■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
肉だんごで酢豚&たけのこの青のり炒め / 娘とショッピング♪
<夕飯>またまた夫さん不在の3人でのごはんです。
夕飯120429
肉だんごで酢豚
たけのこの青のり炒め
サラダ
枝豆
中華風コーンスープ


昨日の晩ごはんは肉だんごで酢豚にしました。
肉だんごの酢豚
肉だんごは、豚ひき200gに豆腐100g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、塩小さじ1/4、
片栗粉大さじ1、生姜少々をよく混ぜて丸めて、シリコンスチーマーで3分ほど加熱。

ケチャップ大さじ2半、醤油大さじ2、酢大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1、
はちみつ小さじ2、水2/3カップ 、片栗粉小さじ2をよく混ぜて合わせ調味料を作っておく。

にんじん、玉ねぎ、たけのこ、ピーマン、しめじは食べやすい大きさにカット。
ごま油で炒めて一旦取り出す。

ごま油を足して肉だんごを炒め、焼き色が付いたら野菜を戻し入れ、合わせ調味料を加えて
とろみがついたら出来上がりです。

ご飯がすすみます♪


たけのこの青のり炒め
たけのこの青のり炒め
たけのこをゆでた状態でいただきました♪

筍ご飯をたくさん作って、小分けにして冷凍しました。
子供たちの朝ごはん用です。
これでしばらく朝ラクできそうです。

残った分で酢豚とこれ
水煮と違って歯ごたえがよいですね♪

竹の子を薄く切ってバターで炒め、醤油をたらり、
火を止めて、あおのりをたっぷりとかけてひと混ぜ。
うま~い♪

昨日もおいしく晩ごはんいただきました



私が昨日娘に余計な一言を言ってしまったばかりに
(連休明けにテストがあるので、そろそろ勉強を始めたらどう?と)
娘と衝突してしまいました。

普段はガマンして言わないようにしているのですが、
最近またお兄ちゃんが少し勉強を頑張っているので、比べているわけでは
ありませんが、

どうしても娘のダラダラが目について仕方ないのです。。。

ちょっと悶々としてしまいましたので、気分転換にケーキを作りました。
以前作って子供達に好評だったストロベリーチーズケーキです。
苺のチーズケーキ0429
さっぱりしていておいしいです♪

娘もお菓子づくりにしばらくはまっていたのですが、最近はぱったりと
作らなくなりました。もう飽きちゃったのかな~。

夫さんも糖質制限をしているので、私もなかなか作りづらくもあり。。。

でも久しぶりのケーキはおいしかったです。
子供達も喜んで食べてくれました♪

娘もお勉強の話題をやめれば、普通に機嫌がよいのです
たまにはハッパをかけた方がよいかなと思ったのですが、やはり娘を信じて
まかせるしかないようです

夫さんも出張から帰ってきましたので、
今日は久しぶりに家族4人そろってお買い物に出かけてきました。

子供達が服が全然ないというので、イオンモールへ
激混みでした。
そこら中にあくびをしているお父さんたちが

私たちは男チームと女チームに別れてお買い物♪
娘と一緒に服選びしましたよ。

娘のだけで、ハーフパンツ3つ、短パン1つ、スパッツ2つ、七分袖T1つ、半袖T2つも
買ってしまいました。
自分のものはゼロでしたが、娘とのショッピングは楽しいですね♪

色合いは地味目のものが多いですが、デザインは可愛目で、
一緒にコーディネート考えたりしておもしろかったです。
こういう時の娘はかわいいんですけどね~

お兄ちゃんもパンツ2本、Tシャツ2枚買ってもらってました。
男2人に任せたので、全部地味~な感じでした。
黒、紺、カーキ、グレー。。。
ま、無難ですね


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


関連記事
日記 | 23:43:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
チキンピカタ献立 / ストレスたまってます。。。
<土曜日の夕飯>
夫さん不在で、子供達と3人のお夕飯です。
いつもは夫さんのごはんをのせていますが、不在の時はお兄ちゃんの分です。
夕飯120428
チキンピカタ&レタス+ゆでブロッコリー
こんにゃくとちくわのピリ辛煮
いんげんの胡麻マヨネーズ
わかめ、えのき、油揚げのみそ汁

この日もおいしくご飯いただきました



今日は暑いくらいでしたね~。
少しベランダのお掃除をしましたが、汗ばむくらいでした。

お兄ちゃんは学校から山ほど宿題が出ているらしく、
今日は頑張っていました

連休明けにテストがありますが、
高校になるとテストの数も増えるようです。

英語も英語ⅠとOC(oral communication)の2つのテスト、
数学も2つ、理科や社会も化学、生物などや世界史、公民などに分かれるそうです。

テスト範囲も広くて量が多く、英語など単語を500個近く覚えなくてはいけないらしく、
ヒーヒー言っています。。。

一方、中学生の娘はまだ余裕のようで、今日も1日ゴロゴロしてました。

直前にあわてないように、早めに宿題もテスト勉強もしてほしいですが、
ちょっとそんなようなことを言ってみたら、すっかりご機嫌を損ねてしまいました

その後は何を言っても「やだ、うるさい、ほっといて」です

学校からは休日は1日3時間勉強するように言われています。
しかしそんなことは要求しておらず、1日5分でいいから明るいうちに机にむかってみよう!
と、そういうレベルなんです。。。

夜中に自分の部屋で少しはやっているそうですが、
睡眠不足で授業中にうつらうつらしてしまうようで、
なんとか改善させたいのですが、本人にその意識がないとダメですね。

こちらだって言いたくて言っているわけではないのに
もう放っておくことにします

娘と衝突するとなんだかすごく消耗して。。。
ストレスたまります

あ"~、もう


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 00:32:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
天ぷら定食&天刺定食@音七
GWですね。

夫さんは昨日今日と東京へ出張で不在です
子供達とのんびりと過ごしています。

金曜日の晩ごはんは外食でした。
「音七」さんという割烹?和食料理のお店にお邪魔してきました。

初めて訪れましたが、お客さんが次々とやってきて
なかなか繁盛しているお店のようです。

私は天ぷら定食
音七1
すっごいボリューム
こごみなどの山菜の天ぷらが数種類あったのが嬉しいです。
あとはいか、えび2尾、なす、かぼちゃ、しいたけなど。

食べきれずに夫さんとお兄ちゃんにもお裾分けしました。

煮物もおいしかった♪
さつま揚げとにしん、たけのこでした。

お兄ちゃんは天刺定食
音七2
こちらもボリューム満点。
お刺身もおいしそう♪

まぐろ、ぶり、南蛮エビ、真鯛、いか。
ひとつひとつのお刺身が分厚くて、食べ応えがありそうです。

夫さんはご飯なしで、
焼肉やら揚げ出し豆腐などを注文。
画像はないですが、おいしそう。やはりボリュームはたっぷりでした

娘は出かけるのを嫌がり、仕方なくチャーハン作ってあげました。。。
一緒に来てくれれば私もラクなのにぃ

でもお腹いっぱいおいしい天ぷらが食べられたのでハッピーです


よいお天気が続きますね
今日もシャツ1枚で過ごせそうな陽気です。

気持ちのよい1日となりそう♪
これからベランダのお掃除でもしようかしら


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 10:46:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
ひじき入りつくね&たらの塩昆布蒸し&なすのマヨチーズ焼き
<昨日の夕飯>
夕飯120426
ひじき入りつくね
たらの塩昆布蒸し
茄子のマヨチーズ焼き
ねぎ入り卵焼き
ゆでブロッコリー
納豆
キャベツ、人参、えのき、油揚げのみそ汁


昨日の晩ごはんは、たくさん余ってしまったひじきを使ってつくねにしました。
ひじき入りつくね0426
豚ひき肉200gにひじきをたっぷり(ボールに入れた時にお肉と同じくらい)、
小麦粉大さじ3、卵1個をよく混ぜたら、丸めてフライパンで両面焼きます。
醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を合わせたものでからめて出来上がりです。

この分量で9個くらいできます。
大根おろしも添えてさっぱりと♪

それから、たらの塩昆布蒸し
たらの塩昆布蒸し
見た目があまり綺麗じゃなかったですね。。。
でもレンジであっという間にできますので、忙しい時にはよいですよ。

たらは塩とお酒をふってしばらく置いておく。
シリコンスチーマーにねぎの薄切りを並べ、その上にたらをのせ、
塩昆布をちらして、蓋をしてレンジでチン。
(たら3切れ、600Wで2分半+余熱)

そのままでもよいですし、ちょっとレモンやすだちなど絞っても。
味が足りないようなら、お醤油やポン酢をかけてもよいですね。

なすのマヨチーズ焼き
なすのマヨチーズ焼き
なすとしめじをマヨネーズで炒めて軽く塩こしょう、一人分ずつお皿に移し、
チーズをのせてトースターで焼きました。
(もちろんそのままフライパンで蒸し焼きでも)

これもあっという間にできて、1品足りないときなどによいと思います。

昨日もおいしくお夕飯いただきました


今日はお兄ちゃんは先日の授業参観の代休でお休み。
早めにお昼を食べて、お友達の家へと出かけて行きました。

娘は学力テスト。。。
難しかったようです。

英語はまずまずできたそうですが、数学がさっぱりだったとか。
「2年になってから心を入れ替えてやっているのに~」と悲しそうでした。

そんなに急には結果はでないよね。
(心を入れ替えたというわりには家で勉強している姿を見たことないのですがネ
復習をしっかりと頑張ってもらいましょう


さて明日から大型連休という方もいらっしゃるのでしょうね~。
うちはカレンダー通り。

前半は何も予定がありません。。。
夫さんは東京へ出張で留守ですし、
このところ寝不足が続いているので、のんびりしようと思います

皆さんも素敵な連休をお過ごし下さいね~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:03:54 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。