■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
おろしチキンカツと玉ねぎのフライ / 花粉症対策
<今日の夕飯>
夕飯0228
おろしチキンカツ&玉ねぎのフライ
れんこんとこんにゃくの煮物
なめことわかめのみそ汁


今日の晩ごはんはおろしチキンカツ
おろしチキンカツ0228
胸肉のフライに大根おろしとしそをのせて、ポン酢をかけていただきました。
さっぱりとしていて、おいし~♪

そしておまけで、玉ねぎのフライも。
こちらは甘くてジューシー、ソースをたっぷりとかけて食べました。


そして、れんこん、こんにゃく、にんじんを甘辛に煮て♪
レンコンとこんにゃくの煮物0228
こういった煮物はほっとしますね。
れんこん、大好きなのです。


さて、今年も花粉症の時期がやってきましたね
うちのお兄ちゃんは慢性のアレルギー性鼻炎で、毎年春と秋の花粉の時期には
やはり鼻炎が悪化し、鼻がいつもぐしゅぐしゅいっています。

ここ最近1週間くらいは少し調子が悪いようです。
まだひどくはないので、薬を飲むほどではないですが、食生活にも気を配り、
これからのこの辛い時期を乗り越えてほしいと思っています。

アレルギーを抑制するといわれている「れんこん」「大葉」「ヨーグルト」などの
食品を日々の食事に意識的に取り入れるとよいそうですよ

れんこんには、花粉症などアレルギー症状の原因とされるIgE抗体の
増加を抑える力が高く、
ヨーグルトなどの乳酸菌を一緒に食べることで、さらに抗アレルギー性が
相乗効果となって強く表れるのだとか

そして大葉に含まれているポリフェノール(ロズマリン酸)は、炎症を和らげる作用が
あると言われています。1日6枚から10枚くらいしその葉を食べるか、ジュースなどに
するとよいようです。

今日はれんこん、大葉と食べましたし、デザートもいちごとバナナをヨーグルトであえた
フルーツヨーグルトにしました。

毎日この3つを食べるのは厳しいと思いますが、なるべく積極的に摂取できるように
サポートしてあげたいと思っています
お野菜多めで、バランスの良い食事を心がけたいです♪


2月ももう終わりですね!
本日無事に月末計算と確定申告もやっつけました。
おわって、ヨカッタ~

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ポチポチっと応援していただけると励みになります♪


関連記事
日記 | 23:57:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
豚肉と白菜の細切り炒め / ラ・プランタンさんのケーキ♪
<今日の夕飯>
夕飯0227
豚肉と白菜の細切り炒め
ポテトサラダ
たらこ入り卵焼き
ザーサイきゅうり
中華風コーンスープ


今日の晩ごはんは、豚肉と白菜の細切り炒めでした。
豚肉と白菜の細切り炒め
白菜は細切りにして炒め、塩こしょうして、一旦取り出しておく。
にんにく、生姜、ねぎのみじん切りを炒め、醤油と酒で下味をつけた細切りの豚肉を
加えて炒める。オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2を
合わせたものを加えてからめ、白菜を戻し入れて炒め合わせます。黒こしょうをふって
できあがりです。

ごはんが進みますよ~♪


ザーサイきゅうり、
ザーサイきゅうり
ザーサイの細切りときゅうりの細切りをまぜあわせ、ごまをふるだけ。。。
箸休めによいです♪


たらこ入り卵焼き、
たらこ入り卵焼き
たらこはほぐして酒少々をまぜておく。
卵に砂糖大さじ1、塩1つまみを混ぜ、フライパンに油少々を熱して卵の1/3量を流し、
たらこと万能ねぎのみじん切りをのせ、端から巻いて、残りの卵液を入れ卵焼きを作ります。

たらこの塩気と甘い卵焼きが合いますよ~♪
万能ねぎは卵液に混ぜてしまった方がきれいだったかな。。。

今日もお腹いっぱいになりました



さて、今日もよいお天気でしたね。
ドライブをかねて、西山町というところにある評判のケーキ屋さんまで行ってきました。

ラ・プランタン
さんです。
おやつ0227
ロールケーキがおいしいそうなのですが、残念ながら今日は売り切れでした。

今日買ってきたのは、チョコスポンジのショートケーキ、
ダブルチーズケーキ、オペラ(コーヒー風味のチョコケーキ)、プリンです。

どれもみんなおいしかったです♪
甘過ぎないのがよいです。

こちらに引越してきて、もうすぐ2年になりますが、近くにおいしいと思える
ケーキ屋さんがなく残念に思っていましたが、こちらのは

うちからは結構遠いのですが、これからはケーキはこちらで買おうと思います。

地元の卵や牛乳を使い素材にもこだわりがあるようですし、
シュークリームなどもクリームは注文してからその場で詰めるところなどは
とても好印象でした。

おいしいケーキ屋さんが見つかってちょっとハッピーな日となりました


ご訪問ありがとうございます。
ポチポチっ↓と応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



関連記事
日記 | 00:41:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
3DS買いました♪ / かぶの葉とベーコンの和風パスタ
本日は3DSの発売日でした♪

3DS
娘も無事getできました

早速遊んでみると、

お~、画面に奥行きがある~
すご~い
3DS1

でもいい角度で見ないと3Dにならないんだな。。。
斜めとかからだと画面がぼやけちゃいます

娘は夢中になって遊んでいましたが、

『目が疲れる~』
『重いから手も疲れる』などと言って、

開始15分くらいで、2Dに切り替えてました。
せっかく買ったのに~
 
結局今日は3Dにしたり、2Dにしたりしながら遊んでいました。
カメラもついていて、画像もやはり奥行きがあって立体的に見えます。
おもしろいのだけれど、目がやたら疲れますね

私も娘が遊んでいるのを少し見ていたのですが、
なんだか酔ってしまい、気分が悪くなってしまいました。

お兄ちゃんは3D自体には興味がないそうだけど、
もしモンハンの3DS用ソフトが出たら
やっぱり買っちゃうと思うって言ってました。
今のところはやりたいソフトがないから保留中だそうです


さて、お昼ごはんは焼きそばにしましたよ。
焼きそば0226
普通のソース焼きそばです♪
冷蔵庫の半端野菜をたくさん入れて具沢山。

目玉焼きもトッピングしました。
黄身をからめながら食べるのが好きです。


午後からは役員会。
謝恩会の会場の下見に行ってきました。

そして打ち合わせもして、お料理のコースを選んだり、
テーブルの数や配置なども決めてきました。

そのあとは先生方に差し上げる記念品をあちこちに見に行って。
でもあまりこれって思えるものはなかったです。。。

今日はお兄ちゃんのロボット教室の日でしたので、
夫と娘と3人で新潟へ行ってもらい、夕飯も3人で済ませてきてもらいました。

私は自宅でひとりごはん。
簡単にパスタを作って食べました。
パスタ0226
かぶの葉とベーコンの和風パスタです♪

オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒め香りが出てきたら、
ベーコンとあらかじめゆでておいたかぶの葉を加えて炒め、パスタがゆであがったら、
パスタとパスタの煮汁少々、しょうゆ少しも加えて、あえました。

あとはかぶとかいわれのサラダを添えて。
オリーブオイルにレモン汁をたっぷりと絞り、塩こしょう、砂糖少々を加えた
ドレッシングであえました。さわやか~で、さっぱりでした♪


今月もあとちょっとですね。。。
当たり前なんですが、今月って28日までしかないんですよね!

油断してました
月末計算をしなくてはならないし、
確定申告もまだなのです そろそろやらないとまずいですね



ご訪問ありがとうございます!
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村






関連記事
日記 | 23:02:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
豚のショウガ焼き献立 / クリーン活動
<今日の夕飯>
夕飯0225
豚のショウガ焼き
かぶと挽肉の煮物
にんじんのたらこ炒め
白菜とえのきのみそ汁


今日の晩ごはんは、ガッツリ、豚のショウガ焼きでした。

豚の薄切り肉に、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ1、
ショウガのすりおろし適宜を合わせたたれをからめます。

たまねぎの薄切りをフライパンで炒めて一旦お皿に取り出す。
お肉を両面焼き、たまねぎを戻して炒め、出来上がりです。

たれにすりおろした玉ねぎを加えてもおいしいです♪


そして、かぶと挽肉の煮物
かぶと挽肉の煮物
かぶ3~4個は皮をむいて6~8等分にする。鍋にだし汁2カップと
しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2を入れ、挽肉120gくらいも
加えて火にかけ、挽肉をほぐしながら煮る。かぶも加えて煮て、
あくを取り、かぶがやわらかくなったら、かぶの葉も入れて少し煮て、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

かぶがとろとろ~でおいしいです♪
今日のかぶは小さめでした。調味料などはかぶの大きさで調節してくださいね。


さて、今日の新潟は雨、夕方少し雪も降りました
昨日が暖かかっただけに、かなり寒く感じます。。。

娘の通う学校では今日はクリーン活動がありました。
6年生全員が、お世話になった学校をきれいにしようと、
いつもよりも念入りにお掃除。

廊下の壁なども磨いて、ピカピカとはいかないけれど、
それなりにきれいになったようです。


お兄ちゃんは、定期テストの結果と得点分布表をもらってきました。

う~む。よかったのは英語くらい。。。
あとの教科はちょっと残念な感じでした。

順位もちょっと下がってましたね

次はアチーブメントテストのプレテスト。定期テストの時よりは
やる気が感じられます

もうちょっとやっておけばよかったな、と後で後悔しないように
頑張ってほしいです



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村



関連記事
日記 | 00:30:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

