■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
断捨離したばかりなのに。。。
GWですね!
うちはカレンダー通りのお休みです。

今日は子供達が映画を見たいというので、新潟市まで出かけてきました。
成長著しい子供達の服なども買いたかったので。

子供達が「名探偵コナン」を見ている間に伊勢丹をブラブラ♪
北海道展が開催されていて、会場はものすごい人でした!

おいしそうなものがずら~りと並んでいて目移りしてしまいましたよ。

お昼にはちょっと豪華なお弁当を買って分けながら食べました。
(ポップコーン食べ過ぎたり、北海道展で他にも買い食いしていたので

海鮮弁当や
海鮮弁当0429

ステーキ弁当など。
ステーキ弁当0429
どちらもなかなかグ~でした。

そして、子供服をまとめ買い♪
2人とも私よりも大きいのでもう大人の服ですが。。。

ついでに私もジャケットと靴を購入

夫に「断捨離したばかりなのに買うの?」と嫌味を言われながらも、
「日本の経済をまわさないと」などと理由をつけて。。。

この調子だからわが家はモノが減らないのでしょうね~

そして、娘のソフトテニスのラケットを買いにスポーツ用品店へ。
ラケット0429
テニスセット1式揃えました♪
全くお金がかかるぜ~。

岡ひろみ目指して頑張ってもらいましょうかね!
(エースをねらえ!、皆さんご存知でしょうか?古すぎる?)

そして続いてブックオフへ。
娘が読む本が足りな~いというので、買ってきました。
本棚もすっきりさせたばかりですが、このくらいのスペースならありますので
ブックオフ0429
娘とともにせっせと読みたいと思います。おもしろいといいなぁ。

さらにお兄ちゃんはホビーオフへ行って、デュエルマのカードを買ってました。
なかなかよいカードたちが手に入ったようで満足げにしてました。

すっかり遅くなってしまったので、夕飯は回転寿し
お昼も海鮮弁当だったけれど、気にしな~い。
マグロ三昧0429サーモン0429
まぐろ炙り0429えんがわ0429
マグロ三昧、サーモン、まぐろの炙り、えんがわ、あとトロ鉄火巻きなどを
いただきました♪

子供達はたこ、いか、コーンなども食べてましたね!
今日もよく食べてました。

あ~、今日はみんな大満足♪
と思っていたら夫がボソッと「おれは何も買ってない。。。」と。

あはは、すっかり忘れていました。
明日はお仕事ですが、GW後半3連休がありますので、その時にでもネ
しか~し、今日散財しすぎて予算はほどんどないですが。。。
まあたまにはいいことにしましょう

帰宅してテレビをつけたら、ちょうどロイヤルウエディングが
キャサリンさん綺麗でしたね~♪
ドレスも素敵でした。シンプルだけどレース遣いがシックで、
大人っぽいドレスでしたね!
美しかった~

ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 01:56:05 | トラックバック(0) | コメント(14)
ポークソテーにんにく醤油 / 省エネグッズ
<今日の夕飯>
夕飯0428
ポークソテーにんにく醤油
ポテトサラダ
ほうれん草の卵炒め
白菜、えのき、人参のみそ汁

今日の夕飯はポークソテーにんにく醤油でした。
スタミナ満点がっつりメニューです♪
ポークソテー0428
豚肉は筋切りして、塩こしょうしたら、5分程度お酢につけておきます。
(豚肉1枚につき、大さじ1/2くらい、お肉をやわらかくします)
フライパンに油を熱し、お肉をこんがりと焼き、裏返したら、
にんにくの薄切りを加えて一緒に焼きます。
醤油とみりんをくわえてからめ、できあがりです♪

にんにくたっぷり!家族全員で食べればこわくない
ご飯がもりもりと進んじゃいました



さて、昨日新潟県で行われた「ピークカット15%大作戦」
2回目の節電実験ですが、
結果は、前年比約5%(前日比約9%)の削減にとどまったそうです。

残念ながら目標の15%には届かず。。。
きびしいです。

わが家的にはどうだったのかわかりませんが、もうちょっと頑張る必要が
ありそうですね!
夏までに少し省エネグッズを買ってみようかなと考えています。

今興味あるのが、冷蔵庫カバー
(ドアを開け閉めした時冷気を逃さないようにするカーテンのようなもの)と、
窓ガラスに貼る透明な断熱シート

うちのキッチンは西日が強烈に当たるので、
夏は暑くて暑くてたまらないのです

少しでもあの暑さが緩和されればなぁと思います。
そうすればエアコンの温度下げられますしね



今日は子供達は学力テストでした。
午前帰りでしたので、お昼ごはんの用意をして。

今日はチャーハンにしました。(ちょっとピンぼけですが)
昼0428
チャーハン
シュウマイ(市販のもの)
中華スープ(白菜、にんじん、たまねぎ、しめじ、卵)
こんにゃくとごぼうの炒り煮(前日の残り)
いちご

テストですが、その日のうちに学校で自己採点してから帰宅します。
うちは2人とも国語が苦手なようです。

娘は結構読書するのですが、本が好きでも国語ってできるわけでは
ないのですね~
問題集でも買ってこようか。。。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 23:46:58 | トラックバック(0) | コメント(6)
たらの芽の天ぷらと献立 / ピークカット15%大作戦
<今日の夕飯>
夕飯0427
天ぷら(たらの芽、まいたけ、かぼちゃ、れんこん)
ぶりとキスのお刺身
いんげんと人参の豚肉巻き
こんにゃくとごぼうのいり煮
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめのみそ汁

今日の晩ごはんは天ぷらでした♪
ある知り合いの方が山菜採りに行ってきたとのことで、たらの芽をたくさん
いただいたのです。
たらの芽の天ぷら
やはり天ぷらが一番おいしいですよね♪
山菜の王様といわれるだけあって、上品な香りとコクがたまりません。
春の味です♪

そして、天ぷらといえば、お刺身を組み合わせたくなる私。
お買い物に行ったら、ぶりとキスのお刺身のセットがありましたので、
買ってきました。

肉っけがないと男性陣には物足りないかしらと、
冷蔵庫に3枚だけ残っていた豚ロース肉にいんげんと人参を巻いて、
肉巻き0427
野菜の肉巻きもちょこっとおまけでつけておきました。
醤油とみりんで甘辛に♪

今日は天ぷら揚げたてをいただいて、とってもおいしかったです


さて、新潟県では
東日本大震災による電力不足で、夏場の計画停電を避けようと
「ピークカット15%大作戦」と称し、
電力需要のピーク時間に電力消費を減らす節電実験を行っています。

第1回目は今月の13日午後5~7時に行われ、前年と比べて
約17%、約40万kwの削減に成功したそうです

そして今日の午後6~8時に第2回目のトライアルが行われました。

わが家でも家族全員が一つの部屋に集まり、他の部屋の電気を消したり、
ウォシュレットの電源を切ったり、パソコンやテレビも我慢して協力。

今回も15%削減達成できたでしょうか。
節電することは大事ですが、特に皆が電力を使う時間帯になるべく使わない
ということが大事なのですね。

大前研一さんが、以前にBBT放送で、電力緊急警報システムを作ったらいいと
おっしゃっていましたが、

緊急地震速報のように、テレビや携帯などに
「ブラックアウトの危険があります。使用中の電気を止めてください」と
警報を発令するというのはいいアイデアのような気がします。

今年は冷夏だといいですよね。。。


子供達は明日は学力テスト
お兄ちゃんは節電に協力ってわけではないのでしょうが、
夕飯食べて、お風呂へはいると、8時前に就寝

エレカシさんの歌にあるように、
”明日飛び立つために今日は寝てしまうんだ”ということでしょうか。。

一方娘はなにやら9時くらいから、
明日テストだから勉強しよう!と教科書など開いていました。
もう少し早く始められるといいのだけれどね。。。

お兄ちゃんは夕方少し勉強していたようだし、
毎日ちょっとずつのコツコツタイプ

娘は普段は全くやらず、部活で疲れていることもあり、
テスト前に必死で勉強する一夜漬けタイプ

対照的な2人です


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

関連記事
日記 | 23:45:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
チンジャオロース献立、かぼちゃの味噌あえ / 断捨離また始めました♪
<今日の夕飯>
夕飯0426
チンジャオロース
もやしの中華サラダ
かぼちゃの味噌あえ
中華風コーンスープ
蕗しぐれ(いただきものの佃煮)


今日の夕飯は、家族みんな大好きチンジャオロースでした♪
チンジャオロース0204
わが家の作り方はこちら
ご飯がすすみます♪

それから、かぼちゃの味噌あえ
かぼちゃの味噌あえ
かぼちゃは種などを取り除いてラップに包み、レンジでやわらかくなるまで
チンする。フォークなどでほぐして、みりん(チンしてアルコールをとばす)と
味噌を加えてよくからめます。

かぼちゃ1/4個に対して、みりん大さじ1、みそ小さじ2くらい。

甘辛い味噌鰺がご飯に合いますよ♪

そして、もやしの中華サラダ
もやし0426
Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆
こちらを参考に。
人気のレシピだけにとってもおいしかったです


さて、今日は私、無性に断捨離がしたくなり、頑張りました

部屋の乱れは心の乱れ”とはよく言ったもので、
このところなんだか気持ちが落ち着かない日が続いていたのです。

また物が増えてきてしまい、本棚からは本があふれていたり、
クローゼットもパンパンで服の出し入れがやりずらかったりして。。。

なにかこう心が晴れずに少し悶々としていました


本はなかなか処分しづらいのですが、それでもなんとか20冊ほど
ブックオフへ持っていけるように本棚から出しました。

これだけでも結構スッキリ
また新しい本を入れられるスペースを確保することができました

服も30Lの袋1袋分処分して、
あとはオフハウスへ持っていけるように紙袋2袋分詰めました。

物が減っていくとなんだか心も軽くなっていきますね~
連休前にもう少し頑張りたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 23:59:29 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad

