■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
ポークソテー和風オニオンソース&豆腐とアボカドのサラダ
<昨日の夕飯>
夕飯120530
ポークソテー和風オニオンソース
豆腐とアボカドのサラダ
白菜とコーンのクリーム煮
大根、にんじん、しめじのみそ汁
茄子の漬け物(市販品)

昨日の晩ごはんはポークソテー
みじん切りの玉ねぎをたっぷりと使った和風のソースでいただきました。
ポークソテー和風オニオンソース0530
作り方はこちらの記事です。

それから豆腐とアボカドのサラダ
豆腐とアボカドのサラダ0530
お米を食べない夫さんには山盛り♡
レタス、きゅうり、豆腐、アボカド、しらす、かいわれ、のり
ごまドレや和風ドレッシングなどそれぞれお好みのドレッシングで♪
食べ応えがありました。

あとは、前日に食べた鶏と白菜のとろとろ煮が余っていたので、
しめじ、コーン、ブロッコリーと足して煮て、生クリームを少し加えて
片栗粉でとろみをつけ、クリーム煮にしました。

昨日もガッツリ晩ごはんいただきました




明日から6月!
そろそろ衣替えです。

子供達の通う学校では夏服への移行期間が2週間ほどあり、
その間は冬服、夏服のどちらを着てもよいことになっています。

朝家を出る時はまだ結構涼しく、でも日中は暑いので、
2人とも冬服の下に半袖シャツを着て出かけています

来月は体育祭などもあり、その他大会なども。
お弁当を作る機会が多そうなので、頑張らないと。。。

段々と暑くなってきたので、お弁当がいたまないように気を使いますよね。
お兄ちゃんが夏場もお米は温かく、保温機能のついたもので持っていきたいと
言うのですが、大丈夫でしょうか。

一度家で実験してみたほうがいいかな。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 23:26:19 | トラックバック(1) | コメント(2)
ひき肉とアスパラの卵炒め&鶏肉と白菜のとろとろ煮&南蛮エビの唐揚げ
<昨日の夕飯>
夕飯120529
ひき肉とアスパラの卵炒め
鶏肉と白菜のとろとろ煮
南蛮エビの唐揚げ
新玉ねぎの納豆あえ
しらす奴
大根、人参、えのきのみそ汁


昨日の晩ごはんにひき肉とアスパラの卵炒めを作りました。
挽肉とアスパラの卵炒め0529
アスパラ1束は5mm幅の斜め切り、ねぎ10cmと生姜はみじん切りにしておきます。
卵3個は割りほぐし、ごま油を熱したフライパンで半熟状に炒めて取り出す。

ごま油を足して、ねぎと生姜を炒め、豚ひき肉(120gくらい)も加えて炒め、
アスパラも入れてさらに炒める。アスパラの色が鮮やかになってきたら、塩こしょうし、
{醤油、オイスターソース、酒、みりん各大さじ1}を合わせたものを加えてからめ、
卵を戻し入れてざっと炒めたら出来上がり。

ご飯の上にのせて丼にしてもおいしいよ~♪

それから、鶏肉と白菜のとろとろ煮
鶏肉と白菜のとろとろ煮0529
鶏肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうし、ごま油で炒める。

鍋に白菜、鶏、白菜、鶏、白菜と重ねて、
(ねぎも斜め薄切りにして加えました)
水2カップ、鶏ガラスープの素小さじ2を加えて煮込み、
塩こしょうで味を整えます。

シンプル~、簡単~、優しい味です。
柚子胡椒を添えていただきました♪

南蛮エビの唐揚げ
南蛮エビの唐揚げ0529
南蛮エビ(甘エビ)に片栗粉をまぶして揚げただけ。
2度揚げしてカリッとさせました。

レモンをキュッと絞って♪
おいしい~。

新玉ねぎの納豆あえ
新玉ねぎの納豆あえ
スライスした新玉ねぎに納豆、ねぎ、生卵、付属のタレを混ぜ合わせたものをのせて。
混ぜながらいただきます。
ネバ、とろ、シャキ、結構こういうの好きです♪

しらす奴

しらす奴0529
お豆腐にしらす、万能ねぎ、のりを散らして、ポン酢少々かけて。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



もう明日で5月も終わりですね。
ただ今、月末処理に追われています。。。
がんばりま~す

子供達、今日は1年から6年までの縦割り授業で、
20人21脚をしたそうです

今年度初めての縦割りでの活動ということで、
親睦をはかるためとのこと。

皆で息合わせるのはむずかしく、残念ながらいいタイムはでなかったそうです。
でも楽しい授業でよかった



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:59:17 | トラックバック(1) | コメント(16)
豚肉と白菜のオイスターソース炒め / 糖質制限スイーツ
<昨日の夕飯>
夕飯120528
豚肉と白菜のオイスターソース炒め
ぶりのお刺身
ほたるいかのからし酢みそ
生たこときゅうりの酢の物
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
あられ麩とわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんは豚肉と白菜のオイスターソース炒めでした。
豚と白菜のオイスターソース炒め0528
娘が白菜が好きなので、よく作ります。
お兄ちゃんもこういった中華風の炒め物は喜びますね。
作り方はこちらの記事です。

それから昨日はおいしいお魚が手に入るスーパーへと行きましたので、
お刺身も買ってきました。

ぶりのお刺身♪
ぶりのお刺身0528
脂がよくのっていました。

ほたるいかの辛子酢みそあえ
ほたるいか0528
夫さんの好物

生たこときゅうりの酢の物
たこの酢の物0528
生たこは娘の好物です。
お兄ちゃんも酢の物はよく食べます。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました


夫さんのダイエットは目標まであと1kgちょっというところで足踏みしています。
随分とスリムになったので、もういいんじゃないかと私は思うのですが、
どうしても数字でクリアしたいらしいです。。。

このところ甘いものもほとんど食べなくなりました。
(私はこっそり食べていますが

通販などで糖質制限のスイーツなども手に入るようになりましたが、
シャトレーゼでも糖質制限のお菓子があるというので、行ってきました。

マフィン、ケーキ、アイス、プリンなど買ってきましたよ♪

週末のおやつにいただいてみました。

抹茶のアイス
抹茶糖質制限
普通に抹茶のアイスです。
夫さんは久しぶりの甘いものにテンション上がってました。

ハーゲンダッツなどと比べたらダメですが、
甘さは十分、普通においしくいただけます。

それから、プリン。
プリン糖質制限
冷凍の状態でしたので、一晩冷蔵庫で解凍していただきました。
結構甘い。私はもう少し甘さ控えめでもいいな。
カラメルソースがないのが残念ですが、夫さんは喜んで食べていました。

ダイエット中に甘いものが食べたくなった時にはよいです。

最近は糖質制限のものが少しずつ出回ってきましたね。
私も夏にむけて少しダイエットしないとまずいです。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

明日はエレカシの新しいアルバムの発売日
我が家にもamazonさんから明日届く予定です。

MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)

MASTERPIECE わくわく

今日はFM新潟で、ニューアルバム「MASTERPIECE」リリースのコメントがオンエアー
されました。

主婦にとっては忙しい時間帯、家族の晩ごはんを作りながら聞いていました。
メモなどとっていたわけでないので、記憶があやふやですが、こんな感じでした。

”新潟はまだデビュー前、デビューの直前にロックンロールバンドスタンドというのに
出て、バクチクとかハウンドドッグとか一緒で、なつかしい。

あと音楽と髭達というフェスに出るので、ミスチルとか錚々たるメンバーが出演してて
気合い入ってて、前日から入って準備していたのに、出番の前に雨がすごくなって
雷まで鳴ってきて、直前で中止になった。
お客さんもそうだろうけど、俺たちも気合い入っていたから、気持ちの行き場がなくて、
相当なストレスだった。
でも翌年出れてよいステージができた。

21枚目のアルバムが出来上がって、気候もよく、毎日充実した日々を送っている。
ツアーはニューアルバムからビシッと決めていきますので、皆さん来て下さい。”



関連記事
日記 | 23:12:30 | トラックバック(1) | コメント(6)
えのき豚&ふりかけサーモンのマリネ / 「はやぶさ」講演会
<昨日の夕飯>
夕飯120527
えのき豚
ふりかけサーモンのマリネ
ひじき煮(ちくわ、人参、油揚げ、大豆、インゲン)
冷や奴、きゅうりのナムルのっけ
サラダ
なめことわかめのみそ汁


昨日の晩ごはんはえのき豚
えのき豚0527
簡単でおいしい、えのきたっぷりでヘルシーなのに食べ応えもある
素晴らしいおかずです♪

”きょうの料理”で見つけて以来、お気に入りのレシピです。
作り方はこちら

ふりかけサーモンのマリネ
ふりかけサーモン0527
サーモンのお刺身にふりかけ(今回は青菜)をまぶしてフライパンで両面を
さっと焼きます。食べやすく切ってお皿に盛り、レモンドレッシングであえた
(新)玉ねぎをたっぷりとのせていただきました。

レモンドレッシングはオリーブオイル、レモン汁を2対1で混ぜて塩胡椒した
シンプルなもの。市販のものでもOK!黒こしょうをふって。

さっぱり♪

お肉食べたくないという娘には大好物のサーモン寿司を作りました。
サーモン寿司0527
不格好だけど、喜んでくれました。

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



昨日は「はやぶさ」プロジェクトマネージャーをされていた川口淳一郎さんの
講演会に行ってきました。
はやぶさ

90分に及ぶ貴重なお話、時折意識が飛んでおりましたが、
興味深く聞かせていただきました。

はやぶさはなぜ小惑星をめざしたのか。

それは地球内部の様子を知るため。
地球の内部には密度の高い古いものがあり、それは小惑星の表面にあるものと
同じなのです。
(月などの大きな天体は変成してしまっている。)

小惑星というのは、惑星が誕生するころの記録を比較的よくとどめている化石のようなもの。

これを調べることで、
「惑星や小惑星を作るもとになった材料がどんなものであったか」
「惑星が誕生するころの太陽系星雲内の様子がどうであったのか」
についての手がかりを得ることができるとのこと。

はやぶさの観測により、小惑星イトカワは「がれきの寄せ集め」であること、
つまり、大きな母天体が他の天体の衝突により破壊、破片の一部が重力で再び集まり、
小天体が合体して現在のイトカワになったと推定されています。

そして、今回はやぶさが持ち帰ったサンプルは、
同位体分析により、45~6億年前のものであることがわかったそうです。


この「はやぶさ」プロジェクトで一番伝えたいこと、
それは新しい発想、想像力の大切さだとおっしゃられていました。


”2代目は1代目を越えなければならない。”
”できない理由を述べるのではなく、できる理由を見つけて挑戦する
”高い塔に登らなければ、新たな水平線は見えない。”

とても印象に残った言葉たちです。


「はやぶさー2」プロジェクトがすでに始まっているようですが、
その予算が要求額の半分にも満たないそうです。

一方NASAではその4倍の経費を投じて研究開発がされていて。。。

「2番ではだめなのですか?」

主導的立場に身をおくことに自信もなく、
少ない経費をなお削減し、わざわざ後方集団にさがって国民を落胆させる政策を
とろうとは、なんとも情けない。

こんなお話もありました。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 23:57:26 | トラックバック(1) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

