■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豚肉の塩麹焼き&カキのオイル漬け&じゃがいもとツナのひじき煮
<昨日の夕飯>
夕飯121220
豚肉の塩麹焼き
豆苗とベーコンの炒め物
にんじんサラダ
カキのオイル漬け
大根とちくわの煮物
じゃがいもとツナのひじき煮
白菜とえのきのみそ汁
いちご

昨日の晩ごはんは豚肉の塩麹焼きにしました。
豚肉の塩麹焼き1220
豚肩ロース肉を塩麹とおろしにんにくに漬けて焼くだけ♪
簡単で美味しくて、忙しい時にはよいですね。
何もつけなくても十分でした。

付け合わせにしたにんじんサラダ
にんじんサラダ1220
これは私のお気に入り♪

にんじん1本はせん切りにして、塩小さじ1/3、胡椒少々を加えてなじませる。
少し汗をかいてきたようになったら、砂糖ひとつまみ、粒マスタード小さじ1/2、
酢大さじ1、サラダ油大さじ2を加えてあえます。
さらにレモンをお好みでキュッと絞って混ぜ合わせ出来上がりです♪

いつも多めに作って翌日の朝もいただいていますよ〜。

それからカキのオイル漬け
カキのオイル漬け1220
これは数日前に仕込んでおいたもの。
作り方はこちらの記事です。

今回は特売の牡蛎、すっごい小ちゃいのばっかりだったけど、
でもおいしかった〜。

保存もきいていいですよね。
いつも1週間くらいで食べきってしまいますが、
オイルに浸かっている分にはもっともっと持ちそうですよね。

ガーリックトーストなんかにのせて食べても最高です♪
余ったオイルはパスタなどにからめたり、バゲットにつけていただきます。

じゃがいもとツナのひじき煮
ひじきとじゃがいもの煮物
ひじき(乾燥のもの15gくらい、またはドライパック1缶)とじゃがいも3~4個を
食べやすく切ったものを、だし汁1.5カップ、酒大さじ2、醤油大さじ1強、
砂糖小さじ2、赤唐辛子を加えて蓋をして10分ほど煮る。ツナ缶を油をきって加え、
さらに10分ほど煮て出来上がりです。

じゃがいもにツナとひじきの旨味が加わっておいしいよ〜♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



今日は子供達は大掃除と全校集会だけで、午前中で帰ってきました。
明日から冬休みです。

子供達が家にいると、時間があっという間に過ぎていってしまいますね。
これからは毎日お昼ごはんも作らないとだから、大変だぁ〜

年賀状もそろそろ書かないとまずいですね!
印刷だけしたらなんだか安心してしまって

やることは山積みなのに、今年はスキーどこに行こうかな〜などと
ついついパソコンで検索ばっかりしちゃってます
子供達も1回くらいなら泊まりがけでついてきてくれるって言うので嬉しくて


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 00:16:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
冬休みですよね~
美味しそうですね~☆
最近夫婦2人きりの生活になり、手抜き料理(もはや料理とも言えないかも...)ばかりです。
高校生中学生だとお弁当も作られるんですよね~。
懐かしいです。
2012-12-22 土 18:44:09 | URL | ソレイユ [編集]
ソレイユさん
こんにちは〜♪
コメントありがとうございます^^。
子供達が通っている学校は中学の間は給食があり、高校生となると
学校単位でお弁当をとっているのです。
ですからお弁当を作るのは運動会などのイベントや夏休みの登校日くらい。
年に20回あるかないかだと思います。
長期の休みに入ると、毎日3食作らねばならず、
学校給食のありがたみを感じますね^^;

2012-12-23 日 16:00:49 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。