■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
クリームシチュー献立、アスパラの肉巻き&わかめと新玉ねぎのサラダ
<昨日の夕飯>
夕飯120228
クリームシチュー
アスパラと人参の肉巻き
ねぎのマリネのハム巻き
冷や奴、わかめと新玉ねぎのサラダのせ
サラダ


昨日の晩ごはんはクリームシチューでした。
クリームシチュー0228
鶏肉がちょっとしかなかったので、ウインナー入れました。

アスパラと人参の肉巻き
アスパラの肉巻き0228
しょうゆとみりんで甘辛に♪

ねぎのマリネのハム巻き
ねぎのマリネハム巻き
前日のねぎのマリネをハムで巻いて♪
生ハムにしたかったけれど、在庫がなかった~。。。

冷や奴、わかめと新玉ねぎのサラダをのせて。
冷や奴、わかめと新玉ねぎのサラダのせ
わかめと新玉ねぎをごま油、醤油、酢であえて。

子供達には杏仁豆腐、今度はフルーツ缶をのせて。
杏仁0228

昨日もお腹いっぱい晩ごはんいただきました~



さて、2月も終わりですね!

今日の新潟は暖かく、太陽も出て、穏やかな1日でした
でも東京の方は雪で大変だったようですね。

関東では季節の変わり目に雪が降りやすいのだと気象予報士の方がおっしゃっていました。
ということはそろそろ春が来るということでしょうか♪

もう雪はたくさんなので、このまま暖かくなってくれると嬉しいです。


子供達はもう今年度はテストもないし、これといった行事もないので、
すっかりのんびりダラダラモードです。

高校受験組はいよいよラストスパートですね
あと1週間ちょっとで入試だそうです。

みんな無事に志望校に合格できますように☆


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:30:13 | トラックバック(0) | コメント(10)
ヒレカツ&ねぎのマリネ&ほうれん草の梅あえ
<昨日の夕飯>
夕飯120227
ひれかつ&せんぎりキャベツ+ゆでブロッコリー
ねぎのマリネ
ほうれん草の梅あえ
白菜、えのき、人参のみそ汁


昨日の晩ごはんはひれかつにしました。

月末で忙しくなってくるとカレーに逃げたくなりますが、
カレーだとお米たくさん食べてしまうし、ルゥには小麦粉、具もじゃがいも、人参や玉ねぎなど
糖質が多いものをとることになるので、糖質制限ダイエットには向かないそうなのです

夫さん目標体重まであと少しだから、もうちょっとガマンです。

糖質制限の場合はあまりカロリーのことは気にしなくてよく、
こういった揚げ物も食べて大丈夫なのは嬉しいです♪

それから、ねぎのマリネ
ねぎのマリネ
ねぎの太いの2本は5cmくらいに切り、オリーブオイル大さじ2でじっくりと焼き、
中まで火が通ったら、塩小さじ1/4をふり入れてざっと混ぜる。油ごと容器に移し、
ワインビネガー大さじ1、赤唐辛子、胡椒を加えて、味がなじむまで数時間置いておく。

ワインビネガーは使っているものによって、酸味が違うので、適当に調節してください。
私は酸っぱいのが好きなので、さらにレモン汁も加えています。

粒マスタードやパセリなど加えてもよいですね。

ほうれん草の梅あえ
ほうれん草の梅あえ0227
ほうれん草はゆでてしっかりと水気を切る。食べやすい大きさに切り、手でほぐした
梅干しであえる。味を見て足りなければ醤油を足し、ごま油であえて、もみのりも
加えて和えます。

うちは、はちみつ梅をつかっています。
さっぱり~でおいしいです♪

あと子供たちには杏仁豆腐
杏仁豆腐0227
無印さんの素を使って簡単。
底にも苺さんを忍ばせて♪

こんなのでも喜んでくれると嬉しいですね

昨晩もおいしくご飯いただきました


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

月末計算、たった70円ですが、計算が合わなくて焦りました
無事に解決しましたが、疲れました~。
コメント欄もう1日お休みさせてください

今日もなんとか無事に更新できてよかったです。

関連記事
日記 | 23:59:10 | トラックバック(0)
味噌鍋&れんこんの青のり焼き / もう月末ですね。。。
<昨日のお昼ごはん>夫さんは用があって外食でした。
ナシゴレン
ナシゴレン
中華風コーンスープ
グレープフルーツ

ナシゴレンは無印の素を使いました。
みじん切りにしたピーマンを加えて♪

チャーハンとはまた違った感じで、これも結構おいしいですね


<昨日の夜ご飯>
味噌鍋0226
味噌鍋と、

レンコンの青のり焼き
Cpicon れんこんの青のり焼き by Lantana
枝豆
えのき、わかめ、たまごのみそ汁
(味噌鍋なのに、娘がどうしてもみそ汁言うものだから。。。)

れんこんの青のり焼き、シャキシャキのレンコンに青のりの風味がとても
おいしかったです♪
つまみ出すと止まらない感じ

そしてお鍋は糖質制限ダイエットにはとてもよいですね!
夫さんはお夕飯の時にはお米を食べませんでした。
〆のラーメンも今回はパス!

目標まであと1kなのですが、ただ今ちょっと足踏み状態かな。
でもわずか10日ほどでベルトの位置をひとつキツくできたようで、
夫さんはとても喜んでいます



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

すみません、月末で忙しくしております。。。
今日はコメント欄はお休みさせてくださいね。

関連記事
日記 | 23:26:10 | トラックバック(0)
台湾旅行記3日目、マンゴーかき氷&小籠包
昨年8月に行った台湾旅行、
すっかり忘れていましたが、久しぶりに更新しておきたいと思います。
よろしかったらお付き合いください


台北101から一旦ホテルに戻り少し休憩をしてから、
今回の旅行で絶対に食べたいと思っていたマンゴーかき氷を食べに行きました。

どのガイドブックにも載っている有名なお店”永康15”へ。
マンゴーかき氷1
外はスコールでひどい土砂降りだというのに、たくさんの人が。。。
行列ができていましたよ。

夫さんに並んでもらっている間に席をなんとか確保。
フルーツミックスかき氷をいただきました。
フルーツミックスかき氷
すっごいボリューム!
2人で1つを注文しましたが、食べきれるかな。。。

まずはマンゴーをパクリ。
おいしい~♪

かき氷も練乳がかかっているので甘いかなと思いましたが、
甘すぎることなくちょうどよい感じ。
いくらでも食べられます。
口当たりもとてもよいです。

夫さんとシェアしましたが、
あっという間に食べきってしまいました。
2人で1つで満足。

これはまた台湾に来ることがあったら、
絶対に食べにきたいです

こちらのお店、3.11の震災に際し、寄付をしてくださったようですね。
台湾かき氷
台湾は世界で1番たくさん寄付してくださったのですよね。
ありがたいことです。

食べ終わってもスコールが激しくて。。。
かき氷土砂降り
本当は町をブラブラとしたかったのですが、
タクシーにのってホテルに戻りました。

滞在中は毎日だいだい3時から5時くらいまではかなりの激しいスコールが
降っていましたね。

うちはみんなグータラ家族なので、ホテルでダラダラのんびりと過ごすのも
嫌いでないのです。せっかくの台湾ですが、お夕飯までゴロゴロしちゃいました。

この日は台湾滞在最後の夜、なんだか小籠包を食べ足りないよね~と
家族の意見が一致し、小籠包を食べに行くことに。

地下鉄に乗って、さらにちょっと歩きますが、
”金品茶樓”さんにお邪魔しました。
金品茶樓1
こちらもガイドブックなどによく載っている有名なお店です。

やはりまずは台湾ビール
金品茶樓2
あ~幸せ~

そして、なんといっても小籠包
金品茶樓3
心ゆくまで小籠包を食べたかったので、1人1皿注文したのですが、
お店の方に「多い」と言われたので、一皿だけ減らしました。

スープがジュワ~ン、ほんとうにおいしい♪
いくついただいても飽きることはない感じ。

続いて、えびと豚肉入り蒸し餃子
金品茶樓4

えびシュウマイ
金品茶樓5

野菜と豚肉入り蒸し餃子
金品茶樓6
などなどいただき、

大好きな青菜炒め
青菜炒め金品茶樓
すっごい山盛り!
でもおいしくて、こちらも止まらな~い。

〆は高菜と豚肉入りチャーハン
青菜と豚肉のチャーハン
これもおいしかった。

どれもおいしくて大満足でした。
野菜の蒸し餃子だけちょっと香辛料の香りが強いかなと感じましたが、
それ以外はみな食べやすくて、ペロっと食べてしまいました。

こうやって振り返っていたら、また食べたくなってきました。
台湾はまたぜひ行きたいなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
台湾旅行記 | 00:07:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
次のページ

FC2Ad

