■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豚ヒレ肉のレモンバターソース&ひじきのベーコン炒め / 保護者面談
<昨日の晩ごはん>
夕飯120802
豚ヒレ肉のソテー、レモンバターソース
ひじきのベーコン炒め
ほうれん草としめじのおひたし
サラダ
白菜とえのきのみそ汁
白菜の漬け物(市販品)

昨日の晩ごはんは、豚ヒレ肉のソテーにしました。
さっぱりとレモンバターソースで。
豚ヒレ肉のソテーレモンバターソース
豚ヒレ肉は1cm幅に切り包丁の背でたたいて、塩こしょう、小麦粉をまぶして
両面こんがりと焼きます。白ワイン1/3カップを加えてアルコール分を飛ばし、
レモン汁大1/2個分を入れてからめ、とろみがついたらお肉を取り出す。

フライパンの残ったソースにパセリのみじん切りを加え、バター大さじ2も
加えてなじんだら、醤油小さじ1/2を入れて混ぜ、火を止めます。
お肉にソースをかけて出来上がり♪

簡単にできて、お肉もやわらか。レモンでさっぱりです。
豚ヒレ肉って、スーパーでよく特売になりますよね!
安上がりで美味しく、ガッツリいただけるおかずです♪

分量はいつも目分量なので、お好みで調節してくださいね

ひじきのベーコン炒め
ひじきのベーコン炒め0802
玉ねぎとベーコン、パプリカは薄切りにして油で炒める。
ひじき(パック缶を使いました)を加えてさらに炒め、醤油とみりんで味付けします。

ベーコンの旨味でひじきがおいしいです♪
いつものひじきに飽きたら、こちらもどうぞ。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



娘の保護者面談に続き、今度はお兄ちゃんの方の面談がありました。

家でも全然手のかからないお兄ちゃん、学校でも真面目にやっているようです。
高校生になってから成績が下降気味ですが、特に何も言われず
文理選択や選択科目などの確認で終わりました

最近勉強するのが、リビングから自分の部屋へと変わったので、
どの程度勉強しているのか把握できていないのですが、
先生には時々は覗いて様子を見てあげてくださいと言われました。

マンガ読んでいる時とかならいいけれど、ちょうど集中している時だったりすると
よくないですよね〜。タイミングが難しいなぁ。。。

担任の先生が数学の先生なので、ケアレスミスについて相談してみましたら、
「問題を解くスピードを上げて、見直しをする時間を増やせるとよいですね」と
アドバイスいただきました。なるほど。

お兄ちゃんにもそう伝えると納得したようで、数学に力を入れて頑張ると
言ってくれました
最近得意科目のはずの数学が足を引っ張っていて。。。

塾なども今まで一切行かず、去年から唯一Z会の英語だけやってきたお兄ちゃんですが、
この夏からその英語も数学へと変更しました。
2教科やってもよいと思うのですが、無理はしないとのこと
まあ、まだいいか。。。

マイペースで頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


日記 | 22:56:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
しゅうまい、作ってみました。
今までと全然ちがって、ふんわり美味しく出来ました。
このブログ、なんだか、私の料理の教科書になってきたような気がします。
2012-08-04 土 00:03:30 | URL | 宇宙人 [編集]
スペイン料理も美味しかったけど、やはり日本料理が食べたくなります。
すぬぞうさんの料理を見て、ほっとするのはやっぱりDNAが日本食を欲しているんでしょうね。
ひじきとか、漬物とか見ると、無性に食べたくなります。

同じ受験生かかえいる親として、見守っていきたいですね。
がんばりましょう。
2012-08-04 土 22:51:20 | URL | MIUMIU 美雨 [編集]
宇宙人さん
おはようございます!
シュウマイ作ってくださったのですね♪
子供達がこのふんわりシュウマイが大好きなんですよ。
気に入ってくださったようで、私も嬉しいです^^。
2012-08-05 日 09:27:00 | URL | すぬぞう [編集]
美雨さん
おはようございます!
そしておかえりなさい♪
海外へ行くと、その土地のおいしいものをいただいていても
やはり和食が恋しくなりますよね^^。
お土産話楽しみにしています♪
2012-08-05 日 09:29:05 | URL | すぬぞう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。