■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
八宝菜と献立 / 卒業論文♪
<昨日の夕飯>
夕飯0325
八宝菜
わかめスープ
きんぴらごぼう
サラダ
なすの漬け物


昨日の晩ごはんは冷蔵庫の整理もかねて、八宝菜でした。
八宝菜0325
具は、豚肉、たけのこ、にんじん、白菜、いか、ウズラの卵、たまねぎ、しめじ
が入っています。

合わせ調味料は、水2カップに鶏ガラスープの素大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、
酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1/2。
塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉を加えます。

仕上げにごま油をまわし入れてできあがり。

このままご飯にかけてもおいしいですね♪


さて、昨日は離任式でした。
娘が2年間お世話になった担任の先生も今回転出されます。

私も最後の役員の仕事として、クラスの皆さんから100円ずつ集め、
先生に花束を渡してきました。
花0325

とても人気の先生でしたから、子供達から
黒板にはたくさんのメッセージが書かれていました。

もちろん昨日の卒業式で色紙なども渡してありましたが、
さらに個人的にお手紙を書いて渡してくるような子もおりました。

娘も巣立っていくわけですが、先生もいなくなってしまうと思うと
なんだか寂しい感じがしました。

家に帰ってきてからは、娘の書いた卒業論文を見せてもらいました。
卒業論文
80ページ以上にも及ぶ大作なんです。

3年生の時からの総合学習で学んできたことを1冊にまとめてあるのですが、
最後の1ヶ月はほぼこれにかかりっきりでした。

目の不自由な方のお話を聞いた時の感想や盲導犬のこと、
学校での宿泊体験や登山合宿のことなどなど
たくさんの思い出とともにその時感じたことや学んだことが書いてあります。

これは娘にとっては宝物になりそうです。
とても頑張って書いていましたから

最後は卒業宣言で締めくくられています。

どんなことにもあきらめずに挑戦していきます!

中学生になってもその調子で頑張れ~


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


今日これから実家へと帰省します。
しばらくコメントへの返信などできなくなりますが、
どうかご容赦くださいませ
スポンサーサイト


関連記事
日記 | 11:48:31 | トラックバック(0) | コメント(11)
娘の卒業式♪とお兄ちゃんのお弁当
昨日は娘の卒業式でした。

とっても寒い1日でしたが、お天気にも恵まれ、
感動的な式でした。

体育館には赤い絨毯が敷かれ、卒業生たちはそのレッドカーペットの上を
歩いて行って、卒業証書を受け取ります。

卒業0324

校長先生や来賓の方々からお祝いの言葉を受けるときの起立、礼は
皆きちっと揃っていて、かっこよかったです。
さすが6年生!

そして、在校生全員によるお別れの言葉。
いつもみんなの先頭に立って引っ張っていってくれた6年生にむけての
感謝の言葉の後、

「see you」を合唱してくれました

特に低学年の子が結構泣いていて、こちらももらい泣き
この小学校では縦割りで活動することも多く、優しくしてくれたお兄さん、
お姉さんたちとのお別れが寂しかったのかな。

その後、卒業生からのメッセージがあり、

各学年との思い出や6年生の各行事の思い出などを全員で元気よく
発表してくれました。

卒業生合唱は「栄光の架け橋」

これは涙を誘う曲ですね~。
ハイ、もうほとんどのお母さんが号泣してました
声をあげて泣いている方もいらして。。。。

退場の時には1年生からひとりひとりお花を1輪手渡しでもらいますが、
もうそのデコボコというか大きさの違いを見て、改めて

あ~こんなに大きくなったんだな~って実感してしまいました。

本当にここまで無事に大きく育ってくれたことに感謝です

卒業生も女の子はほとんどの子が泣いていましたね~。
そんな中、うちの娘はケロッとしておりました

「わたしは前しか見ていないから、泣いたりなんかしない!」と
力強く言ってましたけど。。。

一度教室へと戻り、先生から最後の言葉を受け、
写真撮影などして、いよいよ本当にお別れ。

在校生全員で作ってくれた花道を通って学校をあとにします。

ここでまた涙する子あり、
うちの娘はお世話になった先生やお世話した(?)下級生たちと
ハイタッチしてお別れしてました
娘らしいです。。。

校門のところで仲のよかったお友達たちと名残惜しそうにまたまた写真撮影。
た~くさん写真撮っておきましたヨ。

本当によい卒業式でした。


しか~し、すごく寒くて、私、帰ってきてからダウンしてしまいました
なんとかお昼ごはんだけは作ったものの、午後からずっと朝まで寝込んでしまいました。
頂いたコメントにお返事ができていなくて申し訳ないです。

これからお返事書かせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね


お兄ちゃんはお弁当持ちでした。
お弁当0324
照り焼きハンバーグ
酢醤油たまご
 (ゆで卵3個を醤油大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1/2に1晩漬けておくだけ)
  栗原はるみさんのレシピで、とってもおいしいです。
ウインナー、玉ねぎ、ピーマンのケチャップ炒め
さつまいもの甘煮
ゆでアスパラ
いちご
ごはんには前日の残りのきんぴらとゆかりのふりかけ。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 17:08:04 | トラックバック(0) | コメント(12)
麻婆豆腐献立 / 娘からの手紙♪
<昨日の夕飯>
夕飯0322
麻婆豆腐
まぐろのユッケ風
ツナときゅうりのもずくあえ
なすの漬け物
白菜とえのきのみそ汁


昨日の晩ごはんは麻婆豆腐でした。
にらたっぷりのわが家の麻婆豆腐の作り方はこちらの記事を参考にしてください。

そして、わが家定番のまぐろのユッケ風。
まぐろ0322
焼肉のたれで簡単においしく♪
作り方はこちらです。

それから、ツナときゅうりのもずくあえ。
もずく0322
市販の味付きもずくにツナと塩もみしたきゅうりを加えてあえただけ♪
さっぱり。
ツナが入ることで、酸味がマイルドになり子供でも食べやすいです。



さて、明日は娘の卒業式です。

娘から手作りのコサージュとお手紙をもらいました。
卒業生の親は全員このコサージュをつけて式に出席することになっています。

コサージュ&手紙

早速スーツにつけてみたところ、
濃いグレーのスーツが一気に華やかになりました。


そして、娘からの手紙
何が書いてあるのかな~とわくわくして読みました。


 お母さんへ

  私を立派に育ててくれてありがとう!
 今までの12年間いろいろなことがあったね。
 海外旅行に行ったり、たくさん話したり、楽しかったね♡
 でも時にはおこられたりしたけど、今思うと
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 お母さんの子供になれてうれしかったです。
 私は中学、高校へと進学します。
 いつまでもあたたかい目で見守って下さい。
 そしてもうちょっと勉強するように努力します。

 あと、お誕生日おめでとう
                     ◯◯より

わ~ん
嬉しいこと言ってくれるじゃないの!

何度も読み返してしまいました。

本当に普段はわがままばかりの娘ですが、
これですべてが帳消しになりますね。

ここ数年、私の誕生日(今週末です)にはいつもお手紙を書いてくれていますが、
また今年もひとつ宝物が増えました

明日は娘と2人で一緒に学校へ行き、式に臨みます。
良い式になるといいな。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 23:55:54 | トラックバック(0) | コメント(14)
なすのハムチーズはさみフライ(クリームシチュー献立)
<昨日の夕飯>
夕飯0321
クリームシチュー(鶏、じゃがいも、人参、しめじ、ベーコン、玉ねぎ、いんげん)
なすのハムチーズはさみフライ

昨日の晩ごはんはクリームシチュー
まだまだこちらは朝晩冷えますので、体があたたまるものが食べたかったのです。
暖房も節電中ですしね。。。

それと、なすのハムチーズはさみフライ
なすのフライ
なすは所々皮をむいて縦半分に切り、さらに半分に切れ目をいれて、
しばらく水につけておく。水気をしっかりと拭いたら、ハム1枚を
半分に折り、その間にスライスチーズを半分に切ったものをはさみ、さらに
このハムチーズをなすの切れ目に挟む。なすからはみ出す分はカットします。
あとは普通に小麦粉、卵、パン粉と衣をつけて揚げるだけです。

たっぷりソースをかけてどうぞ。
あればシソやバジルなどをはさんでもおいしいと思います



今日は銀行業務などをこなした後、役員会に行ってきました。
小学校の先生方に記念品とともに差し上げる色紙作りです。

保護者の皆さんから担任の先生にむけてメッセージをメモに書いてもらって
いたので、今日はそれらをかわいくカットして、色紙に貼り付けていきました。

1人の先生につき色紙が3枚。見開きのアルバムのようになる様、
色紙に穴開けて、ひも通して作りました。表紙も作って、デコッて。
結構かわいく仕上がりました♪

みんなでワイワイ楽しかったけど、時間もかかった~

役員の仕事もこれでおしまい!っておもっていたけれど、最後にもうひとつ。。。
どうやらうちのクラスの担任が異動になるらしいのです。
そのため離任式の日にお花を届けにいくことになりそうです。

お世話になった先生なので、最後に一言ごあいさつしてこようと思います


それから昨日髪の毛をバッサリと切りました。
胸まであった髪を肩まで。スッキリです。

髪を洗うのがラク~♪
頭も軽くなって、気分も少し軽やかになったような。

娘もかなり髪の毛長いのですが、卒業式が終わったらバッサリと切って、
別人になって中学に入学するんだ!と言っています

私は娘は髪が短い方が似合うと思っているので、
ちょっと楽しみです。


小学校の運営委員会より。
運営委員会より
自分たちも地震を経験し、ライフラインのない生活や避難所での生活の大変さを
知っているのだからこそ、できることを考えて行動しようって。

募金活動をするようです。

子供達も何かしたいって考えているんだね。
すばらしい


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


関連記事
日記 | 00:17:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。