■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
もこみちさんのレンコン入り肉だんご&餃子の皮でミニキッシュ他
<昨日の夕飯>
夫さん不在の子供達と3人の晩ごはんでした。
夕飯120918
もこみちさんの肉だんご
餃子の皮でミニキッシュ
えびとブロッコリーのサラダ
かぼちゃとベーコンのガーリック炒め
きゅうりのゆかりあえ
白菜と溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは肉だんごにしました。
みじん切りのレンコンがたっぷりと入ったシャキシャキ歯ごたえのよい肉だんごです。
肉だんご0918
味もしっかりとついているので、そのままで十分おいしいです。
子供達はケチャップとソースを合わせたタレをつけたりしてましたが。

もこみちさんのレシピで作りました。
倍量でね♪

ミニキッシュ
ミニキッシュ
シリコンカップなどの型に餃子の皮を入れる。(私はプリン型を使いました)
具は何でもお好きなものを。今回はベーコン、玉ねぎ、舞茸、しめじを炒めて
餃子の皮の中へ入れました。
そこへ、卵1個、牛乳1/2カップ(生クリームでも)、塩こしょうを混ぜたものを
流し入れ、とろけるチーズをのせ、オーブン200℃で20分焼きました。

この分量で6個分です。
パクパクっと食べられるのがよいです♪

エビとブロッコリーのサラダ
エビとブロッコリーのサラダ0918
ボイルしたエビとブロッコリーをマヨネーズ、粉チーズ、ガーリックパウダー、
胡椒であえてます。
おいしい♪

かぼちゃとベーコンのガーリック炒め
かぼちゃとベーコンのガーリック炒め0918

昨日もおいしく晩ごはんいただきました


今日は雨でした
暑すぎた昨日と比べると気温もだいぶ下がり過ごしやすかったですが、
湿度が。。。
耐えられずにエアコンのお世話になりました

子供達は今月末にある文化祭の準備におわれています。

スムージー屋さんをするお兄ちゃんのクラスは、
販売するスムージーのメニューが決まったそうです。

バナナスムージー、
チョコバナナスムージー、
桃スムージーの3つ。

今日は皆で試飲をしたそうですよ♪
桃がオススメとのこと。

私も桃がいいかな〜♪でもチョコバナナもおいしそう♪
当日買いに行きたいと思います

娘の方は合唱の練習を頑張っているようです。
歌歌うとお腹すくのよね〜といいながら、今日はおやつにアイスなど
食べてました。

まだ暑いから、何か冷たいおやつでも作ってあげるかな。
私も頑張ろう


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村







☆もこみち流 豚ひき肉とれんこんの揚げ肉団子

<材料>
れんこん・・・・・7〜8cm長さ
長ねぎ・・・・・1/3本
豚ひき肉・・・・・160g
塩・こしょう・・・・・各少々
おろしにんにく・・・・・1片分
おろししょうが・・・・・1片分

[A]
 卵黄・・・・・1個分
 しょうゆ ・・・・・小2
 酒・・・・・小1
 片栗粉・・・・・小2

サラダ油・・・・・適量
一味唐辛子・・・・・ 適量


<作り方>
(1) 水にさらしてアクを抜いたれんこんは
    5mm角程度に切り、長ねぎはみじん切りにする。

(2) ボウルに豚ひき肉、塩・こしょう、にんにく、おろししょうが、
    Aを加えて混ぜ、(1)を混ぜて肉だんごを作る(5~6個程度)

(3) 揚げ油を160度程度に熱し、(2)をこんがり揚げて取り出して
    塩を少々ふり、同時にれんこんの薄切りを素揚げにし、
    れんこんチップスを作り、塩少々をふる。

(4) 肉だんごを器に盛り付け、れんこんチップスを添え、一味唐辛子をかける。

関連記事
日記 | 22:37:52 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
お疲れ様(*^-^)

いつも珍しいおかずで良いですね。
私・・ワンパターンです(*'-'*)エヘ

もこみちさんの料理見ていますよ。
レンコン入れて肉団子作っていましたね。
早速作られたのですね。

いつもいつも美味しそうな料理ばかりですね(*^-^)
2012-09-19 水 22:42:55 | URL | batabatamama [編集]
美味しそうですね
ミニキッシュは餃子の皮を使っているんですね。
とても美味しそうなので、今度レシピを参考にさせて
いただきますね。

いつも、きちんとした献立で夕食を作っていらして、感心して
います。

2012-09-20 木 00:20:07 | URL | amikake [編集]
餃子の皮でキッシュいいですね、ちょうどあるからやってみます
スムージ屋さんとはいまどきな感じですね
文化祭もオシャレになってるんですね~
2012-09-20 木 00:44:42 | URL | ペガサスママ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
合唱祭の練習がんばっておられるようですね。

上孫も合唱の朝練だとはやめに登校しています。
2012-09-20 木 09:56:32 | URL | 紅葉 [編集]
こんにちは。
先日の豚生姜焼き、さっそく作ってみました^^。
玉葱も甘くて肉の旨みを吸って抜群でした。
玉葱一個使ってもいいなと思いました^^。

仕上がりが心配だったのと、想像以上に美味しかったため、
写真を撮ろうと気がついたときは、半分になってしまった頃でした(汗。

とりあえずご報告です^^。
ありがとうございました。
2012-09-20 木 19:08:42 | URL | NANTEI [編集]
料理の上手な男子
こんばんは。
料理の上手な男子が増えましたね、もこみちさんもその1人。
手元を見ていると、本当に手慣れたもので感心します。
向井理さんもそんな1人ですね。
2012-09-20 木 19:23:03 | URL | yokoblueplanet [編集]
こんばんわ!

おいしそうな肉だんご料理☆
早く新しいキッチンで普通に食卓を囲みたいですわ!

そしたら料理教えてもらうのになぁ~
2012-09-20 木 21:43:47 | URL | Emily [編集]
batabatamamaさん
おはようございます!
私も毎朝楽しみにもこみちさんの番組見ています^^。
いつもさわやかでよいですよね♪
肉だんご、おいしかったですよ^^。
レンコン大好きなので、歯ごたえもよく、子供達にも好評でした。
2012-09-21 金 06:13:51 | URL | すぬぞう [編集]
amikakeさん
おはようございます!
ミニキッシュ、餃子の皮で簡単にできます^^。
餃子作って余った時などにいいですよ♪
ぜひ試してみてくださいね!

うちは家族が好き嫌いが激しいので、
毎日の献立には苦労しています。。。
みんなが美味しく食べられるように〜と考えていると
いろいろになってしまいます(^^;)
2012-09-21 金 06:19:39 | URL | すぬぞう [編集]
ペガサスママさん
おはようございます!
餃子の皮で作るミニキッシュ、ひとくちサイズで食べやすくて
見た目もかわいいので気に入っています^^。
ぜひ作ってみてくださいね。
スムージー、おいしいですよね!
私も大好きなので、文化祭たのしみです♪
2012-09-21 金 06:25:08 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
お孫さん、朝練とは大変ですね。
頑張ってらっしゃいますね〜^^。
娘は放課後練習で頑張っています♪
2012-09-21 金 06:35:17 | URL | すぬぞう [編集]
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

毎日メニューが豊富で尊敬しちゃいます(*・∀・)
レンコンの肉団子は食感がよさそう❤

うちはやっと文化祭体育祭と終ってホッと一息…
あとは勉強に専念してもらうだけです(笑

ではでは(*・ω・)*_ _))ペコリン
2012-09-21 金 06:58:59 | URL | ちぇ [編集]
NANTEIさん
こんばんは〜。
お返事遅くなってすみません。
生姜焼き作って下さったのですね^^。
お口に合ったようでよかったです♪
玉ねぎがおいしいですよね!もっとたっぷりでもよいかもしれません^^。
こちらこそありがとうございました。
2012-09-21 金 22:01:08 | URL | すぬぞう [編集]
yokoさん
こんばんは!
本当に最近はお料理上手な男子をよく見かけますね。
向井理さんもお料理されるのですね!
もこみちさんの番組は毎朝楽しみに見ています^^。
2012-09-21 金 22:07:58 | URL | すぬぞう [編集]
Emilyさん
こんばんは!
お家の方はいかがですか?
まだまだ不自由な生活をされているのですね。。。
1日も早く普通の生活に戻れることをお祈りしています。

肉だんごは子供達に好評でした♪
2012-09-21 金 22:13:27 | URL | すぬぞう [編集]
ちぇさん
こんばんは〜。
肉だんご、やはりレンコンの食感がよかったですよ♪
子供達にも好評でした。

娘さん、文化祭も終えられたのですね!
うちは来週末です。
スムージー買いにいかなきゃ♪
楽しみです^^。
娘には「来なくていいよ〜」って言われているんですけどね(^_^;)
2012-09-21 金 22:35:48 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

