■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豚じゃがピーマンの細切り炒め&春巻き / 通知表
<昨日の夕飯>
相変わらず夫さん出張中で、子供達と3人の晩ごはんでした。
夕飯121009
春巻き
豚じゃがピーマンの細切り炒め
レンチンなすのしそポン酢
枝豆
なめこ、えのき、わかめのみそ汁

子供達に何食べた〜い?と聞いたら、「春巻き!」ですって。
ホントうちの子供達、シュウマイとか春巻きが好きだわ♪

いつもの具を炒めない春巻き作りました。
作り方はこちらです。

3人で10本揚げて、お兄ちゃんが5本、娘が3本、私が2本食べました

それから、豚じゃがピーマンの細切り炒め
豚じゃがピーマンの細切り炒め
じゃがいも中2個は5mm角の細切り、ピーマン2〜3個、パプリカ1/4個も
細切りにします。ねぎ1/2本は斜め薄切りに。
豚肉150gは細切りにして、酒小さじ1、塩胡椒をもみこみます。

ごま油を熱して、豚肉を炒め色が変わったら、じゃがいもも加えて炒めます。
じゃがいもが少し透き通ってきたら、ねぎ、ピーマンとパプリカを加えて炒め、
鶏ガラスープの素小さじ2とお酒大さじ1を加えてさらに炒めます。
お皿に盛って、黒こしょうをふって出来上がりです♪

シンプルだけどおいしいですよ〜♪
じゃがいもの食感とピーマンのシャキシャキがよいです。
じゃがいものシャクとした食感が失われないように炒めすぎないのがポイント

レンチンなすのしそポン酢
レンチンなすのしそポン酢
なすはへたを取り、竹串でブスブスっと何か所か刺してからラップにくるみ、
レンジで2分ほどチンします。(2本なら4分弱、3本なら5分くらい、600wで)
粗熱を取ったら、縦に手で裂いてポン酢としそであえました。

さっぱり〜♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



さて、子供達の4連休も終わり、今日からまた学校が始まりました。

今日から衣替えで冬服で登校です。
朝は涼しくよかったのですが、日中気温が上がって暑いくらいでしたので、
子供達汗びっちょりで帰ってきました

そして、授業時間を確保するためなの?か、
1学期の終業式と2学期の始業式が1度に一緒に行われます。

通知表ももらってきましたよ〜。
2人とも帰ってきても何も言わず。。。
「あれ?大事なものもらってきたんじゃないの〜?」と聞いたら
2人そろって「そうだった!」と鞄から取り出していました。

恐る恐る見てみますと、
まあまあかな。。。

娘はどの教科も平均的。
お兄ちゃんも高校最初の成績としてはまずまずでした。(1部の教科をのぞいて

高校の成績表、100点満点で数字で記載されていたのにビックリ
5段階とか10段階評価ではないのですね〜。
学年総合評価は5段階評価になるそうですが。。。

「2人ともよく頑張りました」との言葉をかけておきましたよ〜

2学期も引き続き頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
ぽちぽちぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
よろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:23:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはようございます♪

旦那様、とてもお忙しいようですね。
春巻き、大好きです♪♪♪

とてもぱりっとあがっていて、美味しそうな春巻きですね♪
ビールが欲しくなりそうです♪
2012-10-10 水 10:00:15 | URL | 三十路オンナ [編集]
おはようございます(*´∇`*)

夫さん留守でもご馳走ですね。

我が家は子供が小さい頃は今日・・お父さん泊?って聞くほどおかずが少なかったです。

いつも美味しそうですね。
2012-10-10 水 10:31:22 | URL | batabatamama [編集]
こんにちは。

今日、息子の塾弁を作ったんですが、すぬぞうさんの記事を見て、
豚じゃがピーマンの細切り炒め、ちょっと材料を変更して作って
みました。豚肉の変わりにベーコンを使いました。
簡単に出来て、とても美味しかったですe-420

これから塾弁を作る回数が増えますので、
またすぬぞうさんのブログ参考にさせて頂きますねe-343
2012-10-10 水 18:52:36 | URL | ニコナッツ [編集]
(^_^)/~こんばんは♫
美味しそうな夕食ですね。
いつも、参考にさせて頂いてます。
上手で羨ましいです。

子供さん、通知表を持って帰られたのですね。
高校は郵送じゃないの?娘の高校は郵送で送られて来ました。
息子さん、成績が良くて良かったですね。
私は子供の通知表を見る度にハラハラドキドキです。
2012-10-10 水 23:02:29 | URL | MINORI [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
春巻き、おいしいですよね♪
我が家でも人気のおかずです。
あ、私ビールといただきました^^。

三十路オンナさんもお忙しそうですが、
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね♪
2012-10-11 木 07:17:19 | URL | すぬぞう [編集]
batabatamamaさん
おはようございます!
我が家も以前は主人がいないときには思いっきり手抜きしてました^^。
今は2人ともよく食べるので、たくさんおかずが必要ですね。
むしろ子供達がいない時(めったにないですが)の方が
今は手抜きできますね〜。
もう少しして主人と2人の生活になったら、ラクさせてもらいます^^。
2012-10-11 木 07:21:21 | URL | すぬぞう [編集]
ニコナッツさん
おはようございます!
塾弁ですか!
お勉強する方も大変ですけど、それを支えるのも大変ですね。
じゃがいも炒め、お役に立ててよかったです♪
ベーコンでも間違いなくおいしいですね^^。
2012-10-11 木 08:39:08 | URL | すぬぞう [編集]
MINORIさん
おはようございます!
成績表、郵送なんですか!?ビックリです。
うちは手渡しですよ。

成績表見るのはいつでもドキドキですよね(^^;)
うちは2人ともほぼ予想通りでした。
もう少し頑張れると思うのですが、こればっかりは本人がやる気を出さないと
どうにもならないですからね〜。。。

2012-10-11 木 08:43:27 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

