています。
それに、趣味の合う人たちとワイワイお喋りできるのも楽しいですよね(*´ー`*人)
2013-01-12 土 17:50:16 | URL | 丸山みかん [編集]
1時間半もかけて行かれるなんて、お気に入りのお料理教室なんですね。
ビーツのスープって珍しいですね。
でもなんとなく美味しいイメージが湧きます。
ゆず釜蒸しも美味しそう。
どれもこれも、盛り付けが素敵。
こんな素敵な料理を作れるようになったら楽しいですね。

2013-01-12 土 23:16:31 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
こんにちは♪
とっても美味しそう♪
それに器がステキですね。

ちょっと違う世界で、日常を忘れそうな
感じさえします。
たまには、いいですね。
2013-01-13 日 13:18:06 | URL | amikake [編集]
丸山みかんさん
こんばんは〜。
本当に素晴らしいお料理教室に巡り会えてよかったです♪
毎回食器も素敵で、優雅な時間を過ごさせてもらっています^^。
こちらに通ってこられる生徒さんたちも素敵な方ばかりで、
よい刺激になっていますよ。
通うのが遠いのですが、朝が早くて万年睡眠不足の私にはかえって
バスに乗っている間睡眠がとれて、頭もすっかりするような気がしています。
みかんさんも何か教室に通われるのですか?
センスのよいみかんさんのことですから、色々たくさん吸収されるのでしょうね!
ぜひ思い切って1歩踏み出してください。きっと楽しいですよ♪
2013-01-14 月 20:50:56 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
こんばんは〜。
こちらのお料理教室は片道1時間半かけても、それが全然苦にならないくらいに
素晴らしいです。お料理がおいしいのはもちろんのこと、食器や盛りつけの
センスも素晴らしくて、とても刺激になります。
家でもこんな風にできたらよいのですが、ゆとりがなく、全然ダメです(><)
教室で食べて、楽しくおしゃべりして、満足しちゃうのですよね(^^;)
2013-01-14 月 20:58:27 | URL | すぬぞう [編集]
amikakeさん
こんばんは〜。
月に1度ですが、非日常を味わえて、ストレス発散になっています。
お料理もすごくおいしいですし、器や盛りつけのセンスが素晴らしく、
毎回贅沢な気分でランチさせてもらっていますよ^^。
自宅でもこんなふうにできたらいいのでしょうけどね〜、余裕がないです^^;
2013-01-14 月 21:01:49 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。