■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
ロールキャベツ&肉じゃがコロッケ
<昨日の夕飯>
夕飯0928
ロールキャベツ
肉じゃがコロッケ
ピーマンの塩こぶ炒め
明太子


昨日の晩ごはんはロールキャベツを作りました♪
息子の大好物です!

シンプルにマギーブイヨンで煮ています。
黒こしょうをたっぷりとふっていただきました。
ロールキャベツ0928
やさしい味でおいしかった~♪
我が家のロールキャベツの作り方はこちらです。


それから先日肉じゃがを多めに作っておきましたので、
娘の大好物の肉じゃがコロッケを作りました。
肉じゃがコロッケ0928
作り方はこちらの記事です。
娘は今回もおかわりしてくれました。
本当に好きなようです♪


昨日は息子にとってはロールキャベツがメイン、
娘にとっては肉じゃがコロッケがメインだったようです。

私の場合は、今お米がものすごくおいしいので、明太子がメインかな



さて、子供達はあさっての文化祭にむけて準備が大詰めに入ってきたようです。
明日は全学年一斉に生け花をするようです。

1年生は隔週で華道の授業がありますが、
3年生にとっては1年ぶりの生け花、
どんな作品が出来上がるでしょうか



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

もう1日コメント欄お休みさせてください


関連記事
日記 | 23:19:23 | トラックバック(0)
がっつり豚丼&シャキシャキポテトの明太あえ♪
<今日の夕飯>
夕飯0927
豚丼
シャキシャキポテト明太あえ
さつまいもの甘煮
白菜の漬け物
白菜、人参、えのきのみそ汁

昨日の夕飯はガッツリどんぶりにしました。
豚丼です♪
豚丼0927
醤油、砂糖、酒、ごま油であらかじめ豚肉に下味をつけておき、
薄切りの玉ねぎとともに炒め、パプリカも加えて炒め、つけ汁を入れて
全体にからめるように炒めました。

ご飯がすすむ~♪

それからシャキシャキポテト
シャキシャキポテト
じゃがいもと人参を細かいせん切りにして、熱湯で15秒ほどサッとゆでます。
粗熱がとれたら、明太子とマヨネーズであえてできあがり。

シャキシャキの歯ごたえがとってもおいしい♪
これ大好きです

あとはさつまいもの甘煮
これはお弁当などにもよく入れています。
さつまいもの甘煮0927
はちみつ、きび糖、醤油で煮ています。
やさしい甘さがよいですネ。

昨日もガッツリご飯いただきました~♪



さて、近くのシルバー人材センターで包丁研ぎをしてくださるというので、
包丁3本とはさみ2つをお願いしました。

やはり切れ味が全然ちがいます
もこみちさんのようにはいきませんが、なんだかお料理がうまくなったような
気がしちゃいますね♪

お野菜のせん切りが気持ちよかったです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

月末なので、コメント欄はお休みさせてください




関連記事
日記 | 23:10:11 | トラックバック(0)
秋刀魚♪新米♪うま~い♪
娘の誕生日の記事にたくさんのコメントありがとうございました♪
本当に嬉しいです

相変わらず返事はノロノロしてますが、ゆっくりと書かせていただきますね。
そろそろまた月末なのでいろいろと。。。

でもこうしてブログを続けていけるのは皆さんの応援があってこそ
とても感謝しています
これからもどうぞよろしく~


<昨日の夕飯>
夕飯0926
秋刀魚の塩焼き
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
マカロニサラダ
大根の生ハム巻き
わかめ、玉ねぎ、溶き卵のみそ汁


今シーズン3回目のサンマです♪
塩焼き、蒲焼きとしましたので、今度は竜田揚げかな~と思っていたのですが、
やっぱり塩焼きが食べたくて。。。

おいしかったです♪

でもなんといっても一番のごちそうは、これ
新米0926
いただいた新米です。
精米したてなので本当においしい

つやっピカっが画像ではお伝えできないのが残念。

もちもちっとしていて、甘くて、
日本人でよかった~!と感じる瞬間ですね。

ホントこの時期だけの贅沢。
ついついいつもよりもたくさんお米を食べてしまいました。

新米は、水分を吸収しやすいので、お水を少なめにして炊くのがポイントですよ
ご飯がおいしいと不思議とおかずも普段よりもおいしく感じられますね

大満足の夕飯でした



さて、昨日は娘はお友達からたくさんのバースデープレゼントをもらって
ご機嫌で学校から帰ってきました。

娘の大好きなスヌーピーグッズが多かったかな。
かわいいのがいっぱいでした♪

そして手に入れたばかりの携帯には早くもでっかいマスコットがついていて。
携帯よりも大きいんですけど
それもお友達にもらったものだそうです。

メルアドも交換して、早速メールなどやっています。
今の子はあっという間に使いこなしますね。

だれも教えてないのに、なんの問題もなくメールの返信などしています。
お友達には”携帯が使えるのは10時までだから”とちゃんと伝えたそうです。

とりあえず今のところは我が家のルールは守っていますね
いつまで守ってくれるでしょうか。。。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 23:42:26 | トラックバック(0) | コメント(12)
いつものおかずでハッピーバースデー♪娘13才☆
娘が13才になりました☆

お誕生日に何が食べたい?と聞いたら、
「シュウマイ!」とのお返事。

特別なことは何もしていませんが、普段のおかずで、
いつもよりもちょこっとだけ愛情をプラスして
娘のバースデーをお祝いしました

<昨日の夕飯>
夕飯0925
手作りシュウマイ
たこのからあげ
たけのこのひき肉あんかけ
ミニピザ
サラダ
スモークサーモンと生ハムの手まり寿司
白菜、油揚げ、人参、えのきのみそ汁

娘の好物ばかり並べてみましたヨ
実は昨日から腰が痛くてしんどいのですが、かわいい娘のため頑張りました~


手作りシュウマイ
我が家のシュウマイはふんわり、やわらかです♪
シュウマイ0925
[作り方]
豚挽肉200gに、塩、鶏ガラスープの素、砂糖、オイスターソース各小さじ1/2、
酒大さじ1、生姜少々、コショウ少々、溶き卵大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
しいたけのみじん切り3枚分も加えて混ぜる。

別のボールに玉ねぎのみじん切り1個分と白菜のみじん切り大2枚くらい(100g)と
片栗粉大さじ4を混ぜ合わせてから、これを挽肉のボールに加えて、
ごま油小さじ1とともに練り合わせる。

シュウマイの皮で具を包んで、蒸し器で蒸して出来上がり♪
___

なかなか外で食事したり買ってきたものだと、ふんわりとしたシュウマイには
出会えないのですよね。

娘からはシュウマイだけは絶対に手作りしてね!と言われます


たこのからあげ
これも娘の大好物♪
たこのからあげ0925
たこをぶつ切りにして、しょうゆ、酒、おろしにんにくで下味をつけ、
片栗粉をまぶして油でカラリと揚げます。

油がはねるのですよね~
蓋でガードして娘のために頑張ります!


娘はたけのこも大好き
しめじとともにひき肉のあんかけにしました。
たけのこのひき肉あんかけ0925
Cpicon タケノコとひき肉の煮物 by ゆみたろさん
こちらのレシピを参考に♪


それから、生ハムとスモークサーモンの手まり寿司
手まり寿司0925

餃子の皮で作ったミニピザ
ミニピザ0925
餃子の皮を水でぬらして2枚重ね、ケチャップに小量の醤油を混ぜたものを塗って、
ウインナー、たまねぎ、しめじ、コーンをのせて、チーズもたっぷりのっけて、
オーブントースターで焼きました。


食後はチーズケーキを♪
チーズケーキ0925
たまにはデコレーションケーキなど食べたいですが、
娘は生クリームが全然だめなのです。。。

うちのチーズケーキはクリームチーズにサワークリームをプラスして作っていますヨ。
見た目は地味ですが、コクがあってなかなかおいしいです♪

さすがにお腹いっぱいになりました~
娘もモリモリ食べてくれてよかったです


プレゼントは、前々から「欲しい!買ってくれ!」とせがまれていた
携帯をついに買ってあげることに。

高校生になるまでは持たせないつもりだったのですが、
(お兄ちゃんはまだ持ってないのです)
部活の連絡や朝一緒に登校している友達たちとの連絡に
いちいち私を介するのが面倒で、ついに許可しました。

中学生ともなると、女子はほとんどの子が持っていますね

昨日、早速買いに行き、娘上機嫌
予算もだいぶオーバーしましたが、まあ仕方がないです。。。

携帯のルールも作らないと
とりあえず、携帯は必ずリビングで使うこと、
そして10時以降は使わないこと、
としました。

お兄ちゃんにもそろそろ買ってやらないとかな~。
本人は別に必要ないよと言ってますが。。。

お兄ちゃんはパソコンで満足しているみたいです


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 21:12:10 | トラックバック(0) | コメント(32)
次のページ

FC2Ad

