■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
焼き魚定食(手羽大根、青菜のにんにく炒め)
<昨日の夕飯>
夕飯0629
とろさばの塩焼き
手羽大根
小松菜のにんにく炒め
きゅうりの梅あえ
わかめと豆腐のみそ汁

昨日の晩ごはんは、とろさば
義父母から山六ひもの店さんのおいしいお魚をたくさんいただいたのです♪

このとろさば、とってもおいしかったです。
脂がすごくのっていて、塩加減も絶妙

この大きな半身をペロリと食べてしまいました。

子供達は苦手な魚の中でも、特にサバは苦手ですが、
これは結構イケる!サバにしてはうまい♪と言っていました

子供達には買ってきた鮭を焼いたのですが、このサバでも大丈夫だったみたい。
この次はこのサバを焼いてあげることにします

魚メニューの時には子供達のテンションが下がりまくるので
子供達の好きなものも1品は作らないとね!

手羽中が安かったので、これを使って手羽大根
手羽大根0629
作り方はこちらです。
子供達にはチキン多めに♪

それから、小松菜のにんにく炒め
小松菜のにんにく炒め
ほうれん草もですが、小松菜のおひたしも子供達にはウケが悪いです。。。
オクラのおひたしは好きなのにね!

でもにんにくと唐辛子と一緒に炒め、鶏がラスープの素で味付けしてあげると
結構食べてくれます。

にんにくが利いていておいしいです。

きゅうりの梅あえ
きゅうりの梅あえ0629
斜め薄切りにして塩をふり、余分な水分を取ったら、たたいた梅であえ、
ごま油をちょこっと足らします。

大人にはおいしい夕飯だったけど、子供達には地味なご飯だったかな。。。



さて、無事に今月も終わりました~。
月末が終わるとホッとします


お兄ちゃんのクラスはテストが終わる毎に席替えがあります。
今回は周りが男子ばっかりでラッキーだそうです。
後ろの席は仲良くしているA君だし、次の席替えまでは楽しく過ごせそうだと
喜んでいました。

中高生にとって座席って結構重要ですからね
以前女子に囲まれていた時には毎日つまんないばっかり言ってましたから、、、

女子とも話せばいいのに、相変わらず苦手なようです


娘の方は、茶道の授業があったようです。
ずっと正座していたから足が痺れたって。
しびれて歩けず、転んでいる子もいたと笑っていました。

麦茶は好きだけど、緑茶が苦手な娘、
お茶は苦かった~と言ってました

お茶菓子の落雁もあんまり~だそうです
お兄ちゃんはああいうの結構好きみたいですけど。。。

この次は華道の授業があるようです。

普段とってもガサツな娘ですから、静かに過ごすこういった授業はとても
貴重に感じます。どんな顔してやっているのかしら?
想像してみるとなんだかちょっとおかしくて笑ってしまいます



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村




関連記事
日記 | 23:58:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
根菜たっぷり和風キーマカレー&さくらんぼ
<昨日の夕飯>
夕飯0628
根菜たっぷり和風キーマカレー
ビシソワーズ
サラダ

昨日の晩ごはんは、根菜たっぷり和風キーマカレーを作りました。
蒸し蒸しジメジメの鬱陶しい気分を吹っ飛ばすため、スパイシーなものが食べたくて♪

先日、お料理教室で習ってきたカレーをわが家でも再現してみました。
和風キーマカレー

この和風キーマカレーは、れんこんやごぼうのみじん切りがたっぷりと入っていて、
とってもヘルシーなんですよ。
その他、人参、たまねぎ、トマト、合い挽き肉、生姜を使っています。

これらを炒めて、だし汁を加え、隠し味にお醤油も入れています。
クミンも使っているので、香りもよく、食が進みました

このスパイシーなカレーに冷たいビシソワーズを添えて。
ビシソワーズ
じゃがいもと玉ねぎをバターで炒め、水とコンソメで煮て、ミキサーなどで
ペースト状にし、牛乳でのばします。塩こしょうで味を整えて、冷蔵庫で
冷やします。

シンプルなんだけど、おいしいスープです。
冷たいから、ゴクゴク飲めちゃいますね♪

そして、デザートはお届けもののさくらんぼ
佐藤錦
佐藤錦がた~くさん♪
甘くて、程よい酸味とのバランスもよく、とってもおいしかったです。


今日は久しぶりに青空が見られました。
空0628
暑かったけれど、やはりジメジメよりは過ごしやすいです。

でも今夜は寝苦しそう。。。
今年はクールマットとやらを買ってみようかしら。

子供達はアイス枕して寝ています

今日は月末作業でバタバタしていました。
なかなか皆さんのところへお邪魔できずにすみません。

もうすぐ1年の半分が終わってしまうのですよね。
最近時間が経つのがとっても早く感じます


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 23:10:02 | トラックバック(0)
肉野菜炒め&オクラのおひたし / テスト終わった~♪
<昨日の夕飯>
夕飯0627
肉野菜炒め
サーモンのお刺身
オクラのおひたし
冷や奴(わかめをポン酢とごま油であえたものをのせて)
なすの漬け物
白菜と油揚げのみそ汁

昨日の晩ごはんは、肉野菜炒め
いただいたキャベツがまだたくさんあったので、それを使って♪
野菜炒め0627
お兄ちゃんは野菜炒めが好きなので、もりもりと食べてくれます♪

これくらいの年代の子がもりもりと食べる姿というのはいいですよね。
見ていて気持ちがよいです

野菜炒めの作り方はこちら

ポイントはキャベツをあらかじめレンジでチンして水分を出しておくこと。
それから合わせ調味料に片栗粉を入れておくこと

こうすることで野菜によく味がからまり、仕上がりもべちゃっとしません

オクラのおひたし
おくらのおひたし
夏が旬のオクラ。ネバネバがたまりません♪
これを食べると元気が出るような気がします。

塩でオクラの繊毛をとり、その塩がついたまま熱湯でゆでて冷水にとります。
水気をふいて、だし醤油にしばらく漬けておけばできあがり。

おかかをたっぷりとのせてどうぞ♪
冷たく冷やしていただくのが好きです。


さて、昨日からテストだった子供達、今日でもうテスト終わりです。
午後からは通常の授業もあり、娘はまた部活人生が始まっています。

今回の出来はどうだったかな~。
2人ともあまりコメントがなかったということは、特別できたわけでもなく、
こけちゃったわけでもなくといったところでしょうか

月末にはぼちぼち答案が戻って来るでしょう、、、ドキドキ。


そろそろ月末もせまってきましたね。
私もやることが山積みです
頑張らねば


鬱陶しい季節ですが、雨に濡れる紫陽花はきれいですね。
あじさい0627

今年はなるべくエアコンを使わずにと思っていましたが、
我慢できずに昨日つけてしまいました。。。。

やっぱり快適です。
昨日は子供達の試験勉強があったからネ。

でも今日は我慢。
扇風機が大活躍しています。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 22:14:15 | トラックバック(0) | コメント(14)
すしマーボー@栄寿し / うっかりもののお兄ちゃん(><)
昨日、一昨日と雨で肌寒いくらいの新潟でしたが、
今日はまた蒸して暑かったです。。。

前日の夜にラーメンを食べたばかりでしたが、
昨日のお昼もまたラーメンを食べに行ってしまいました

お邪魔したのは、栄寿しさん。
ラーメンとお寿司のセットで有名なお店です♪

おもしろい組み合わせでしょう?
でもこれがいいんです

こちらは、すしマーボー
すしマーボー
これを注文している人が多かった。
マーボーメンとお寿司のセット、人気のメニューのようです。

そして、すしラーメン
すしラーメン
醤油ラーメンとお寿司のセットです。

このマーボーメンが癖になる味なんですよ。
マーボー麺
程よい辛さでコクがあって♪
麺は普通のちぢれ麺です。

そして、お寿司
すし栄寿し
創業40年以上の老舗寿司店というだけあって、とてもおいしい♪
のりの風味がよく、しゃりもいい感じです。

次から次とお客さんがやってきて、なかなか繁盛しているお店でした。
またぜひ行きたいお店ですね

ボリュームがあるので、お腹すかせて行かなくちゃ。

お寿司単品、麺類単品もありますし、
いくら丼、中トロ丼やお稲荷さんとのセットもあります。
期間限定で、かに丼とのセットもあるようです

栄寿し
新潟県柏崎市上田尻1832-1
0257-22-5518


お昼にあんなにたくさん食べたのに、夜にはしっかりとお腹がすくものですね。。。
週末の夜は私もなるべくゆったりと過ごしたいもの。
簡単に豚のショウガ焼きにしました。
夕飯0626
人参サラダと茹でたアスパラを添えて♪
(人参サラダの作り方はこちらです)

知人から自宅で採れたという新鮮なキャベツをいただいたので、
牛角さんのやみつき塩きゃべつのたれでいただきました。
キャベツがあま~いです♪

あとは卵焼き&わかめとえのきのみそ汁で。


さて、今日からテストが始まった子供たち。
まだエアコンが入らない教室は随分と暑かったようです。。。

お兄ちゃんは暑くて気分が悪くなりそうだったと

しかもうっかりもののお兄ちゃん、あろうことか試験科目を勘違いしていたようで、
社会のテストを受けるつもりが、英語のテストがあってビックリしたそうです

しっかりしてほしいですよね~
本人は「できた」と言っているので、まあいいですけど。。。。

テスト勉強頑張る子ども達に、マーブルケーキ焼きました。
マーブルケーキ0626
ホットケーキミックスで簡単に♪
形がいびつになっちゃって残念。。。。

でも娘が朝もこれ食べて行きたいと言ってくれました♪

受験生になると夜食とかが必要になるのでしょうか?
応援する方も大変だ~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
おそとごはん | 22:14:25 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad

