■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
ポトフ&甘エビのからあげ献立 / 日光東照宮その2
<昨日の夕飯>
夕飯0530
ポトフ
しらたき入りきんぴら
ゆでアスパラ
甘エビのからあげ
たくあん(市販品)

昨日は1日冷たい雨が降っていました
肌寒く感じたので、なにか温かいものをと思いポトフにしましたよ。
ポトフ0530
鶏肉、ウインナー、じゃがいも、人参、きゃべつ、玉ねぎ、しめじを
マギーブイヨンとローリエを加えて煮込んだだけ。ラクちんです♪
こしょうをふって、粒マスタードを添えていただきました。

シンプルだけど、おいしい♪

しらたき入りきんぴら

シラタキ入りきんぴら
しいたけも入っています。
具沢山のきんぴらもよいです。
しらたきでローカロリー、お腹も膨れます

それから、甘エビのからあげ
甘エビのからあげ0530
娘の大好物です!
娘はえび、たこ、いかのからあげが大好きなんですよ。

ひげと足を取って、片栗粉をまぶして揚げただけ。
2度揚げでカリッとさせました。

レモンをきゅっと絞っていただきます。お好みで塩やガーリックパウダーをふっても。
が欲しくなりますね~♪




さて、ゴールデンウィークに行った日光東照宮の続きです。
(すみません、まだそんなこと言っていたの?ですよね。でも自分の記録として。。)

日本で最初に造られたという青銅の鳥居(唐堂鳥居)をくぐると、
東照宮B

正面に見えるのが国宝”陽明門”です。

東照宮C
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

東照宮G
おびただしい数の彫刻に圧倒されますね~♪

東照宮D
竜?獅子?想像上の動物もいるとか。
よく見ると、似ているけど少しずつみんな形が違うのですね。

こちらは、やはり国宝”廻廊”(ピンボケでごめんなさい)
東照宮E
陽明門の左右に延びる建物で、外壁には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。
きれい!華やかです♪

門の左右にいる随身像
東照宮F

陽明門は12本の柱で支えられていますが、そのうちの1本が逆さに立てられています。
東照宮J(画像はお借りしたものです)
すべての柱にはグリ紋という渦巻きを2つつなげた形の文様が刻まれていますが、
この「魔除けの逆柱」ともいわれる柱だけ、グリ紋の向きが異なっているのです。

グリ紋それ自体に魔除けの意味があるといわれていますが、
「家を建てるときは瓦3枚残す」という言葉があるように、
建物は完成した瞬間から崩壊が始まる。

それならばと1か所完璧でないところを残し、建物が長持ちするよう祈ったのだそうです。

こちらは神輿舎
東照宮A
中には3基の神輿が納められています。
中央が徳川家康、向かって右が豊臣秀吉、左が源頼朝のもの。
春秋の千人行列の際に渡御するそうです。

中央の神輿をアップで。
東照宮H
55人で担ぐ神輿1基の重さは約800kgだそうです。
昭和40年代に新調された2代目。
寛永13(1636)年製作の初代のものは約1120kgだったとか。

陽明門をもう1度反対側から。
東照宮G
ホントいつまで見ていても飽きないですね♪


はぁ~、なんとか今月中にのせることができてよかったです。
なんとか間に合いました

明日から6月。衣替えですね!
でもなんだかこのところ肌寒くて、子供達いきなり半袖の制服になるのは
寒いかもしれないですね。

2週間ほど移行期間があるので、しばらく様子をみたほうがよいような気がします。
娘はもう家の中では半袖で過ごしていますけれどネ



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
おでかけ | 14:19:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
Let's クレープパーティー♪/ なすとひき肉のカレー&余ったカレーは?
昨日は夫が東京へ出張でした。。。

お兄ちゃんのお友達が遊びに来る予定があったのですが、
天気が悪く、家も遠いので、中止になってしまいました。残念。

ずっと家で静かに過ごしていましたが、あまりにパッとしない休日となりそうでしたので、
家にあるもので、クレープパーティーをしましたよ

これが予想以上に子供達にウケた
クレープパーティー

私がチキンの照り焼きを焼いている間に、
娘にはクレープの生地を混ぜてもらい、
お兄ちゃんにはレタスちぎったり、いちごのヘタを取ったりしてもらいました。

クレープを焼くのなんて、何年ぶりでしょう?といった感じ
あまりに久しぶりすぎて、クレープ自体は下手っぴな焼き上がりとなってしまったけれど、
気にしない気にしない

それぞれお好みのものを巻いて~
クレープチキン
やはりチキンが1番人気でした

クレープツナコーン
ツナコーンもうま~い♪

クレープきのこ
きのこのガーリックソテーだって、おいしいぞ~
ツナともチキンとも相性バッチシよ。

それにしても皆欲張りすぎて、すごくおデブさんなクレープたちが出来上がり、
かぶりついてました

デザートクレープも
クレープフルーツ
生クリームの上にバナナ、いちご、フルーツ缶などのせて。
またまたのせすぎだよ~
めいっぱい大きなお口で食べてました♪

ワイワイ言いながら、巻いて食べてたのしかった~
またやりたいと思います。

たくさん食べられると思ったけど、私は5個くらいで
お腹がはち切れそうな程いっぱいになりました。

朝ごはんが遅かったお兄ちゃんも7個でギブアップ。
余ったクレープは冷凍しました


そして夕飯は、シンプルにカレー。
夕飯0529
なすとひき肉のカレーです。しめじも入ってますけど♪
白菜とベーコンのスープを添えて。

カレーは普通に市販のルウを使っています。
ニンニクのみじん切りを炒めて香りを出し、玉ねぎのみじん切りをよ~く炒めてから、
具を煮込む時にはちみつとセロリのすりおろしを入れるのがわが家流です

夫が上野駅で新幹線に乗る前に買ってきてくれたおみやげ♪
おみやげ0529
あ~、パンダに会いに行きたい

中に黒糖味の求肥かな?が入っていて、これがねっとりよいアクセントになって
おいしかったです。

そして、子供達は今朝は元気に朝カレーして出かけて行きました。
大人は普通にパンです。

でもまだちょこっと残っているので、これから焼きカレーでランチします
ご飯にカレーのせて、真ん中を窪ませて卵を割入れ、チーズを散らして
トースターで焼くのです。みなさんも余ったカレーでやっているかな?

カロリーはすごそうですが、おいしいです

今日はこれから明日の月末計算にむけて、色々と作業しないとなので
スタミナつけておきます
がんばるぞ~

最後に、カレーを食べきった後の鍋には、めんつゆとお好みの野菜を加えて
鍋にこびりついたカレーをこそげ落とすような感じで煮込みますよ~♪
そうするとおいしいカレースープの出来上がりです

鍋のお掃除をかねて作るカレースープ、←以前紹介した記事はこちら。
よかったらのぞいてみて下さいね


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ぜひ!

関連記事
日記 | 12:53:20 | トラックバック(0) | コメント(14)
豆腐とササミのチリソース(春巻き献立)/ 夫のダイエット♪
<金曜日(5/27)の夕飯です>あ~、2日遅れになってしまった~
夕飯0527
春巻き
豆腐とササミのチリソース
なすのうま煮
レタスのサラダ
白菜の漬け物
わかめ、えのき、たまごのみそ汁

この日の晩ごはんは、子供達の大好物、春巻きでした。
春巻き0527
いつものように具を炒めない方法で♪(←作り方はクリックしてみて下さいね)
中身の具は、豚肉、もやし、玉ねぎ、にら、にんじん、まいたけ、白菜を入れました。
揚げたては本当においしいですよね~

お兄ちゃんは、同年代の子と比べると小食ですが、春巻きは6本食べてました。
もっと食べることもあるのですよ~♪
春巻きは本当に好きみたいです。いつもお腹こわすくらい食べてしまうのです

「もうやめといた方がいいかな~」といいつつ手が伸びてます

娘4本、ダイエット中の夫は3本、私は2本食べました。

そして、豆腐とササミのチリソース
豆腐とササミのチリソース
これ、私の大好物なんです!
お豆腐がチリソースととっても合います。

合わせるものはもちろん、エビやイカでもOK。
私はエビが一番好きだけど、うちの子供達はササミの方が喜びます。

以前作った豆腐入りエビチリも、←ぜひぜひのぞいてみて下さい。
お豆腐が本当においしいです♪

作り方
ササミは筋を取り、食べやすい大きさにそぎ切り、塩、酒、片栗粉で下味を
つけておく(エビの場合も背わたをとって同じように下味をつけます)
(200gに対し、塩少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2くらい)

ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。
豆腐は水切りして、ひと口大に切る。

中華鍋にごま油を熱し、ササミ(エビ)を加えてさっと炒めて取り出します。
ごま油を足し、豆板醤小さじ1/2(お好みで増やしても)を入れて香りを出し、
にんにく、生姜を加える。

合わせ調味料(ケチャップ大さじ3、醤油、酒、砂糖各大さじ2、水150cc、
トリガラスープの素小さじ1、片栗粉小さじ2)を加えて熱し、いい感じで
とろみがついてきたら、豆腐とササミ(エビ)、ねぎを加えて混ぜ、
豆腐が温まったら出来上がりです。

ウマウマですよ~

それからなすのうま煮
なすの煮浸し0527
なすは縦半分に切って、格子状に切れ目を入れ、切り口をごま油で焼いてから
だし汁などを加えて煮ています。

調味料は、だし300ml、酒、みりん、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、
刻んだ唐辛子も加えて。

こういうのが一品あるとホッコリしますね


さて、皆さんのところは台風は大丈夫でしょうか?
こちら新潟も昨日の夜から雨が続いています。

明日がひどくなるのでしょうか?
子ども達は自転車通学なので心配です。。。

金曜日には娘の定期テストの結果&順位表がきました
恐れていたほどは悪くなかったですが、とてもここで書けるような内容でも
ありませんでした。

毎回、テストを終えての反省と親からもメッセージを書かなくてはならず、
これが面倒なのですが

娘のコメントには「順位が悪くて悔しいです。次回はもっと勉強して、
いい順位をとりたいと思います」って書いてありました。

ホントもうちょっと頑張ってほしいです。

お兄ちゃんの方はまだこなかった。
数日中にくるでしょう、ドキドキ。。。。


最後にあまりこのブログに登場しないうちのだんな様ですが、
1ヶ月くらいから本格的ダイエットを始めたようです。

まずビールをやめ(私には絶対にできないわ。。)
週に2~3回、近所の体育館へと通っています。

体育館にはランニングマシーンや自転車をこぐ機械などのトレーニングマシーンが
あるようで、そこで汗を流しているそうです。

この1ヶ月で82kgあった体重が80kgをきるようになってきて、
本人もとても嬉しそうです。
「一緒にいかな~い?」と声をかけられましたが、う~ん

ただ走るだけなんてつまらなそうです。。。
私は家族でテニスの方がいいなあ
子ども達がつき合ってくれるかどうかわからないけどさ


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 10:26:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
チキン南蛮(揚げないバージョン)/ 金曜日はリラックス♪
<昨日の夕飯>夫不在のため、ちょっとおかず少なめです
夕飯0526
チキン南蛮
オクラのごまあえ
白菜の漬け物
白菜、人参、えのきのみそ汁

昨日の晩ごはんはチキン南蛮にしました。
カリッと揚がったチキンはもちろんおいしいのですが、揚げ物したくない時って
ありますよね!

昨日は揚げないバージョンで作ってみました♪
チキン南蛮0526
鶏肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうします。小麦粉をまぶし、溶き卵に
くぐらせてフライパンで焼いて中まで火を通します。甘酢にからめてお皿に盛り、
タルタルソースをかけて出来上がりです。

甘酢は、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ1、水大さじ2、ごま油少々で。
娘はあまり甘酢が得意でないので、マイルドにしています。)

タルタルソースはいつものらっきょう入りのもの。
ゆで卵、らっきょうのみじん切り、パセリのみじん切り、レモン汁、らっきょうの汁、
マヨネーズを混ぜ合わせています。

揚げないチキン南蛮はふっくらジューシーで、これはこれでおいしいですね

そして、デザートはメロンでした♪
メロン0526
甘くて、みずみずしくて、とってもおいしかったです。
本当にちょうどよい食べ頃でした。

でもメロンの食べ頃を見極めるのは難しいですよね!
いいかな~と思ってもまだちょっと固かったり、
今度はじっくりと待ちすぎて熟れすぎていたりと。。。。

熟れすぎているとなんだかノドが痛くなるので、
うちではちょっと早めに食べることが多いのですが、
そうすると思った以上に固くて残念なこともあるのですよね~



さて、金曜日の夜というのは、うちの子供達が一番のびのびとしている日です。
週末用に宿題はどっさり出るのですが、2人とも金曜日の夜は勉強はあまりせず、
のんびり楽しむ日と決めているようです

今日はお兄ちゃんが娘にお願いして、デュエルマスターズのカードゲームやってました。
相手ができる娘もすごいです。私はチンプンカンプン

それから、お兄ちゃんは今日学校で席替えがあったようです。
周りを女子に囲まれてしまったそうで、最悪と言ってました

硬派なので、いえ非常に奥手なので、女の子とは何をしゃべったら
よいのかわからないらしく、居心地が悪いのですって
早くも次の席替えが待ち遠しいそうです

その点娘は男女あまり構わずおしゃべりしているようです。
少年ジャンプも愛読しているし、普段兄と会話しているので、
話題には事欠かないようで。。。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 22:27:03 | トラックバック(0) | コメント(18)
次のページ

FC2Ad

