■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
鶏のガーリックソテーときのこの炊き込みご飯 / 勉強部活!?
<今日の夕飯>
夕飯0131
鶏のガーリックソテー&レタス
ポテトの明太マヨチーズ焼き
きゅうりの浅漬け(塩とトリガラスープの素で)
白菜としめじのみそ汁
きのこの炊き込みご飯


今日の晩ごはんは、鶏のガーリックソテーにしました♪
鶏のガーリックソテー0131
フライパンを熱し、両面に塩こしょうした鶏肉とにんにくのスライスをのせ、
弱火にする。そのまま弱火で熱し続け、肉の厚みの半分が白くなり、皮がこんがりと
色づいてきたら裏返して弱火のまま完全に火を通す。
途中にんにくが焦げそうになったら取り出しておく。

ためしてガッテン
でやっていた方法で、ずっと弱火のままで、
皮がカリっとしたおいしいチキンソテーができます♪

じっくりと焼いている間に他の作業もできてラクちんです。


それから炊き込みご飯
舞茸の炊き込みご飯0131
舞茸、しめじ、油揚げ、人参が入っています。

あらかじめ、舞茸としめじは、だし汁1カップ、塩小さじ1/4、しょうゆ大さじ2、
みりん大さじ1、酒大さじ2で煮ておき、炊飯器にご飯、煮汁を入れてきちんと
水加減をしてから、きのこ、油揚げ、にんじんをのせてスイッチを入れました。

炊きあがったら、お好みで三つ葉を散らして♪

たまに食べると、炊き込みご飯おいしいね~


あとはポテトの明太マヨチーズ焼きを。
(シリコンスチーム鍋使いました)
じゃがいもの明太マヨ焼き
7~8mmくらいにスライスしたじゃがいもをレンジでチンして、
(じゃがいも2個分で3分くらい)
明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものをのせ、チーズもたっぷりとのせて
オーブンで焼きました(200度で7~8分)


今日でもう1月も終わりですね!
毎月のことですが、月末処理が終わるとほっとします

娘も小学校卒業まであと2ヶ月
私は役員として、卒業を祝う会や謝恩会の準備などで忙しくなりそうです。。。

娘の方は逆に、部活もクラブも終わってしまったので、
目標もなく、毎日のんびりだらり~んとつまらなそうに過ごしています

時間のゆとりが出来たのはよいのかもしれませんが、全く有効に使えておらず、
ゲームしたり、youtube見たり、まあたまには読書などしていますが、
なにかこうもうちょっと有意義な過ごし方ができないものかと思案していたら、
学校から素晴らしいお知らせが

なんと今までの部活の時間に『勉強部活』なるものを実施して
下さるというのです

ありがたいです。

早速明日から!
まあ自習に近いような感じだと思いますが、でも家のソファでゴロゴロ
しているよりはずっとよいでしょう

学校でた~くさん勉強しておいで~


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 23:33:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
アジフライ献立 / 義父のお誕生日
<今日の夕飯>
夕飯0130
アジフライ&チキンカツ
ほうれん草としめじの海苔ポン酢あえ
納豆
なめことわかめのみそ汁


今日の晩ごはんはアジフライでした。
お魚があまり得意でないお兄ちゃんのためにチキンカツも揚げて♪

タルタルソースはいつもらっきょうを入れて作っていますが、
今日はなかったので、卵のみじん切りに、
玉ねぎの細かいみじん切り(軽く塩もみして)、ドライパセリ、
レモン汁、マヨネーズを合わせて作りました。

アジフライ0130
お魚が苦手でも揚げ物にすると結構よく食べてくれます。

衣を付ける時に、小麦粉にカレー粉を混ぜてカレー風味にすると
魚の臭みが気にならなくなり、モリモリと食べます

チキンカツもタルタルソースが合いますね~♪

揚げ物にすると満足度が高いので、おかずが少なくてもですよね!

今日は義父母宅にお邪魔していて帰宅が遅くなり、ご飯の支度をする時間が
あまりなかったので、助かりました。

あとは簡単なあえものだけ作って。
ほうれん草としめじの海苔ポン酢あえ

ほうれん草としめじを茹でてポン酢であえ、ちぎった海苔を加えてひと混ぜ。
さっぱり~♪です。

ほうれん草のおひたしなどより、こういう方が子供達には食べやすいようです。



さて、今日はおじいちゃん(義父)のお誕生日が近いので、
プレゼントを持って遊びに行ってきました。

79歳になります
でも仕事も週に2回ですが頑張っていますし、趣味はゴルフと、
まだまだお元気

甘いものがお好きなので、どら焼きと栗まんじゅうの和菓子セットを
持っていきました。

そして、子供達にはバースデーカードを書いてもらって、直接渡してもらいました。
なんといっても一番のプレゼントは孫たちに会えることですからね

もうおじいちゃんの嬉しそうなこと

それぞれの学校のことやおじいちゃんの健康を気遣うことなど書いてあり、
何度も何度も繰り返し読んでいました。

「字もきれいだし、文章も立派だね~」とお褒めの言葉も頂戴して。

私たち夫婦からは、今度落語をご一緒しようと思い、
談春さんの独演会のチケットを購入してプレゼントしました。

まだちょっと先ですが、一緒にお出かけしてこようと思います

予習用の落語のCDも5枚ほど一緒に渡しました。
早速聞いてみてくださるとのこと!私たちも嬉しく思いました。

大した贈り物はしていませんが、たくさんおしゃべりして
(子供達は途中で飽きてゲームやってましたが、、、)
和やかなよい時間が過ごせたので、きっと喜んでもらえたのではないかな。。。

約1ヶ月後に今度は義母のお誕生日があります。
なにをプレゼントしようかな。
毎年結構悩むのですよね~


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 00:14:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
オイスターソース焼きそば&手羽と大根のスープ / 危なかった~(><;)
昨日、今日と、ものすごいひどい天気の新潟県です。
もう超暴風雪とでもいいましょうか。。。
ヒュ~、ゴ~っという激しい風で雪が真横に降っています。

一体どれだけ降れば気が済むのでしょう。。。

今日はお兄ちゃんのロボット教室の日。
この悪天候の中、頑張って家族4人で新潟市まで行ってきました

帰り道、高速で斜め前を走っていた車が突然2回転
あやうく接触するところでしたが、奇跡的にお互い無傷で済みました。

やあ、びっくりこわいです。。。
夫も以前車が1回転した経験があるそうで、しばし呆然としていたと言ってました。
事故にならなくて本当によかったです。


出発前に食べた今日のお昼ごはん。
昼0129
焼きそばにしました。

ソース焼きそばではなく、オイスターソース焼きそばです。
オイスター焼きそば

麺はあらかじめレンジでチンして温めておく。

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうして、フライパンで炒め、
玉ねぎ、にんじん、しいたけ、もやし、きゃべつなどお好みの野菜も加えて炒め、
鶏がらスープ素小さじ1/2も加えて炒める。

麺をほぐしながら加えてさらに炒め、オイスターソース大さじ2、しょうゆ小さじ2、
酒大さじ1、砂糖小さじ1/2を合わせたものを加えて、よく炒める。
味を見て、薄いようなら鶏ガラスープの素少々、塩こしょうで整えます。

(分量は麺3玉分です)


あとは手羽と大根のたっぷり野菜スープを作って~。
手羽と大根のスープ

昆布、手羽、ベーコン、大根、にんじん、しいたけ、それとお酒、塩少々を加えて
火にかけるだけ。
沸騰したら昆布を取り出し、スープが白濁するまで煮込んだら、
ゆでたほうれん草を加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えてできあがり。

昆布、手羽、ベーコンから出るダシでウマウマです♪
ほうれん草がこのスープにとっても合いますよ。


さて、もうすぐ1月も終わり。
そろそろ娘はバレンタインのことが気になっているようです。

早速無印とロフトへ行って、チョコとクッキーの手作りキットを購入してきました。
バレンタイン0129

小学校3年生の時から毎年”友チョコ”をあげています。
今年も手作りで頑張るようです

ついでに家族の分もお願いしておきました
うまくできるでしょうか。


ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 23:13:16 | トラックバック(0) | コメント(18)
なすとピーマンの肉詰め / いくつになっても勉強!
<今日の夕飯>
夕飯0128
なすとピーマンの肉詰め
ツナと大根のサラダ
白和え
白菜と油揚げのみそ汁
(なすの漬け物)


今日の晩ごはんは、なすの肉詰めとピーマンの肉詰めでした。
なすの肉詰め
ピーマンとなすにひき肉だねを詰めてフライパンで焼き、
しょうゆ、砂糖、お酒(各大さじ2)で甘辛にしました。

ひき肉だねは、ひき肉200gに、塩こしょう少々、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、
水大さじ2、片栗粉大さじ1をまぜて。

素揚げにして、ポン酢でいただいてもおいしいです♪


そして、ツナと大根のサラダは、
ツナと大根のサラダ
塩もみした大根ときゅうりをツナ、ポン酢、マヨネーズであえてます。
ポン酢とゆずこしょうでさっぱりと食べるのも好きですが、
やはり子どもたちにはマヨ入りの方がウケがいいですね♪

こちらは白和え
白和え
ほうれん草、人参、しいたけ入りです。
豆腐をふきんに包んでぎゅっと絞り、すりゴマ、砂糖、醤油であえてます♪


最近読んだ本です。
人生を劇的に変える東国原式勉強法

41歳から勉強を始めて人生を変えたという。

勉強を始めるのに年齢は関係ない、
人間その気になれば何歳からでも人生を変えることができると、
勇気をもらえる本でした。

「小にして学べば壮にして為すことあり、
壮にして学べば老いて衰えず、老いて学べば死して朽ちず」


江戸時代の儒学者、佐藤一斎の「言志晩録」に出てくる言葉だそうです。

若い時に勉強を始めれば、壮年になって事を成し遂げることができる。
壮年から学べば、老人になっても衰えることがない。
また老人になってから勉強しても、その知識は朽ち果てないのだ。


とにかく大変な努力家であり、

目標を立てたら悩まない。
すぐにやる。スピード感を持つ。失敗を恐れないでどんどんチャレンジする。

という実行力、そしてそれを継続していく能力が素晴らしいです。

とても同じようにはできませんが、私だってまだ頑張れるぞ!っと
やる気が湧いてくるような内容でした


”学ぶ”ということは、自分を見つめ直すことと共に、
生きていることを実感することである


人間いくつになっても勉強ですね



ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 23:06:19 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ

FC2Ad

