■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チキンのカレークリーム煮&レンコンのモチモチマスタードマリネ
<月曜日の夕飯>
夕飯121029
チキンのカレークリーム煮
レンコンと白菜のマスタードマリネ
豆苗とウインナーの炒め物
サラダ
カブのナムル
白菜、にんじん、えのきのみそ汁


この日の夕飯はチキンのカレークリーム煮でした。
寒くなってきたので、煮込み料理が増えちゃいますね。
チキンのカレークリーム煮
鶏肉大きめ1枚は一口大のそぎ切りにして塩胡椒をする。
ニンニクはみじん切り、玉ねぎ1個は5mmの薄切り、しいたけ2枚も薄切り、
しめじ1/2個は小房に分けておく。

フライパンにバターを熱し、ニンニクを炒めよい香りがしてきたら、
玉ねぎ、しいたけ、しめじを加えて炒め合わせる。しんなりしてきたら
端によせ、空いたスペースで鶏肉を炒める。

白くなってきたら、きのこ類とざっと混ぜ、火を弱める。
カレー粉小さじ2、小麦粉大さじ1を加えて混ぜ合わせてよくなじませる。
ケチャップ大さじ1、牛乳1カップ弱、マギーブイヨン1個をくずして入れ、
火を一旦強めグツグツしてきたら弱火にして10分ほど煮る。
味を見て塩こしょうして出来上がりです。

煮込みだけど、あっという間にできますよ♪
クリーミーでおいしいです。

レンコンと白菜のマスタードマリネ

レンコンと白菜のサラダ1029
このサラダすごくおいしいです
先日お料理教室で習ってきて、早速家でも作ってみました♪

レンコンの食感がすごくいいんですよ〜♪

レンコンは皮をむいて、小さいものならそのまま、太いのは半分に切って
フライパン中火でじっくり空焼きにするんです!
れんこん素焼き
20分くらいでこんな感じでこんがり〜。
ずっとくっついている必要はないですよ。
他の作業をしながら時々転がして下さい。

焦げのひどいところだけ取って薄切りに。
こんがりしたところが香ばしくておいしいので取りすぎないように

白菜の生のそぎ切りとともに、
玉ねぎ&にんにくのすり下ろし、オリーブオイル、粒マスタード、塩胡椒で
あえてできあがり。

レンコンのモチモチっと白菜のシャキシャキした食感が
楽しいサラダです。

カブのナムル
カブのナムル1029
塩でもんで、ごま油と醤油少々、ごまであえただけ♪

この日もおいしく晩ごはんいただきました〜


あ〜、寒いです。
今朝からエアコン入れました。

先程からこちらは風が出てきました。
今日はこれから暴風雨になるそうですから、
早めにお買い物に行ってのんびり過ごそうと思います。

風邪ひいちゃいましたが、
寝込んだりするほどではないので、大丈夫です

生姜入りのほうじ茶飲んで、温まっていますよ〜♪
(急須に生姜スライスと茶葉を入れて熱湯を注ぐだけです)
香りもよく、体がポカポカしてきます。
美味しいですよ

皆様もお気をつけ下さいね


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 10:08:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
大丈夫でしょうか?
すぬぞうさん、風邪、大丈夫でしょうか?
急に寒くなって、うちの息子も風邪を引いちゃいました。

どうぞお大事になさって下さいね[絵文字:e-343
2012-11-01 木 21:38:39 | URL | ニコナッツ [編集]
こんばんは~
れんこんのサラダ、この前、料理教室で作られたものよね。
・・・・・フライパンでレンコンを焼く・・・・・・
こうして作るのね、レンコン好きな私は見ただけでおいしいってわかっちゃいますよ~
ぜひ、作りたいと思います。
かぶのナムルも美味しそう。
2012-11-01 木 21:43:42 | URL | seabreeze [編集]
こんばんは(^^)
ワンタン綺麗に閉じますね(*⌒▽⌒*)

綺麗~

キムタク炒飯いいな
今度妻にリクエストしよ(*^^*)
2012-11-01 木 21:55:34 | URL | おじ丸 [編集]
最近食欲がなかったけれど、
ここに来たら食欲全開になります。
参考にしてつくります☆
2012-11-01 木 23:37:36 | URL | 宇宙人 [編集]
ニコナッツさん
こんにちは!
急に寒くなりましたよね。
息子さん大丈夫でしょうか?
私は昨日たくさん寝てだいぶよくなりました♪
心配してくださってありがとうございます^^。
2012-11-02 金 16:21:21 | URL | すぬぞう [編集]
seabreezeさん
こんばんは〜。
レンコンのサラダ、本当においしいですよ♪
フライパンで素焼きするとモチっとしてなんとも言えない食感になります^^。
ぜひ作ってみて下さい!
レンコンっておいしいですよね〜♪
2012-11-02 金 20:14:49 | URL | すぬぞう [編集]
おじ丸さん
こんばんは!
ワンタン、普通に三角の方が食べやすかったように思います。
見た目はちょっとかわいいでしょうか^^。

キムタクご飯、おいしいですよ〜♪
子供達が大好きです。
ぜひ作ってみてください^^。
2012-11-02 金 21:05:59 | URL | すぬぞう [編集]
宇宙人さん
こんばんは〜。
急に寒くなりましたよね。
しっかり食べて、風邪に負けないようにしましょうね^^。
食欲が増しましたか!よかったです♪
2012-11-02 金 21:59:29 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

