■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アジの竜田揚げと生姜焼き、レンコンサラダ / 文化祭準備始まりました
<日曜日の夕飯>
夕飯120909
クリームシチュー
アジの竜田揚げ
サラダ
ゆでアスパラ
納豆

この日は家族がご飯食べる時間がバラバラでしたので、
シチューにしました。カレーもハヤシも最近食べたような気がしたので、
朝晩もだいぶ涼しくなってきたしいいかなと♪
クリームシチュー0909
クリームシチュー大好きです。

それからアジの竜田揚げ
アジの竜田揚げ0909
3枚におろしたアジを醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうが、
にんにくを混ぜ合わせたものに30分ほど漬けてから、片栗粉をまぶして
油で揚げました。

レモンをキュ〜っと絞っていただきました♪


<昨日の夕飯>
夕飯120910
豚の生姜焼き
レンコンのサラダ
いり豆腐のチーズ焼き
もずくきゅうり
レンコンチップス
中華風コーンスープ

昨日は豚の生姜焼きを作りました。
ガッツリメニューに男性陣は大喜び♪

我が家の生姜焼きの作り方はこちらの記事です。

レンコンサラダ
レンコンサラダ0909
Cpicon デパ地下風レンコンとツナのサラダ by ll_minato_ll
こちらのレシピを参考にしました。

シャキシャキのレンコンサラダはおいしいですね♪
ツナ+マヨ&麺つゆ&粒マスタード、大好きな組み合わせです。

レンコンが余りましたので、子供達の大好物のレンコンチップスも作りました。
薄切りにしてじっくりと揚げて、塩をパラパラっと。
パリパリおいしいです♪食べ過ぎ注意です

おいしく晩ごはんいただきました〜


今日はこちらは雨
涼しかったですが、やっぱりジメジメは嫌ですね。

学校まで自転車だと15分かかりませんが、
歩くと40分かかるので、娘はブツブツ文句言いながら登校してました。

ただでさえ娘は朝早く出かけるので、さらに早くとなるとこちらもしんどい
この夏はほとんど雨が降らなかったのでラクでしたけど、
これから冬に向けて雨の日が増えていくでしょうね〜。。。

お兄ちゃんは雨でも雨合羽着て自転車通学です

子供達の学校では今月末に文化祭があります。
中学生は合唱コンクールがあり、娘も合唱の練習が始まったと言ってました。

高校生は出店を出しますが、お兄ちゃんのクラスはスムジー屋さんをするそうです。
スムージーおいしいですよね♪

合唱も出店も楽しみです。

その他子供達の美術や書道作品、生け花などの展示もあるので、
写真撮ってこようと思います。

それから去年海外研修旅行へ行った現5年生による研修旅行報告もあるので、
しっかりと聞いてこなければ
文化祭は1日がかりのお出かけとなりそうです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


日記 | 23:09:23 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おはようございます♪

具だくさんのシチュー、とても美味しそうですね♪
これから、シチューなどスープものも食べたくなりますね♪

鯵のタツタ揚げも、とても美味しそうです♪
ガーリック風味、大好きです♪
2012-09-12 水 07:18:02 | URL | 三十路オンナ [編集]
すぬぞうさん おはようございます。
そちらでも中学は合唱祭するんですね~
孫の通ってる中学でも今月末あるんです。
文化祭と合唱祭・・・

1日おきぐらいに合唱の朝連だと早く出かけています。
上手く歌えないから?
入賞を狙っての?

でも頑張ってる子供たちに拍手してやりたい
2012-09-12 水 09:25:03 | URL | 紅葉 [編集]
もうそろそろシチューの季節ですね。
夏の暑い時期はカレーが多かった我が家ですが、ちょっと秋めいてきたんで、シチューも食べたくなってきますね。
ところで、文化祭は、長男の高校は先週の木・金で終わりました。
見に行くつもりではいたんですが、思春期の長男に「来るな!」と完全拒否られたので、行きませんでした・・・。それに、1年生は展示だけなんだって。 すぬぞうんちの兄ちゃんみたいに模擬店出してくれると、売り上げに協力してあげようって思うんやけどね。
すぬぞうちの兄ちゃんは 「来るな」とか言いませんか??
2012-09-12 水 09:40:08 | URL | 理恵さん [編集]
本当に料理が得意なんですね!
2012-09-12 水 14:21:56 | URL | D・・L [編集]
こんばんは。
鯵の竜田揚げもさくさくして美味しそうですが、
生姜焼きの作り方にはびっくり!これは支度が楽でいいですね^^。

それよりもそれよりも、ずーっと前にアップされていた、
アボカドのナムルには釘付けでした@@!
絶対つくってみたい逸品です!!

固いアボカドは、ラップにくるんで1分レンジすると食べごろになるそうですよ^^。
2012-09-12 水 21:04:55 | URL | NANTEI [編集]
三十路オンナさん
おはようございます!
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
窓を開けて寝ると肌寒いくらいです。

これからシチューもいいですよね^^。
寒くなるのは嫌だけれど、シチューやスープは大好きです♪
2012-09-13 木 06:06:11 | URL | すぬぞう [編集]
紅葉さん
おはようございます!
紅葉さんのお孫さんの学校でも合唱があるのですね^^。
朝練をするとは熱心ですね〜。
こちらは放課後練習しているようです。
ホント頑張っている子供達に拍手ですね♪
2012-09-13 木 06:08:40 | URL | すぬぞう [編集]
理恵さん
おはようございます!
そちらは文化祭って平日にあるんですね!
うちの息子は来るなとは言わないけれど、
娘には「来なくていいから」と言われています。
それでもこっそりと行きますけどね(^^;)
本当にかわいげがないよね〜。
2012-09-13 木 06:22:06 | URL | すぬぞう [編集]
D・・Lさん
おはようございます!
お褒めの言葉ありがとうございます^^。
食べることが大好きなので、いろいろ頑張って作っています。
家族が好き嫌いが激しいので苦労も多いですけど(^^;)
2012-09-13 木 06:26:58 | URL | すぬぞう [編集]
NANTEIさん
おはようございます!
生姜焼きは簡単で、他にあまりおかずも必要でないので、
やる気のない時や忙しい時の定番です^^。
ご飯がすすみますよ〜♪

それからアボカドのナムル、これも簡単で大好きです。
塩麹とごま油って合いますね。
のりやしらすなどトッピングするのも楽しいです^^。
固いアボカドはチンするといいのですね!
今度やってみます^^。
2012-09-13 木 08:54:10 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

