■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
白菜とひき肉のあんかけご飯 / 豚肉とたけのこのザーサイ炒め
10月も無事に終わりました~\(^o^)/

明日からもう11月
今年も残りあと2ヶ月ですね早いです

昨日はお昼ごはんに、白菜とひき肉のあんかけご飯を作りました。
昼1029
白菜大好きな子供達に人気のランチメニューなんです♪
材料も白菜とひき肉だけ、簡単、あっという間にできます。
ご飯もモリモリ食べられて育ち盛りにおすすめですよ~。

作り方はこちらの記事です。

巨峰はもう今シーズン最後かな~。あんまり店頭で見かけなくなりましたね。
大好物なので、ちょっと残念。。。


そして夕飯はおさぼりモードで、、、
夕飯111030
豚肉とたけのこのザーサイ炒め
かぼちゃコロッケ(市販品を家で揚げただけ
セロリの葉の甘辛
レタスときゅうりのサラダ
わかめ、玉ねぎ、えのきのみそ汁

豚肉とたけのこのザーサイ炒めは息子の好物なんです。
豚肉とたけのこのザーサイ炒め1030
いつも倍量作って、翌朝も息子はこれを食べます♪
ザーサイの塩気でご飯がモリモリ食べられるんですよね~。

作り方はこちらの記事を参照してくださいね!

セロリの葉の甘辛
セロリの葉の甘辛
私セロリが大好きで、よくあの太い茎の部分はスティック野菜でバリバリと
食べています。そうすると上の方の細い茎と葉っぱが余って、、、。

そんな時には、葉や茎の部分をみじん切りにして、ごま油で炒め、
醤油と砂糖を1対1で加えて絡め、胡麻をふります。

これをご飯にのせて食べるとおいしいのよね~
結構甘めなので(うちは甘党です)、お砂糖はひかえめにしてもいいし、
炒める時に唐辛子を加えてピリ辛にしてもいいですよね。

甘辛でご飯が止まらなくなりますよ~♪



さて、今日はハロウィーンですね
我が家ではそれらしいことは何もしませんけれど。。。

子供達が幼稚園くらいまでは、子供達だけ仮装して、お友達たちと
ハロウィーンパーティなどしていたのがなつかしいです

娘はまたお菓子を配るというので、ちょこっとお手伝い。
抹茶のクッキーをリクエストされたようです。

抹茶クッキーチョコ入り
普通の抹茶とホワイトチョコチップ入りと2種類焼いていました。

焼き上がり~♪
抹茶クッキー焼き上がり
こちらはプレーンの抹茶クッキー。
サクサク、甘すぎず、抹茶の香りもして

そして抹茶とホワイトチョコって合いますね~♪
ホワイトチョコチップ入り、超おいしかったです

簡単にラッピングして、渡したそうです。
抹茶クッキーラッピング
ハロウィーンの要素はゼロですが
喜んでもらえたかな~。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 22:46:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
カキフライ定食♪
月末の雑務に追われております

昨日の夕飯は大好きな”嵯峨野”さんで、大好物のカキフライをいただきました♪
カキフライさがの
う~ん、やっぱりおいしい

あともう一踏ん張り、がんばりま~す


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 11:54:10 | トラックバック(0)
肉野菜炒め&里芋と大根のそぼろ煮 / お弁当試食会
<昨日の夕飯>
夕飯111028
肉野菜炒め
里芋と大根のそぼろ煮
サーモンのマリネサラダ
明太子
豆腐と油揚げ、わかめのみそ汁

昨日の晩ごはんは、肉野菜炒めを作りました。
お兄ちゃんの好物です♪
野菜炒め1028
私は、水っぽくならないように、キャベツはあらかじめチンして
余分な水分を取り除いておいてから作っていますよ。

後は塩こしょうしたお肉を炒め、玉ねぎ、人参などの硬そうな野菜からどんどんと
炒めて、最後に合わせ調味料を加えてざっと炒めます。

合わせ調味料は、砂糖、醤油、オイスターソース、片栗粉各小さじ1、
塩小さじ1/2、酒大さじ1、水大さじ2です。

ガ~ッと仕上げてください!味見して最後塩こしょうで味を整えます。

キャベツ1/4個、もやし1/2袋+人参、玉ねぎ、ピーマン少々くらいな量で
作っています。

片栗粉が入っていることで、味がよくからみ、仕上がりも水っぽくなりません。
おいしいよ〜♪

それから里芋と大根のそぼろ煮
里芋と大根の煮物
こちらのレシピを参考に作ったのですが、とてもおいしくできました。
下ゆでしなくてもしっかりと味が沁み込んでいて、里芋のねと~っも
大根のジューシーな感じも両方楽しめてよかったです。

このそぼろの餡をご飯にかけてもおいしいですよね~♪

こちらはサーモンのマリネサラダ
サーモンのマリネサラダ
サーモンのお刺身をスライスして軽く塩を降り、市販のレモンドレッシングを
かけてしばらく置き、お好みの野菜(レタス、きゅうり、かいわれ)であえるだけ。

簡単だけど、さっぱりおいしいサラダです♪

昨日の晩ごはんもおいしくいただけました



さて、昨日は学校で後期課程(高校課程)の説明会がありました。

中学の時とは違って、学習内容がぐんと増えること、
義務教育ではなくなり、留年がありうること、
文系理系にわかれることなどのお話がありました。

文系にするか理系にするかは4年生(高1)の6月くらいまでに
決めないといけないようです。そこから卒業までのカリキュラムを組むそうで、
途中変更はできないとか

うちは理系というのは決まっているのでよいですが、
まだまだ決めかねている生徒も多いのではないかな。。。

途中変更できないというのが厳しいと思いました。

5年生からはさらに理科や社会で科目毎の選択があるそうです。
そちらの方もお兄ちゃんの場合はもうほぼ決まっています。
あとは頑張るのみなのですが、最近すっかりだらけムードなのです

説明会のあとはお弁当試食会
前期課程は給食がありますが、後期課程に入るとその給食がなくなり、
その代わりに学校でお弁当をとっているのです。

3年生も会場は別でしたが、お弁当を試食したようです。

おかずは、ポークチャップ、クリームコロッケ、ひじき、煮豆、ポテトサラダ、
ほうれんそうと糸こんにゃくのゆかりあえでした。
なかなかおいしかったです

おかずが多くて感激でした。
ごはんの量も私にはちょうどよかったです。

学校に保温庫があるため、ご飯がほっかほか~なのが嬉しいです♪

ただ量は高校生の男子にはちょっと物足りない子がいると思うな。
うちのお兄ちゃんは食が細い方なので十分だったようですが、
上にお子さんがいる人のお話を聞くと、やはりおにぎりや菓子パンなどを
持参する男子が多いようです。

お兄ちゃんにお弁当の感想を聞いたら、
「給食の方がうまいな。やっぱりおかずが温かいといいよね」って。

私などお弁当を食べる機会がほとんどないから逆に新鮮に感じたけれども、
確かに3年間あのお弁当を食べ続けるとなると、途中で飽きてくるかもな~。

温かい汁物を持たせたり、たまにはおかずをちょっと持たせたり
してみようかしら。

実際に始まってみないと、どうなのかわかりませんけどね

でも他のお母さん方と色々と情報交換ができて、有意義で楽しい時間を
過ごすことができました


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:36:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
鮭の親子蒸し&豚肉のカラメルロースト@お料理教室
昨日は月1度の楽しみのお料理教室でした♪

月1回といっても8月、9月はお休みなので、今回は3ヶ月ぶりくらい。
久しぶりに高速バスに乗りましたが、疲れました。。。。

でも楽しかった~

いつものように
到着すると先生がコーヒーを淹れて下さいました。
お菓子はオレンジピールのチョコ。

コーヒーをいただきながら、おしゃべりもしてホ~っとひと息。

先生の説明を一通り聞いて、キッチンで実際に作っているところを拝見して、
一番楽しみな試食ランチタイム

前菜はお椀に入っています。
前菜1027
日本料理ではお椀の蓋に霧吹きで水を吹きかけるのだそうですね!

”誰も手を触れていませんよ、あなたのためのお料理ですよ”
と伝えるためだそうです

触ると水滴に手の跡が残りますものね!
なるほど~。知りませんでした。

蓋を開けると、鮭のお料理が入っています。
鮭の黄金焼き1027
鮭の親子蒸しです。

卵の卵白を泡立てて大根おろしと合わせ、さらに黄身も混ぜて、
黄身おろしを作ります。

鮭にこの黄身おろしをのせて蒸し、いくらをのせて、銀あんをかけて
できあがりです。
葉っぱの形をしたさつまいもチップがのっています。

と~っても優しいお味。
ダシの利いたあんもおいしかったです。
これ、お正月料理にもよさそうですよね~♪

メインは、豚肉のカラメルロースト
豚料理1027
これ、めちゃくちゃおいしかったです。

大根、きのこ(エリンギ&しいたけ)、レンコンとともに豚肉をしっかりと焼き、
砂糖をふり入れて砂糖を焦がすように炒めるのがポイント。

お肉はもちろん、お野菜たちがおいしくて
これは自宅でも簡単に再現できそうなので、そのうちに作ってみようと思います♪

今回はパンとともにいただきましたが、ご飯にもよく合いそうです。

そして、デザートは栗どら焼き。
どら焼き1027
家でどら焼きを作ろうという発想が私にはありませんでした。

でも簡単にできるのですね!

先生お手製の栗の渋皮煮も餡子とともにはさんでいただきましたよ。
ほどよい甘さで大満足。

今度これ両親にも作ってあげたら喜ぶかな

どら焼きとともにいただいたお茶は、森乃園さんの極上ほうじ茶。
ほうじ茶大好きですが、とてもおいしいお茶でした。

日本橋人形町にある有名なお店のようですね!
夏場はほうじ茶かき氷が大人気とか。

とてもそそられます。いつか食べに行きたいなあ♪
お茶は早速注文してみました。



こちらのお教室ではいつもお花も素敵で。
料理フラワー1027
秋らしいアレンジですよね♪

今回もおいしいお料理にたくさんのおしゃべり、楽しんで参りました


帰ってきて、あわてて夕飯の支度。
同じ県内でも遠いので、帰宅する頃にはもう真っ暗です。
簡単にハヤシライスを作りました。隠し味にちょこっとお醤油を加えています。

<昨日の夕飯>
夕飯111027
ハヤシライス
コーンスープ
ほうれん草のニンニク炒め
デパ地下で買ったサラダ(スモークチキンといろいろ野菜のサラダ)

そしておみやげに買ってきたまざあぐうすさんの抹茶ロールケーキ♪
ちょうど伊勢丹で京都物産展をやっていたのです!
まざあぐうす
家族全員、このロールケーキのファンで、やっぱりおいしい♪

真ん中の部分には生クリームの他に、栗、カスタードクリーム、あんこが入っています。

あっという間になくなっちゃいました。
またお取り寄せしちゃおうかな~♪


以前両親にもプレゼントしたらとっても喜んでくれて。
程よい甘さで食べやすいです。

物産展を見て回るのは楽しいですね~♪
人ごみで疲れますけど。。。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:51:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

