■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
1年間ありがとうございました!/ 今年最後の夕飯
<今日の夕飯>
夕飯1231
お刺身♪
おせち料理
たこの酢の物
黒豆
画像にはありませんが、きんぴらごぼうと鮭の昆布巻き


今年最後の晩ごはんは、朝から頑張って作ったおせち料理です。
日本酒で乾杯して~
おせち
錦たまご、くわい、栗きんとん、田作り、かまぼこ、ほうれん草ののり巻き
と村上の鮭です♪(数の子食べるの忘れた

毎年同じものを作っていますが、今年も上手にできました。

それから、お刺身~♪
おさしみ1231
ぶり、トロに鯛。
脂がのっていて、とってもおいしかったです。

今日は1日バタバタと作業に追われましたが、
子供達もしめ縄などお正月飾りの飾り付けを手伝ってくれました。

それから恒例のおじいちゃん対お兄ちゃんの将棋大会
今年は1勝1敗の仲良く引き分けに~♪

毎年腕の上がっているお兄ちゃん。
おじいちゃんも、「もう来年は勝てないかもしれないな」と言ってました

おじいちゃんも嬉しそうにしていてよかったです

今年も家族みんなが元気に過ごせてよかった


そして、いつも遊びに来て下さっている皆様

今年1年間、この拙いブログを訪問して下さり、
本当にありがとうございました

皆様の温かいコメントや応援ポチに励まされ、
無事に1年間ブログを続けることができました。

時には愚痴ばかりになってしまったりすることもありましたが、
ブログを通じて、色々とお話させていただいたり、

皆さんの多種多様な楽しいブログにお邪魔させていただいたりして、
とても刺激になったり、勉強になったりしました。

私も頑張らなくては!と元気をいただくこともたくさんありました。
本当に感謝しています。

来年もぜひよろしくお願いします

皆様、どうぞよいお年を迎えてくださいね♪


ランキングに参加しています。
1日1回ポチポチポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます


関連記事
日記 | 22:51:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
大掃除の続き&夫の実家へ
こんばんは!
今、夫の実家に来ています
おせち料理を作るお手伝いなどしていますよ

その前にまず、昨日のお昼ごはん
昼1229
朝食みたいなお昼ごはんになってしまいましたが、
なんだかこういう和食なご飯が食べたかったのです♪
おいしかった~

昨日の午前中で仕事納めだった我が家。
午後から、家族全員で大掃除に取りかかりました

まずはそれぞれの部屋の掃除して、
私は台所、特にガスコンロ周辺を念入りに掃除。

夫にリビングなど掃除機をかけてもらって、お兄ちゃんに雑巾がけをしてもらいました。
私はお風呂、トイレ、洗面所と掃除し、娘に鏡を磨いてもらいました。

娘はどこで覚えたのか、鏡を新聞紙を濡らして拭いてくれるのですが、
本当にピッカピカになります

途中、休憩をはさみ、おやつ~。
おやつ1229
今日もお兄ちゃんの好きな和菓子で、おまんじゅう♪

元気が戻ったところで、
夫にはエアコンや換気扇(トイレにお風呂など)のお掃除をお願いして、
私は台所の換気扇と格闘しました。

さすがに疲れました。。。。

夕飯は冷蔵庫の掃除もかねて、またまたお鍋。
昨日は味噌鍋にしました。

そして、今日の午前中もひと掃除してから、午後から夫の実家に来ています。
昨日の夜中に焼いたチーズケーキを手みやげに♪

おせち料理の準備などお手伝いをしています。

今日は昆布巻き(中に鮭が入っていますよ)と
昆布巻き

なます
なます
を作りました。

明日、また朝から頑張って準備します

夕飯には、こちらのおいしそうなお肉を使って、
すきやき
すきやきをごちそうになりました

赤ワインなどもいただいて~♪
とってもおいしかったです。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 22:36:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
ポークソテー、味噌だれ♪ / 大掃除ぼちぼちやってます
<昨日の夕飯>
夕飯1228
ポークソテー、味噌だれで♪
ポテトサラダ
白菜と油揚げ、しめじの煮浸し
なめこのみそ汁


昨日の晩ごはんはポークソテー
大掃除頑張っているから、スタミナつけなくっちゃ

ごはんががっつりと進む味噌だれでいただきました

お肉をすじ切りしてたたいてから、塩こしょう、ガーリックパウダーをふり、
お肉をやわらかくするため、5分程お酢につけました。
(やわらかくする方法はこちらの記事も参照してくださいね)

水分をふいて、小麦粉をまぶし、両面を焼いて取り出し、
あわせておいた味噌だれを加えて少し煮詰めます。

お肉をお皿に盛りつけて、味噌だれをかけ、できあがりです!

味噌だれは、味噌大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、
水大さじ2。

お味噌によっては、塩分が強かったりするので、調節してくださいね。


さて、ぼちぼち大掃除やっております

昨日はまず、めだかの水槽のお掃除をして、
普段はあまり掃除することのない、冷蔵庫や洗濯機などの大型家具の
下の部分を掃除してみました。

長めの割り箸にペーパータオルをゴムで巻いて隙間から拭くと、
恐ろしいほどにホコリが出てまいりました。。。。

そして、キッチンマットを洗濯して、床を雑巾がけ。

昨日はこれくらいしかできなかったです。

あと娘の部屋のガラクタを娘と一緒に断捨離~♪

ものすごくモノを溜め込むタイプなので、気が付けばあっという間に
ゴミ袋2つが満タンに!
ちょっとスッキリしました

最後に昨日のお昼ごはん
麻婆丼
麻婆丼に中華風コーンスープ、新高梨です。

お昼ごはんもモリモリ食べてますよ~♪


いつも応援ありがとうございます
とても励みになっています。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事
日記 | 22:59:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
ポトフ献立、さんまのガーリックソテー / 寒いのに。。。
<昨日の夕飯>
夕飯1227
ポトフ
さんまのソテー、醤油レモンで
ほうれん草の卵炒め
サラダ

昨日も新潟は小雪が降り、寒い1日でした。
晩ごはんにはあたたか~いポトフを作りましたよ。
ポトフ1227
鶏肉、生ウインナー、きゃべつ、にんじん、しめじ、たまねぎ、いんげんで。
黒こしょうをたっぷりと振り、粒マスタードをつけていただきました♪

体が温まります

それから、秋刀魚が安かったので、三枚におろして、ガーリックソテーに。
さんまのソテー
軽く塩こしょうして、おろしにんにくをさんまにぬり、小麦粉をまぶして
両面をこんがりと焼き取り出した後、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンを炒めて、
醤油、酒で味付け、最後にレモンを絞り、秋刀魚の上に盛りつけました。


さて、午前中だけですが、まだ授業があるお兄ちゃん
年末ぎりぎりまで子ども達を指導してくださる先生方は大変ですね。

しかし、うちのお兄ちゃん、雪が降っているというのに、
コートを着ていかないのです
風も強いので、体感温度はかなり低いはず。

それなのに、長袖の白いシャツの上にジャケットのみというスタイル
「全然寒くなんかないよ!」と言います。

私など、ババシャツの上にセーターを重ね着、さらにロングのダウンコートを
着ているというのに。。。。

「見ている方が寒々しいから、頼むから何か着て!」と懇願したら、
渋々ジャケットの下にセーターを着てくれました
コートはあくまでも拒否です

家の中でもランニングの下着の上にフリースのトレーナーを1枚のみ。
部屋の中は暖房がきいてますからね、まあいいとして、、、。
でも勉強が始まるとなぜか、「暑い!、この部屋暑い!」を連呼し始めます。

寝る時はもちろん暖房なしですが、フリースのパジャマに毛布1枚で寝ています。

無理やり布団もかけて寝かせたこともありますが、
「暑くて眠れなかった」と言われてしまいました。。。。

お兄ちゃん、ガリガリで全然脂肪もついてないんですけどね、
若いってすごいですね
エネルギーが有り余っているのでしょうか。
少し分けて欲しいくらいです。。。。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 20:56:19 | トラックバック(0) | コメント(12)
次のページ

FC2Ad

