■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
肉だんご&ニラチーズチヂミ / 明日からテスト
<昨日の夕飯>
夕飯130130
肉だんご
チヂミ
マカロニサラダ
スティックセロリ
白菜の漬け物
なめことわかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、夫さんがご飯いらない日で、子供達と3人で食べました。
炭水化物多めです♪

まずは子供達のお気に入りの肉だんご
肉だんご0130
Cpicon ☆肉団子の甘酢あん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
今回もまたこちらのレシピにお世話になりました。

多めに作って、子供達は朝ごはんのおかずとしても食べましたよ♪

それから、チヂミ
チヂミ0130
これはこちらのレシピを参考に。
Cpicon チーズ好きさんへ*ニラチーズチヂミ* by つくしおん
クックパッド様々だぁ

表面はカリッ、中はモチモチとして、美味しかったです♪
子供達も喜んで食べていました。

セロリスティックは私のおつまみ♪
セロリスティック0130
軽井沢のfarmer's marketで買ったアンチョビマヨネーズをつけて。
子供達にはキュウリを切ってあげましたよ。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日は朝からお日様が出て、とっても気持ちのよい1日でした
日中暖房なしで過ごせたのは久しぶり。
ポカポカして気持ちがよかったです。

お兄ちゃんは明日から今年度最後の定期テスト
さすがに今日は学校から帰ってきたらすぐに自分の部屋にこもって
お勉強しています。
がんばれ〜

娘はテスト月曜日からです。
イヤイヤお勉強を始めたようで、めちゃくちゃ機嫌悪いです
八つ当たりされても困るんですけど〜。
まだまだお子ちゃまです。

ちょうど月末で私もやることがたくさんあるので、
忙しいフリして、そっとしています

ついでにメダカの水槽のお掃除もしちゃいましたよ♪

ま、彼女なりに頑張っているってことで温かく見守りますかネ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 21:06:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
コウケンテツさんのプルコギ&かぶのマスタードあえ / 切手シート
<昨日の晩ごはん>
夕飯130129
豚肉でプルコギ
マカロニサラダ
かぶのマスタードあえ
かぶの葉とお揚げの炊いたん
温奴
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

昨日の晩ごはんはプルコギでした。

プルコギは牛肉で作ることが多いと思いますが、
うちはお兄ちゃんがあまり牛肉が得意でないので豚肉で。
簡単で安上がりでよいですよ〜♪
プルコギ0129
豚薄切り肉300gは食べやすい大きさに切り、
ニンニクと生姜のすりおろし、醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、
ごま油大さじ2をからめておく。さらに玉ねぎ1/2個の薄切り、人参1/2本の
細切りも加えて混ぜておく。
フライパンを熱して漬けダレごと入れて炒め、ニラ(1/2束)も加えて炒めて
出来上がり。

コウケンテツさんのレシピを参考に作ってみました。
家族が辛いのが苦手なので、粉唐辛子も入れていませんが、
おいしかったです。

これはご飯がいくらでも進みますね〜♪

かぶのマスタードあえ
かぶの粒マスタード0129
かぶ2〜3個は薄切りにして塩小さじ1/4でもんでしばらく置いておく。
水気をしっかりときり、粒マスタード小さじ1.5、オリーブオイル小さじ1、
酢小さじ1/2、すりおろしニンニク少々であえます。

かぶの葉とお揚げの炊いたん

カブと油揚げ0129
余ったかぶの葉と油揚げで煮浸し。
こちらを参考に。
さっぱりで、こういうのがひとつあるとホッとしますね♪

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



今日はどんよりと曇っていますが、雪の方はひと段落ですね。
明日、あさってと新潟も晴れるみたいなので嬉しいです。

お兄ちゃんはようやく部屋の掃除に満足がいったらしく、
テスト勉強をはじめたようです

私は昨晩から肩こりからくる頭痛で少し辛く、
昨日は早めに寝かせてもらいました。

前にもこんな状態から四十肩になってしまったので、
首回したり、腕回したりして、一生懸命に肩周辺を動かしてます。

あとは家族が帰ってきたら、みんなに揉んでもらおう。
愛情のこもったマッサージが一番ききます

お年玉付年賀はがき、ようやく当選番号調べました。
今年は切手シート4枚でした♪
切手シート

切手シート以外当たったことありません。
でも毎年当たっても1〜2枚なので、今年はちょっとラッキーなのかな。

この切手シートの切手ってなんだか使えませんね〜。
記念にとっておきますが、4枚も記念にしておかなくてもいいかなと思いつつ、
やっぱり使えないような気がしてます。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 16:37:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
鶏のパプリカ風&塩鮭と白菜の蒸し煮 / スッキリ★サッパリ♪
<昨日の夕飯>
夕飯130128
チキンのパプリカ風味煮
塩鮭と白菜の蒸し煮
サラダ
アボカドの白和え
わかめ、しめじ、溶き卵のみそ汁
いちご

昨日の晩ごはんは、娘の大好物の
チキンのパプリカ風味煮を作りました。
チキンのパプリカ風味煮0128
いつものようにお皿に残ったソースもご飯にかけて完食です。
そこまで気に入ってもらえると作り甲斐がありますね♪
作り方はこちらを見て下さい。

塩鮭と白菜の蒸し煮
塩鮭と白菜0128
塩鮭からよいおダシが出て、白菜がウマウマですよ〜♪
とろとろになった白菜大好きです!
作り方はこちらの記事をご覧下さい。

アボカドの白和え
アボカドサラダ0128
シンプルにすりゴマと少しのお塩と醤油で。
さっぱりといただきたかったので、甘みは入れませんでした。

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました〜



子供達、もうすぐ定期テストです。
お兄ちゃんが金曜日から、娘が来週の月曜日からです。

毎度のことながら、今回もやる気スイッチが入らないらしく、
お兄ちゃんは部屋の掃除ばかりしています

机まわり、本棚と綺麗になり、さらには引き出しの中までも!
未だかつてないほどにスッキリ、サッパリして、もう掃除するところないぞ〜
さすがに今日からはテスト勉強はかどるかな

応援の意味をこめて、アップルパイをおやつに焼きました。
アップルパイ0128
お兄ちゃんの大好物です♪

今年度最後のテスト、ガンバレ〜


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 10:25:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
喬太郎 新春独演会&フレンチ ランチ♪
昨日は夫さんと落語を聴きに行ってきました。
柳家喬太郎 新春独演会です。

喬太郎2
喬太郎さん、落語協会のHPより。

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)の能楽堂で行われました。
能楽堂
会場はこんなです。

初めて能楽堂の中に入りましたが、なかなか素敵な雰囲気♪
今日は松羽目の鏡板が外され、中庭の竹林が見え、それもまた素敵でした。

落語は数年前から夫さんに連れられて、年に3〜4回くらい聴いていますが、
喬太郎さんは初めてでした。

面白かったです

お噺をされている時の表情が実に豊かで、
楽しませていただきました。

本日の演目です。
喬太郎1

「禁酒番屋」は、以前他の方のを聴いたことがありましたが、
話される方によって全然感じが変わって、
内容がわかっていても、上手い方がされると楽しいものですね。

マクラでは成人式から飲み会の話となり、
笑い上戸、泣き上戸などお酒を飲んだ時のいろいろな酔っぱらいを
演じてくださって、これが面白くて大爆笑でした。

「紙入れ」の方も、おかみさんの時の表情がたまらなくおかしくて、
たくさん笑わせてもらいましたよ。

私にとっては、志の輔さん、談春さんに続いて、喬太郎さんも
要チェックの落語家さんとなりました♪


落語の前には、夫さんとランチも〜

お邪魔したのは、モナミピエロさん。
新潟三越の近くにあるフレンチレストランで、子供達が生まれる前から
気に入って、たまにですが行くお店です。

まずは付き出し。
ピエロ01271
まぐろのカルパッチョとたこのマリネです。

前菜は、迷うほどたくさんのメニューから、
夫さんは生ガキをセレクト。
ピエロかき
すごく立派なカキでした!おいしそう♪

私はほたてといんげんのサラダにしました。
ピエロほたて
ほたて美味しい♪
シンプルですが、くるみがよいアクセントになっていました。
家でもくるみをサラダに使ってみよう

スープは甘エビのスープ。
ピエロ甘エビ
エビの香りがよいです。

メインは、私はイベリコ豚のグリル
ピエロイベリコ豚
お肉がやわらかでおいしい♪
野菜もたっぷりでうれしいです。

夫さんは牛ヒレのグリル
ピエロ牛ひれ
こちらもおいしそう!

楽しみなデザート。
ピエロ01272
洋梨のタルト、クレームブリュレ、木いちごのソルベです。
あ〜幸せ〜♪

この後、コーヒーとチョコレートが出てきて、
お腹いっぱいになりました。

いつ来てもハズレがなく、今回も味、量ともに大満足のランチでした〜
楽しい休日でした。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
落語 | 08:40:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

