■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
オムハヤシ&アボカドのナムル / 来週からまたテスト
<水曜日の夕飯>
夕飯120829
ハヤシライス
大根とウインナーの煮たの
アボカドのナムル
サラダ
ほうれん草と溶き卵のみそ汁

水曜日の晩ごはんはハヤシライスでした。
子供達はご飯にかけて、大人はスクランブルエッグとなすのソテーにかけて
いただきました。

夫さんは糖質制限がうまくいっていてかなりスリムになってきましたが、
わたしは全然効果なし。。。
1人だけ痩せちゃってなんだかずるいです

それから、前の晩の鶏肉と大根の煮物が、大根だけ余ったので、
大根とウインナーの煮物
ウインナーを追加してもう一品小さなおかずにしちゃいました

アボカドのナムル

アボカドのナムル0829
きゅうりの塩もみとともに、カットしたアボカドを塩麹とごま油であえてます。
大好きな組み合わせ♪
ちょっとアボカドがまだ固くて残念でしたけど。。。

この日もおいしく晩ごはんいただきました



今日は朝から暑いです
でも今日は夫さんがお仕事午前中だけなので、
夕方から一緒にお出かけしてきます♪

子供達は来週定期テストがあり大変なのに、
大人は遊んでばかりで申し訳ないです

これからお夕飯の支度して、

汗だくで帰ってくる子供達に、
大好物の杏仁豆腐をおやつに食べてもらえるように仕込みます

お兄ちゃんは先日行われた模試の結果がかえってきて、
英語と数学が思いのほか良い成績でした
(苦手な国語は相変わらず笑っちゃうくらい足引っ張ってましたけど。。。)

このところずっと成績が低迷していましたので、
少しは自信を持って勉強に取り組めるかな。

後で言い訳をしなくてもいいように頑張ってほしいです
(大人は遊んでくるというのにヒドいですね



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今日はコメント欄お休みさせてください。


関連記事
日記 | 10:20:07 | トラックバック(0)
さんまの蒲焼き&大根と鶏肉のあっさり煮 / やせ続ける夫。。。
<火曜日の夕飯>
夕飯120827
さんまの蒲焼き
大根と鶏肉のあっさり煮
マカロニサラダ
冷や奴
野沢菜漬け(市販品)
納豆
白菜、人参、えのきのみそ汁

火曜日の晩ごはんはさんまの蒲焼きにしました。
さんまもたくさん出回ってきましたね!
今年は値段が高いと言われていましたが、落ち着いてきた感じがします。
さんまの蒲焼き0827
さんまは3枚におろし、塩をかるくふって余分な水分をとったら、
小麦粉をまぶして両面をこんがりと焼く。
醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を混ぜ合わせて加え、
からめてできあがり♪

大根と鶏肉のあっさり煮
大根と鶏肉のあっさり煮0827
メインがこってりでしたので、こちらはあっさりと♪

鶏もも肉400gは食べやすい大きさに切り、大根10cmは1.5cmの半月切りにする。
鍋に鶏肉、大根、だし汁2カップ半を入れて中火で5分ほど煮る。
綺麗にアクを取り除き、酒大さじ3、みりん小さじ1、醤油大さじ1を
加えて20分ほどコトコトと煮る。仕上げに塩を加えて味を整えます。

やさしい味です。大根に鶏の旨味が沁み込んでおいしいです♪
鶏肉にはお好みで柚子胡椒を添えて。

ごちそうさま〜
この日もおいしく晩ごはんいただきました♪



今日は明け方雨が降ったせいか結構涼しいです。
室温は28℃。窓から心地よい風も入ってきて過ごしやすいです。

さて、我が家ではお夕飯の時に、大人はお米などの炭水化物をなるべく
控えるようにしているのですが、

夫さん、目標体重に達してからもずっと続けていて、
さらに体重が減っていっています

ハワイ旅行では好き放題食べてしまい、
夫も私も1〜2kg体重が増えて戻ってきたのですが

それもあっという間に元に戻り、今現在も体重減少が続いています

お腹がすくと、ピーナッツなどバリバリ食べているんですが、
それでもどんどんやせていくんですよ〜。

半年ほどで8キロくらい落ちましたが、
さらに10キロまで落としてみようかな〜なんて言ってます。

私もお夕飯の時には炭水化物控えているんですが、
ぜ〜んぜん効果がないです

やっぱりがダメなのでしょうね。
あと間食でつい甘いもの食べちゃのですよ〜。
ホントにクッキー1枚とかちょこっとなんですけどね。

甘いものって少しでも食べると幸せ感じます

私は現状維持でもいいかな〜
そんな風に思っている時点でもう痩せられないですよね

最近、体重のグラフを見てほくそ笑む夫さんを見るとなんだか腹が立ちます


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 10:15:23 | トラックバック(0) | コメント(11)
麻婆豆腐&たこのガーリック炒め他 / 歌舞伎に興味♪
<月曜日の夕飯>
夕飯120828
麻婆豆腐
たこのガーリック炒め
まぐろのユッケ風
もやしの中華サラダ
スナップエンドウ
中華風コーンスープ

月曜日の晩ごはんは麻婆豆腐にしました。
子ども達はご飯にかけてガッツリ♪

それから、たこのガーリック炒め
たこのガーリック炒め0828

まぐろのユッケ風
まぐろのお刺身0828
いつもの。我が家の定番。
焼肉のたれ、すりゴマ、ごま油、みじん切りのニラであえてます。

もやしの中華サラダ
もやしの中華サラダ0828
醤油大さじ2、酢大さじ2、きび砂糖大さじ1、ごま油大さじ1で。
さっぱり♪

この日もおいしく晩ごはんいただきました



朝方少し涼しい風が入ってくるようになりましたが、
日中はまだまだ暑いですね
子供たちも学校から帰ってくると汗だくです。

休み明け初日にテスト、そして来週に今度は定期テスト
のんびりする暇もありません。。。
2人ともため息ばかりです

週末、子供達のお勉強の邪魔にならないように
(大変だというわりにちっとも机に向かわない子供達にイライラしないように
歌舞伎のワークショップに行ってきました。

歌舞伎も近いうちにデビューしてみたいのです♪

歌舞伎の歴史から始まり、歌舞伎の音楽やちょっとしたしぐさの解説、
そして歌舞伎役者さんによる立廻りの実演などがありました。

歌舞伎の方は姿勢がよくて、立ち居振る舞いが美しいですね
片岡千次郎さんと佑次郎さんが来て下さったのですが、
佑次郎さんはお顔も素敵で、ファンになってしまいそうです

歌舞伎も今度じっくり観に行ってみたいな。
少しはお勉強していかないと寝てしまいそうですけど。。。

新潟県の柏崎市には綾子舞というのがあるのですが、
この綾子舞は歌舞伎のふるさとのようなものだそうです

歌舞伎の元祖ともいわれている出雲の阿国(おくに) が躍ったそのままが
残されているだとか。全然知りませんでした。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 10:33:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
チキンのパプリカ風味煮&じゃがいものきんぴら / 夏休み終了
<日曜日の夕飯>
夕飯120826
チキンのパプリカ風味煮
なすのミートソース焼き
じゃがいものきんぴら
もずくきゅうり
サラダ
わかめとえのきのみそ汁

夏休み最終日の晩ごはんは、娘の大好物の
チキンのパプリカ風味煮にしました。
チキンのパプリカ風味煮0826
実家の母から譲り受けたお皿に盛りつけてみましたよ♪
なんか我が家の食卓には似合わないような。。

このようなお皿にふさわしいオシャレなお料理にも挑戦したいけれど、
たいがいそういったお料理はうちの子供達には人気がないのですよね〜

普通のいつものお料理でも使い続けているうちに様になってくるかしら

なすのミートソース焼き
なすのミートソース焼き0826
市販のミートソース缶を使って簡単に♪
夏休みのお昼ごはん、疲れた時に使おうと思っていたのですが、
出番がなく、最終日のお夕飯に使いました。

でもやっぱり自分で作った方がおいしいな〜。

じゃがいものきんぴら
じゃがいものきんぴら0826
じゃがいもは皮をむいて、5mm角の細切りにして水にさらす。人参はせん切り。
フライパンにごま油を熱し、じゃがいも、にんじん、赤唐辛子を加えて炒め、
しょうゆとみりんをからめて出来上がり。

じゃがいもの歯ごたえを残すために、ささっと炒めるのがポイントです

この日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました



子供達の学校が始まりました〜\(^o^)/
しかも初日がバッチリ6限まであり、子供達疲れて帰ってきました。

私も朝が早くなったので、なんだか眠い〜

でも自分のペースで動けるのはやっぱりよいですね。
夏休み中はお掃除もサボり気味でしたので、頑張って綺麗にしていきたいです。

それから実家の引っ越しなどもあり、モノが増殖中なので、
断捨離もしないと。。。

月末も近づいて来てやることいっぱいあるけど、
一個一個片づけていきます。
さあ、やるぞ〜

最後に昨日のお兄ちゃんのお弁当です。
弁当0826
鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
揚げ餃子
卵焼き
マカロニサラダ
ほうれん草とコーンのバター炒め
ウインナー
みかん&梨
保温ジャーには白米にゆかりのふりかけです。

娘のは朝早すぎていつも写真に撮る余裕がありませんが、
おかずは一緒でご飯がおにぎりです。
(そぼろ&青菜とたくわんの混ぜご飯で)


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 10:22:49 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ

FC2Ad

