■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
チキンのトマト煮&オクラとゆで卵のサラダ / かわいく作ってね♪
<昨日の夕飯>
夕飯130628
チキンのトマト煮
オクラとゆで卵のサラダ
枝豆
白菜の漬け物
冷や奴
さくらんぼ

昨日の晩ごはんはチキンのトマト煮でした。
チキンのトマト煮0628
いつものようにキャベツをたっぷりと入れました。
キャベツが甘く感じられておいしい♪

作り方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

それから、オクラとゆで卵のサラダ
おくらとたまごのサラダ0628
オクラは塩ずりしてゆでておく。ゆで卵は4〜8等分に切る。
マヨネーズ大さじ1.5、味噌小さじ1/2、粒マスタード小さじ1を合わせて
オクラを加えて混ぜ、ゆで卵も入れてざっくりと混ぜ合わせる。

ボイルしたエビやイカなど加えてもおいしいです。

デザートにはさくらんぼ♪いただきました。
たくさん届いたのです。みんなさくらんぼ大好きだから嬉しい。
さくらんば0628
買っておいたアメリカンチェリーと一緒にいただいたのですが、
やっぱり日本のさくらんぼはおいしいですね♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜



今日も新潟はよいお天気でした
まだあまり暑くもなく、過ごしやすくてよいです。

今日はお兄ちゃんはお友達の家へ遊びに行ってきました。
月曜日に数学の単元テストがあり、苦手分野だからヤバイ〜と言いながら、
お友達から声がかかったらニコニコ出かけて行きました。。。

さすがに帰宅後は頑張っているようです。
ま〜、家にずっといてウダウダしているよりは
思いっきり遊んで、今度は気持ち切り替えて集中してやったほうがよいのかも。

明日はもうちょっと頑張れるかな


娘も夏休み明けに大きなテストが控えていて、これからそれに向けて
プレテストがいっぱいあるのですが、こちらもなかなかやる気が出ないよう。。。

プレテストの成績によっては、夏休みの補習が増えて、
こちらもお弁当作らなくてはならなくなるので頑張ってほしいのですけど

夏休み課題として、家庭科でテディベアを作ることになっているのですが、
大きいのか小さいのかどちらかひとつ作って提出すればよいところ、
両方作りたいから2つ作る〜と言って、今日はずっと部屋にこもって
裁縫しています。完全に逃避ですな

かなり大雑把な性格なので、どんなのができるのか怖いような、
でもやっぱり楽しみです。

お兄ちゃんが作ったネズミよりはまともなのが出来上がりますよね〜、きっと


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 20:41:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
豚こまのバター醤油炒め&エビはんぺんカツ / テスト順位表
<昨日の夕飯>
夕飯130627
豚こまのバター醤油炒め
エビはんぺんカツ
かつおのたたき(夫さんのみ)
ほうれん草のおひたし
納豆
じゃがいもとにんじんのみそ汁

昨日の晩ごはんは特売の豚こまを使って簡単な炒め物にしました。
豚こまのバター醤油炒めです。
豚こまのバター醤油焼き0627
玉ねぎ1個は薄く切ってサラダ油でしんなりするまで炒め、一旦取り出す。
豚こま300gくらいは軽く塩こしょうし、油を足して炒める。醤油大さじ2、みりん大さじ1、
バター大さじ1〜2を加えて炒め、なじんだら玉ねぎを戻して混ぜ合わせます。
味を見て塩こしょうで整えます。

たっぷりのレタスの上に熱々をのせ、黒こしょうと万能ねぎをパラパラ〜♪
レタスとからめながらいただきました。

エビはんぺんカツ

えびはんぺんかつ0627
娘の大好物。ふわふわですよ〜♪
作り方はこちら

生地がやわらかいので、揚げるというよりは焼く感じで。
扱いにくければ、粉を少し足してもよいですよ。

かつおのたたき
かつおのたたき0627
夫さんだけです。
私も子供達もかつおは苦手。。。

でも他のおかずがボリュームあるので、
昨日も十分にお腹いっぱいになりました〜


今日も新潟はよいお天気です

子供達の定期テストの順位表がきました。
お兄ちゃん、すご〜く暗い顔で帰宅だったのですよ。。。

5年生(高2)から文系、理系と分かれましたので、
順位も理系と学年全体の順位と両方出ていました。

ちょっと順位が落ちてましたね〜。
倫理がびっくりするほど足ひっぱってました

あと理科が得意の物理でなく、今回は生物でしたので、
得点を稼げてなかったのも原因のひとつでしょう。

お兄ちゃんとしては相当悔しかったらしく、昨日は帰宅しておやつを食べたら
すぐに机に向かってました

でも英語のwritingや数学、化学などはしっかりできていたので、
そこまで落胆する必要はないと思います。

まあ1晩たつとケロッとするお兄ちゃんですから、今日はいつものようにニコニコで
帰ってきてくれるでしょう。寝ると悔しさも忘れてしまうようです。

嫌なことを引きずらないのは長所でもあり、短所でもありますね〜。
悔しい気持ちをバネにやる気がアップすればよいのにと思うことよくあります

改訂版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本
苦手科目にこのシリーズはよいようです。
昨年も政治経済が苦手で、これで勉強して得点が大幅に上がりました。

早速「倫理も買ってください」と頼まれましたよ。


娘も少し順位が落ちてしまいました。
これまで順調に上がってきていたので残念。

娘の場合は得意科目も苦手科目もなく、バランスはとれています。
それだけにこれを頑張れば!というのがなく、
どのように勉強したらよいのか本人もとまどっているようです。

今年は夏休みに勉強合宿がありますから、
そこで何かヒントを得られるかな。
全体的な底上げをめざして頑張ってほしいです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 11:10:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
塩麹バジルチキン&にんじんサラダ
<昨日の夕飯>
夕飯130626
塩麹バジルチキン、ゆでアスパラとパプリカのソテーを添えて
にんじんサラダ
こんにゃくとピーマンのきんぴら
はんぺんのハムチーズ焼き
スティック野菜
白菜の漬け物
白菜、にんじん、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは塩麹バジルチキンにしました。
ベランダで育てているバジルがもさもさになってきましたので、
そちらをたっぷりと使って♪
こちらを参考にさせていただきました。
塩麹バジルチキン
バジルの葉12〜3枚はみじん切りにしておく。
鶏肉2枚は食べやすい大きさに切って、塩麹大さじ2とバジル、
はちみつ小さじ1/2、ガーリックパウダ—少々、オリーブオイル大さじ1/2を
揉み込み、半日ほど漬けておく。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、
鶏肉を両面焼き、ワイン大さじ1を加えて蒸し焼きにし、火が通ったら、
お好みでバジルをちぎりながら加えて、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

塩麹で鶏肉がやわらか、バジルの香りもとてもよいです。
子供達にも大好評でした

にんじんサラダ
にんじんサラダ0626
作り方はこちらです。
大きなにんじんで作って下さいね!
小さいものの時は塩は控えめに♪
大好きなサラダです。

こんにゃくとピーマンのきんぴら
こんにゃくとピーマンのきんぴら0626
これもよく作ります。
ごま油でこんにゃくとピーマンを炒めて、しょうゆとみりんで甘辛に。
私は一味をたっぷりふりかけます。
きのこ類を入れてもよいですよね♪

はんぺんのハムチーズ焼き
はんぺんのハムチーズ焼き
はんぺんの厚みを半分にして、中にハムとチーズをはさんで、
バターでさっと焼きました。

本当は衣をつけて揚げると、外がカリッ♪中がふわっとして大好きなのですが、
カロリーも糖質も高くなるので、ひと手間はぶいちゃいました。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました〜



今日の新潟はよいお天気です
やっぱりお洗濯物が外に干せると気持ちがよいですね。

今はガスの検査の方が来るのをお待ちしています。

昨日のお掃除は調子にのって、フローリングの床もつや出し塗ったりしたので、
今とっても我が家は綺麗な状態にあります。

やはりこういった検査は時々来て頂けると、家が綺麗になってよいですね
この状態を常に維持できたらよいのですが、ついついサボリ癖が。。。

最近断捨離もしていないので、ちょっと物が増えているような気もします。
夏休みに入る前に頑張ろ〜

でもその前に月末が近いので、そっちの作業これからやりま〜す。
相変わらず溜めちゃっているのですよ〜
こまめにやっておこうと思いつつ、進歩がないなぁ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 10:11:36 | トラックバック(0) | コメント(8)
シュウマイと余ったカレーで春巻き / 五徳掃除♪
<昨日の夕飯>
夕飯130625
シュウマイ
もやしの卵炒め
余ったカレーで春巻き
小松菜と油揚げの煮浸し
冷や奴(夫さんのみ)
スティックセロリ&きゅうり
なめこ、にら、溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんは子供達の大好物のシュウマイを作りました。
シュウマイ0625
我が家のシュウマイの作り方はこちらです。
ふんわりとしていておいしいですよ〜♪

それから、もやしの卵炒め
もやしの卵炒め0625
もやしと卵だけのシンプルな炒め物。
黒こしょうたっぷりかけて食べるのが好きです。
安上がりで、ご飯も進みますよ〜♪
作り方はこちらを参考にしてくださいね。

余ったカレーで春巻き
カレー春巻き0625
前の晩のカレーがちょこっと残りました。
春巻きの皮にチーズをのせて、カレーものせて巻きました。

カレーとチーズっておいしいですよね♪
パリっとした皮の中から、とろとろのカレーとチーズ、
熱々がおいしいけれど、やけどに要注意です!

今回は揚げずに、ハケで全体に薄くサラダ油をぬってからオーブンで焼いてみました。
200℃で15分くらいかな。
こうして画像で見ると、もうちょっと焼いてもよかったですね。

見た目は揚げたものの方がおいしそうですが、
でもオーブン焼きも皮がパリッとして美味しかったです。

揚げる時は1度に5〜6本しかできませんが、
オーブンだと一気にたくさんできるのでいいですね。

ヘルシーだし、後片付けもラクで、
特にチーズなど使う場合はチーズが流れでても心配ないし。
これからは春巻き、中の具によってはオーブンも使ってみようと思います。

小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜と油揚げの煮浸し0625
こういうのが一品あるとホッとしますね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日の新潟はどんよりと曇っています
雨が降りそうですよ。

洗濯物は部屋干し。ちょっと鬱陶しいです。。。

昨日からお掃除頑張っています。
明日ガスの点検があるのですよ〜

昨日はコンロ周りを重点的に。
五徳までは、普段手が回らないから結構すごいことになってました。。。

重曹を入れたお湯に五徳を入れてしばらくグツグツ。
頑固なこびりつきを緩めて今度はタワシでゴシゴシ。

でもこれがなっかなか落ちないのですよ〜。
特に角のところが磨きにくいしで、ネットで調べました。

カッターを使うのですね〜
最初は傷がつかないか恐る恐るだったのですが、意外に大丈夫。

どんどん黒いのが落ちてきて、ものすごい快感に
私、はまってしまいまして、夢中できれいにしましたよ〜。
いつも年末の大掃除で苦労していたのがウソみたいに綺麗になって
ものすごく充実感がありました

今日は換気扇周りとお風呂頑張りま〜す。
昨日みたいに楽しくできるといいな

普段からピカピカにできていれば直前に慌てなくて済むのですけどね〜



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 09:26:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

