■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
レンジで肉豆腐 / 定期テストとアイロンがけ
<昨日の夕飯>
夕飯1129
天ぷら(いか、さつまいも、れんこん、まいたけ)
レンジで肉豆腐
ほうれん草とツナとオイマヨあえ
もずく
なめこのみそ汁


昨日の夕飯は天ぷらでした。

娘の大好きなイカの天ぷらと私の大好きなレンコンの天ぷら、
それにみんな大好きなまいたけの天ぷらにおまけでさつまいもも。

レンコンの天ぷらはやっぱりサクサクしていておいしいです♪

そして、夫の大好きな肉豆腐
栗原さんの肉豆腐
ちょっと見た目はいまひとつですが、この肉豆腐とってもおいしいです。
(万能ねぎを刻んだものでも散らせばよかったな、、、)

こちら、栗原はるみさんのレシピで、レンジで仕上げるので、
と~っても簡単なのにおいしい♪

栗原さんのレシピは簡単なものが多いので、忙しい時には大助かりです

作り方は、豆腐2丁(600g)を水切りして、8つくらいに切り、
豚肉200gはひとくち大、玉ねぎ中1個は細切りにして、深めの耐熱容器に
豆腐、玉ねぎ、豚肉、豆腐、玉ねぎ、豚肉と段々に重ねて入れる。

醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁大さじ2を
混ぜ合わせてまわしかけ、軽くラップをして、10分ほどレンジでチン♪

軽く全体を混ぜ合わせ、七味をふってできあがり。
すこしなじませると味がしみてよりおいしくなります♪

もう10年以上作り続けているおかずです


さて、昨日から定期テストが始まったお兄ちゃん。
なぜかテスト1週間くらい前からダレまくっていて、さっぱり勉強していなかった模様。

今までの私だったら、「少しは頑張った方がいいんじゃない?」くらいは
言っていたと思いますが、今回はな~んにも言わず

お兄ちゃんが「テストもうすぐなんだよな~」とつぶやいても、
「あ~ら大変ね~」と返すくらいにしておきました

彼の場合、失敗すると反省して頑張るタイプのようなので、
まだ中2だし、中高一貫でまだ受験は先だし、今は失敗してもいいやと
私も開き直り、放っておきました


昨日帰宅して、始まりましたよ!お兄ちゃんの言い訳大会

「ケアレスミスを気にしすぎて、時間配分を間違えた」だの
「途中テンパってそこからボロボロになった」だの
「テスト前何勉強したらいいかわかんかった」だの

も~普段無口なくせに、やたらと饒舌でした。。。

これがお兄ちゃんなりのストレス発散方法だと思っているので、
時々うわの空だけど、ちゃんと聞いてはいますよ

しかし、毎度毎度同じことのくり返しで、進歩がないな~
今回はせっかく壁に反省点を貼っていたのに、あんまり役に立たなかったみたい。

でも昨日は少し反省して、他の教科で挽回しようと思ったのか、
それなりに頑張ってましたけど~。

結果が返ってくればまた反省して、きっとやってくれるでしょう。
気長に待つとしますか。。。


これは数日前のお兄ちゃん。
アイロン

「このズボンはこうと思ったらしわしわ~」と持ってきたので、

「あら本当だ、アイロンかけたら~?」と言ったら、

「え~、自分で~!?」
「ま、この間授業で習ったけどさ~、ぶつぶつ」言いながらも

アイロン出してやったら、自分でアイロンがけしてましたわ

じじばばに言うと、アイロンくらいかけてやりなさい!と怒られちゃいそうだけど、
何だって自分でできることはなるべく自分でやらないと。

順調にいけば、あと4年ちょっとでもう一人暮らししないとなんだから、
(自宅から通える範囲に大学ほとんどないからね)
ちょっとずつでもいろいろとできるようにしておかなきゃね

服は安物で全然構わないけれど、いつもアイロンのきいたパリッとした服装で
いてほしいなと願っているので、やらせてみました

うん、まずまず

ついでに母さんのも~とはうまくいきませんでしたが、
自分のだけでもやってくれて助かりました♪



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ




関連記事
日記 | 18:40:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
ポークピカタ / 休日のお昼ごはん
こんばんは!

今日は冷たい雨に激しい風が吹き荒れ、いよいよ冬がやってきたな
といった感じでした。

夕方にはあられも降ってたし。。。

早くタイヤを交換せねばです


さて、昨日の夕飯は、
餃子鍋でした。

(すみません、画像はなしです

1Lの水に鶏ガラスープの素大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1/4を加えて
煮立て、白菜、ねぎ、まいたけ、しめじなどを入れて煮る。いい感じになったら、
餃子、にら、豚しゃぶ肉なども加えます。

ポン酢や食べるラー油などをつけていただきます。

子供達が大喜びでした♪


週末は夫は名古屋へ出張、お兄ちゃんもテスト前なので、
家で静かに過ごしました。

家にずっといると3食必要になるわけで、当たり前だけど
この週末のお昼ごはんのせておきます。

普段は麺類が多いです、ラーメンやうどん、たまにパスタや焼きそばなど。

でもお兄ちゃんはご飯党で、少しでもテスト前にスタミナをつけてもらおう
という親心で、この週末はご飯なお昼ごはんとなりました。

こちらが昨日のお昼。
ポークピカタ1128
ポークピカタです。

我が家のピカタは和風で♪
豚肉はポン酢で下味をつけ、小麦粉をまぶし、青のりの入った卵液を
つけて焼きます。

味がしっかりとついているので、何もつけなくてもおいしいです。

あとはほうれん草と油揚げ、えのきのみそ汁と

きゅうりのナムルを添えて。
(きゅうりは細切りして軽く塩でもむ。すりごま大さじ1、醤油大さじ1、
 にんにくのすりおろし少々であえ、仕上げにごま油をお好みで加えます。
 これできゅうり軽く3本くらいあっという間に食べられますよ♪)


そして、こちらは土曜日のお昼ごはん
白菜ひき肉丼
白菜ひき肉丼。

どこかで見かけた丼もの、、、。作り方もうろ覚えだったけれど、まねっこ♪

にんにくとしょうがのみじん切りを炒めて、ひき肉を加えて炒め、
白菜の細切りも入れてさらに炒める。鶏ガラスープの素、お酒、塩こしょうで
味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
仕上げにごま油をまわし入れて、できあがり。

白菜とひき肉の中華丼みたいな感じかな?
安上がりでご飯がもりもりと食べられます♪

あとはブロッコリーのマヨネーズ焼きと
前日の残りの中華スープをそのまま温めて。

この週末はこんなお昼ごはんでした

お兄ちゃん、嬉しそうに食べてくれましたが、
お勉強のやる気アップにはつながらなかったみたいです。。。



ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ



関連記事
日記 | 23:10:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
ロールキャベツグラタン / 無印クリスマス型抜きクッキー
<昨日の夕飯>
夕飯1127
ロールキャベツグラタン
鮭のから揚げ、おろしポン酢
サラダ
白菜とえのきのみそ汁


夫が週末名古屋出張だったため、3人での晩ごはんでした。

先日作ったロールキャベツが残っていたため、レンジでホワイトソースを作り、
ロールキャベツのグラタンにしました。
グラタン1127

ホワイトソースもレンジで作ると簡単。
小麦粉大さじ1とバター15gを耐熱ボールに入れて1分レンジで加熱。
泡立て器で手早くかき混ぜなめらかにしたら、牛乳200mlと生クリーム50mlを
少しずつ加えてなめらかにし、塩、こしょう、ナツメグで味付けします。
再びレンジで2分加熱して、手早くかき混ぜて出来上がりです。

レンジは少なめに設定して、温める、かきまぜるを繰り返すと失敗がないです。

*追記、詳しい作り方はこちらにありました。
Cpicon レンジ料理☆ホワイトソースの作り方 by ここあっち

それから、鮭のから揚げも。
鮭1127
ひとくち大に切った鮭に塩こしょうして、小麦粉をまぶし、少ない油で揚げ焼きにします。
大根おろしにゆでた大根葉をあわせ、鮭とともにお皿に盛りつけます。
ポン酢をかけてさっぱりといただきます。

大根の先についてくるちょこっとの大根葉もこうすることで、
ムダなく食べることができます♪


さて、昨日はお兄ちゃんはロボット教室
いよいよ大会が来週と近づいてきましたが、準備はできているのかな?

最近はあまり家で調整する姿もみられないけれど、
電池たくさん買っておいて~と言われたので、それなりにやっているのでしょう

年齢制限があり、ジュニア枠で出場できるのは今年が最後なので、
ぜひ頑張ってもらいたいものです


そして、暇をもてあましていた娘に、
早速先日無印で購入したクリスマス型抜きクッキーを作ってもらいました。

こちらが焼き上がり♪
無印クッキー1
ちょこっとつまみ食い。
サクサクしてて、おいし~い

さて、アイシングでデコレーションするぞ~
頑張りました。
無印クッキー2
このアイシングがちょうどよい硬さにするのがむずかしかったです。
かたすぎると模様が描きづらいし、やわらかいと細かい模様付けができず。。。

一生懸命やっていましたが、肩がこった~と途中で投げ出してました。

そして、つまみ食いしながら、アイシングたっぷりの方が美味しいや!と言って、
全面にぬりつけていました。
無印クッキー3
雑だけど、これはこれでかわいいかな♪

このイチゴのアイシングがちょっぴり酸味があって、なかなかおいしいです!
クッキーもおいしくて、また買ってこようね!と意見が一致しました。

でも娘、もうアイシングは面倒だから今度は手伝ってよねと言ってました。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 23:09:30 | トラックバック(0) | コメント(16)
おいしいうどん、米山大黒亭
少し前のことになりますが、
新潟県柏崎市青海川にある地元では有名なうどん屋さんへ行ってきました。

米山大黒亭さんです。
大黒亭1

江戸時代末期に作られた茅ぶきの古民家を移築し、店舗にしたうどん店だそうで、
大黒亭2
建物は大きく、どっしりとした感じがあります。

中へ入ると、入り口のところに囲炉裏もあり、なかなか風情がありました。

さらに奥へ入ると、大広間に長いテーブルがたくさん置いてあり、
天井も高いので、開放感があります。
大黒亭3
恵比寿、大黒天の展示もあり、ホッと落ち着けるそんな店内でした。

メニューもうどんと蕎麦だけでなく、丼ものなどもあるようです。
大黒亭4

何を注文しようか迷いましたが、私たちが訪れたのは、とってもとっても寒い日
でしたので、体が暖まりそうな八宝菜うどん。
大黒亭5
お野菜たっぷりのあんかけのかかったうどんです。
これがとってもおいしい♪

そして、こちらは人気メニューのひとつ、肉うどんです。
大黒亭6

こちらのお店は自家製麺、つゆも自家作成だそうで、
生麺を注文があってからゆでるため、待ち時間はかなり長いですが、
麺もコシがあり、つゆも全部飲み干してしまうほどおいしいです。

ただ麺は私、ぶっといものが好きで、こちらの麺は少し細いのが残念です。

でもこの落ち着いた雰囲気とうどんが人気で、
私達が訪れた日もたくさんの人がうどんを食べにきていました。

天ぷらもおいしそうだったので、今度注文してみたいです♪

しかし、古民家で広いので、夏は涼しくよいでしょうけれど、
この日いくつもストーブが焚かれていましたが、かなり寒かったです。。。
真冬は結構きびしいかも。
厚着して行くことにしましょう


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
おそとごはん | 14:47:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

