■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
きのこたっぷり和風ハンバーグと献立 / 心機一転で勉強もはかどるかな?
<金曜日の晩ごはん>
夕飯130329
きのこたっぷり和風ハンバーグ
ちくわとこんにゃくの煮物
ほうれん草の梅のりあえ
サラダ(マカロニサラダつき)
豆腐とわかめのみそ汁
いちご

この日の晩ごはんはハンバーグにしました。
きのこたっぷりの和風ソースをかけて♪
和風ハンバーグ0329
作り方はこちらの記事を参照してください。

エリンギ、しめじ、しいたけときのこたくさん入れました。
このハンバーグはご飯が進みますよ〜♪

ちくわとこんにゃくの煮物
ちくわとこんにゃく0329
こんにゃく1枚はひとくち大にちぎって下ゆでし、鍋に入れて火にかけ水分を飛ばす。
ゴマ油、ちくわ5本、赤唐辛子を加えて炒め、だし汁1カップ、酒大さじ2を加えて
ひと煮立ちさせたら、醤油とみりんを各大さじ1.5加えて煮汁が少なくなるまで煮る。
火を止めてかつおぶし加えて混ぜます。

ほうれん草の梅のりあえ
ほうれん草の梅のりあえ0329
ゆでたほうれん草を梅、のり、めんつゆであえて。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



昨日は娘の部屋の模様替えをしました。

机の位置が今までは窓を背にする場所にありましたが、
今回机に座った時に窓が左側にくるように置きました。

右利きの娘には鉛筆を持った時に手や体の陰でノートが見にくくなることはなく
少しは勉強しやすいのではないかなと思います

それに伴って、ベッドや本棚も移動。
最初は娘と2人でやっていましたが、やはり力不足で
お兄ちゃんにも手伝ってもらいました。

漫画の詰まったカラーボックスなど軽々と一人で持ち上げて
たくましくなりましたね〜。頼もしかったです♪

家具の配置換えの前に、散らかった部屋の掃除もしました。
物が多い上に整理整頓が苦手な娘の部屋ははっきり言ってきちゃない

手を出すつもりはなかったのですが、
いくら片づけようと言っても片づかないので、
ゴミ袋を持って強硬手段です!

一応優しい母なので「これいる?」と聞きながらゴミ捨て。

5分もしないうちに、
「もううるさいな〜、わかったよ、自分で片づければいいでしょ!」と
作戦成功です

なにかとっかかりがあればやるんですよね〜

しかし物が捨てられない娘の机の中には、彼女の言う”思い出の品”がたくさん
詰まっていました

14歳にしてそんなに思い出のものが山盛りあったら、これから先どうなるのでしょう
今回は机やクローゼットに収まっている分はよいことにしましたが、
ちょっとこわいですね。。。

あふれかえっていた本棚も整理して。
お兄ちゃんからのお下がりの参考書は全部ブックオフへ。

応用力をつけたいお兄ちゃんの使っていたものは、
基礎がまだしっかりとしていない娘にはむずかしいので。

1300円くらいにはなってラッキーでした

綺麗になった部屋で、娘も久しぶりに机にむかったみたい。
プリントなどが広げてあって勉強した気配がありました

「家では勉強できない」と言っていた娘ですが、
これからは自分の机でガッツリやってくれることを期待します。

いつまであの綺麗な状態を維持できるでしょうかね〜。
目を光らせておかなくちゃ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 17:03:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
鶏の唐揚げ&もやしの卵炒め / 娘の作ってくれたイチゴ大福♪
<昨日の夕飯>
夕飯130328
鶏の唐揚げ
マカロニサラダ
もやしの卵炒め
ほうれん草のおひたし
ひじき
白菜、にんじん、しいたけのみそ汁

昨日の晩ごはんは家族みんな大好きのからあげにしました。
からあげ0328
我が家の唐揚げの作り方は大体こんな感じです。

味付けはその時の気分でニンニクや生姜を利かせたりしていますが、
揚げ方は”ためしてガッテン流”で♪
ジューシーでおいしい唐揚げになります。

いつも700g〜800g揚げますが、あっという間になくなります

それからもやしの卵炒め
もやしの卵炒め0328
作り方はこちら
シンプルですが、おいしいですよ♪
ご飯が進みます。

昨日もお腹いっぱいお夕飯いただきました〜



今日はまた肌寒い1日でしたね。

月末なのでバタバタしています
現金数えたり、レシートの整理したりと面倒です。。。

ため息ばっかりついていたら、
娘がいちご大福作ってくれました
苺大福0328
包むのが大変そうでしたので、
そこだけ手伝いましたけどね。

形はちょっといびつだけど、
イチゴ大福0328
と〜ってもおいしかったです♪

まだ作業が残っているので、これからもう少し頑張ります


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村




関連記事
日記 | 21:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
豚肉の柚子胡椒クリームソース / な〜んにもしない1日☆
<火曜日の夕飯>
夕飯130326
豚肉の柚子胡椒クリームソース
塩鮭とピーマンのマリネ(前日の残り)
アボカドの納豆あえ
ネギトロ奴
キャベツ、えのき、人参、玉ねぎのみそ汁
いちご

この日の晩ごはんは豚肉の柚子胡椒クリームソースにしました。
ゆずクリームソース
豚肉の薄切りは筋切りをして軽く塩こしょうし、小麦粉をまぶす。
豚肉をフライパンで焼き(量が多い場合は何回かにわけて)、
全ての豚肉をフライパンに戻したら、酒大さじ2を加えてアルコール分を
飛ばす。柚子胡椒小さじ1/2、生クリーム1/2カップ、塩少々を加えて
味をからめます。

柚子胡椒と生クリームってよく合いますね♪
ピリッと香りよく、こってりだけどくどくはなく、おいしいです。

柚子胡椒の量はお好みで調節してくださいね。

この日は子供達は別メニューで。
ネギトロ丼130327
ネギトロ丼♪
豚肉もおろしのたれで食べてもらいましたが、
お兄ちゃんは柚子胡椒クリームも全然OKだったみたい♪

今度また作ってあげようと思います。

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜


今日は暖かいですね〜
でも花粉がすごく多く飛んでいるみたいで、お兄ちゃんの鼻が大変なことに
なっています。

暖かくなるのは嬉しいですけど、花粉症やアレルギーの人にとってはつらい
季節ですよね。。。

昨日は私の誕生日でした
あ〜あ、またひとつ年とっちゃいました。

昨日は家族にお暇をいただいて、
な〜んにもしない1日を満喫させてもらいました

洗濯も掃除も食事作りもその他の家事も一切しない日、
主婦にとってこれほど贅沢な過ごし方ってないですよね♪

朝食だけは作ったのですが、あとは自由。
せっかく時間があるので、高速バスにのって、新潟市まで行ってきました。

ゆっくりとショッピングを楽しんできましたよ。
部屋の模様替えをしたいので、いろいろな雑貨屋さんなど見て
いろいろとイメージをふくらませてきました♪

帰りにはお惣菜を買い込んで、お夕飯にして。
私は体調もすっかり回復して、1週間ぶりのでおいしくいただきました。

ケーキ類があまり得意でない子供達ですが、
昨日はロールケーキも一緒につき合って食べてくれましたよ。
ケーキ0327

夜はずっと2人ともリビングにいて、おしゃべり楽しみました。

ひとりの時間と家族との時間と両方楽しめた1日でした


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 16:57:32 | トラックバック(0) | コメント(18)
塩鮭とピーマンのマリネ&しらたきの明太子炒め / 大掃除
<昨日の夕飯>
夕飯130325
豚肉と白菜のオイスターソース炒め
塩鮭とピーマンのマリネ
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
しらたきの明太子炒め
夫さんのみ冷や奴
えのき、しめじ、にらのみそ汁

昨日の晩ごはんは、豚肉と白菜のオイスターソース炒めにしました。
豚肉と白菜のオイスターソース炒め0325
子供達の大好物なので、よく作っています。
やはり日々の献立は子供達がモリモリ食べてくれるもの中心に
なってしまいますね〜。

作り方はこちらです。

塩鮭とピーマンのマリネ
塩鮭とピーマンのマリネ
マリネってさっぱりして好きです。

キューピー3分クッキングのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
レモンの酸味が爽やかなマリネです。

野菜の水分を出してなじませるために早めに作ることをおすすめします。
3時間くらい置いたらおいしくなりました♪

ほうれん草とツナのオイマヨあえ
オイマヨあえ0325
これも子供達が好きなんですよね〜♪

ほうれん草とツナをおろしにんにく少々、オイスターソース小さじ1、
マヨネーズ大さじ1〜2であえています。

しらたきの明太子炒め
しらたきの明太子炒め0325
しらたきは水からゆでて、ざるに上げ、湯をきったら3cm長さに切る。
油を熱して、しらたきの水分を飛ばすように炒め、お酒を加えて煎りつけたら
明太子を加えて炒める。味を見て醤油小さじ1程度を加えて整えます。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日も寒かったですね〜。
私は気が付きませんでしたが、夫さんが出勤の時に雪が散らついていたと
言っていました。

今日はお兄ちゃん、何を思ったかいきなり大掃除を始めましたよ。
学校から持ち帰ったプリント類やワーク類をものすごい勢いで捨て、
掃除機かけて、なんと雑巾がけまで

割とお兄ちゃんは整理整頓が上手な方ですが、
新年度へ向けて、さらに部屋がすっきりさっぱりとしました

私もまた断捨離しないとな〜。
リビングの模様替えもしたいのですが、なんだかお兄ちゃんに先越されちゃった
感じです

娘のモノにあふれた部屋もなんとかしてもらいたいですが、
この休みの間にお兄ちゃんを送り込もうかしら。。。

きれいな部屋で新年度を迎えたいですね



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:45:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

