■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
親子丼の献立(お豆腐にのせてみました)とお弁当
すみません、月末処理その他の雑用で忙しくしてます。
またコメントへのお返事が遅れていて申し訳ないです

<昨日の夕飯>
夕飯130729
親子丼
甘塩鮭ともやしのレンジ蒸し
人参の明太子炒め
サラダ
納豆
大根、人参、しめじ、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは親子丼にしました。
親子丼0729
お米を食べたくない夫さんには、
だし汁で温めたお豆腐の上にのせています。

この食べ方ありです!
結構イケますよ♪
他の丼ものでも色々と挑戦してみたいです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今お兄ちゃんは学校の研修旅行で東京へ行っています。
半分お楽しみ、半分研修といった感じでしょうか。

少人数グループに分かれて、大学見学や企業見学などしてくるようです。
フリータイムも結構あるよう

昨日の朝おにぎり弁当を持って出かけて行きました。
楽しめているかな?

朝結構な雨で、自宅を出発する時間が30分も早くなりましたので、
おにぎり弁当の写真は撮れませんでしたが、
先週のお兄ちゃんお弁当アップするのを忘れた分ここにのせておきます。

このお弁当箱のおかず入れ、小さくて深いから詰めにくいんですよね〜。
でもお兄ちゃんはこれ気に入っているみたいだから、このまま使いますけど。。。

弁当130725
鶏ムネ肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
ひじき
青のり入り卵焼き
シュウマイ(自家製冷食)
ほうれん草とコーンのバター炒め
みかん
保温ジャーに白米と梅干し

弁当130726
ささみのフライ
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
酢醤油たまご
サーモンバーグ(作り方はこちら
ピーマンのベーコン巻き焼き
みかん
保温ジャーに青菜ごはん

今年は模試やら講習やらでお弁当持って行く機会が多そうです。
冷めてもおいしく食べられるおかずを研究してあげないとなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:44:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
チキンのトマト煮&大根のチーズ照り焼き / 天かすのおにぎり
<昨日の夕飯>
夕飯130728
チキンのトマト煮
大根のチーズ照り焼き
マカロニサラダ&レタス
冷や奴(夫さんのみ)
きゅうりと大根の浅漬け
コーンスープ

昨日の晩ごはんはチキンのトマト煮にしました。
チキンのトマト煮0728
いつものようにたっぷりのキャベツを入れました。
あまり見えてないですけど、チキンの下にはどっさりキャベツが
入っているのですよ〜♪

作り方はこちらです。

それから、大根のチーズ照り焼き
大根のチーズ照り焼き
こちらのレシピを参考に作ってみました。(AJINOMOTO PARK)
これ、とっても好きな味♪

大根は半生くらいが好きです。
照り焼きにチーズがよく合います♪
おつまみにもいいですね

きゅうりと大根の浅漬け
お茶漬けの素で浅漬け0728
お茶漬けの素で作りました。
きゅうり2〜3本をカットして、お茶漬けの素1袋を加えてもみ、
しばらく置いておくだけ。簡単でよいです。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


土曜日はまた夫さん、今度は東京へ出張で留守でした。
なんだか疲れもたまっていたので、のんびりさせてもらって、
お夕飯は子供達とお好み焼きを焼いて食べました。

お昼はお兄ちゃんと一緒にラーメン作って。
ラーメン0727
彼は学校の調理実習でも、家でのお手伝いでも洗い物専門なのですが、
これからは男子もお料理の3つや4つはできないといけないと思うので、
週末などゆとりがある時に一緒に作るようにしようと思っています。

ストレスになるようでは困るけれど、
ちょっとした息抜きになるといいな。

お兄ちゃんにはおにぎり付き。
見えやすいようにひとつには海苔を巻いていませんが、天かすお握りです。

天かす大さじ4にめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2をくわえて混ぜ、
暖かいご飯お茶碗2杯分を加えてよく混ぜて握るだけ。
これがおいしいの♪

栄養的にはだけど、ラーメンの方にお野菜どっさりいれておいたし、
簡単で、安上がりで、おいしくて、お腹も膨れて、
お米たくさん食べたい男子にピッタリです

ダイエットにもむかないけれど、私も今ちょっとはまっているのです

この日はあと娘のヘアーカットをしてあげたり、
子供達と一緒にDVD鑑賞をしたりして、
なかなかよい休日を過ごすことができました。

DVDは「宇宙兄弟」を観ましたよ。
兄弟ならではの葛藤、そして愛情、また夢を追いかけることの大切さなどが
伝わってくる作品。

子供達と一緒に観たという部分が大きいような気がしますが、
結構楽しめました。
家でDVD観るのなんて何年ぶりだろうという感じでしたが、
たまにはこういう過ごし方もよいですね♪

「レ・ミゼラブル」も借りているのですが、
こっちはひとりで観たいかな〜。
月末なのに観ている暇があるだろうか。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 22:52:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
豚の生姜焼きと献立&マンゴータルト♪
<金曜日の夕飯>
夕飯130726
豚の生姜焼き
サーモンとアボカドの柚子胡椒ポン酢あえ
ひじき
冷や奴
十全なすの漬け物(市販品)
わかめとえのきのみそ汁

この日は夜、花火大会がありましたので、簡単にできるもの〜と思い
豚の生姜焼きにしました。
生姜焼き0726
我が家の生姜焼きは玉ねぎたっぷり♪
作り方はこちらです。

サーモンとアボカドの柚子胡椒ポン酢あえ
サーモンとアボカド0726
サーモンのお刺身をポン酢とオリープオイル、柚子胡椒少々であえ、
アボカドを加えて混ぜ合わせてます。

こちらは娘のために作ったサーモンの海苔巻き
サーモン巻き0726
娘はあまり生姜焼きが得意でないので、別メニューに。
ラクしようと思って生姜焼きにしたのに、却って手間だったかも。。。

まあ、みんながおいしく晩ごはん食べられたからよいけれど

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日の新潟はよいお天気でした
でもまた明日から雨マークが並んでいるんですよね。
一体いつ梅雨明けするんでしょ

週末、嬉しいお届けものがありました♪
銀座千疋屋さんのマンゴータルトです。
マンゴータルト0728
マンゴー大好きなのですよ〜

カットするとこんな感じ。
マンゴータルトカット0728
甘すぎず、さっぱりとしていて食べやすかったです。
マンゴーたっぷりでおいしかった〜♪


明日からまた1週間が始まりますね〜。
お兄ちゃんは学校の研修旅行(2泊3日)で東京へ行きます。
娘は課外学習という名の普通授業がびっしり。

私はまた4時半起きで、お弁当作りです。。。
明日はおにぎり弁当でおかずはいらないから、そんなに大変ではないかな。
がんばろ〜


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 23:17:26 | トラックバック(0) | コメント(3)
鮭のマーマレード焼き&ささみときゅうりのサラダ / 花火大会♪
<木曜日の夕飯>
夕飯130725
豚バラとなすのさっぱりオイスターソース炒め
鮭のマーマレード焼き
ささみときゅうりのサラダ
チーちく&ピクルス
冷や奴(夫さんのみ)
大根、にんじん、こんにゃく、ちくわのみそ汁

この日の晩ごはんはパパッとできる炒め物、
豚バラとなすのさっぱりオイスターソース炒めにしました。
豚バラとなす0725
こってりなようでいて、お酢がはいっているので意外にさっぱり、
ガッツリご飯がすすみます。
調味料をからめる前に、豚バラからでてきた脂をしっかりとペーパータオルなどで
ふきとるとよく味もからみ、しつこくなりません。

作り方はこちらから。
お米を食べない夫さんには、キャベツのせん切りを下にしいてます。

鮭のマーマレード焼き
鮭のマーマレード焼き
甘塩鮭3切れはひと口大に切り、フライパンに油を熱して両面を焼く。
マーマレード大さじ2、醤油小さじ2、粒マスタード大さじ2を混ぜ合わせて
加え、鮭にからめる。
レタスの上にのせて一緒にいただきました。

甘辛でご飯にもよく合いますよ♪
マーマレードの上品な甘さがおいしいです。

ささみときゅうりのサラダ
ささみときゅうりのサラダ0725
ささみは耐熱皿に並べ、塩とお酒をふってラップしてレンジでチン。
粗熱がとれたら食べやすい大きさに裂き、チンした時に出てきた水分を
ささみに戻すように混ぜ合わせる。こうするとささみがしっとり旨味もアップです。

きゅうりはめん棒などでたたき、手で食べやすい大きさに折る。
ささみと合わせ、ごま油、塩、鶏がらスープの素、胡麻であえて出来上がり♪                   
さっぱりおいしいです♪

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



昨日は地元の花火大会でした。

会場まで行った方が迫力もあってよいのですが、
ベランダからも結構よく見えるので、今年もベランダで鑑賞。

Ustreamで中継もありましたので、そちらで音声を聞きつつ
楽しみました。

花火13−1
こんな感じで見えますよ〜。
真ん中の♡がかわいい♪

ちょっと拡大して、
花火13−2

花火13−3

花火13−4

なかなか綺麗でした〜♪


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 13:56:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

