■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
秋刀魚のオイル漬け / 役員会とお兄ちゃんの鼻
<昨日の夕飯>
夕飯1029
クリームシチュー
秋刀魚のオイル漬け
サラダ


昨日の夜ご飯はクリームシチュー。

あとは月曜日の晩に仕込んでおいて秋刀魚のオイル漬け。

さんまのオイル漬け

う~ん、ワインが欲しくなっちゃいます。

このオイル漬けは、秋刀魚が安く手に入った時に時々作っています。

腹わたを抜いて筒切りにした秋刀魚に塩をふり、にんにく、しょうが、
たまねぎ、唐辛子、レモンなどをのせて、お酒をふりかけ、
レンジでチン。秋刀魚がかぶるくらいの油をかけて出来上がり。

簡単です。詳しいレシピはこちらの味の素さんのHPで。

冷蔵庫で10日ほど保存がききます。

オイル漬け1029

そのままでももちろんおいしいのですが、
両面をあぶって、しょうゆを垂らして食べてもgoodです♪

まだ残っているので、近いうちにあぶった秋刀魚も食卓に登場する予定です。

_________


昨日は昼間月末計算関連の雑用をこなし、
夜は役員会

役員会の方は例のPTA会長選出についてのアンケート作成をしました。
くじ引きにするのか、それとも何か他によい方法はないか、
学年全体にもう1度聞いてみることになりました。

はてさて、どんな意見がでてくるのか。。。

電話をかけまくってお願いするのは、私たち役員の負担があまりにも
大きすぎるので、もうこれ以上は行わないことにしました

おそらく、このままいけばくじ引きになるでしょうけれど、
私たちが選出しなければならないのは5人。

でも色々な事情により出来ない方はいらっしゃるので、
倍の10人を選んで、そこから話し合いでなんとか会長ほか副会長、
監事などを決めたいと考えています。

うまくいくかな?
まずはアンケートの結果を待ちます



さて、うちのお兄ちゃん、幼稚園の頃からアレルギー性鼻炎
苦しんでいるのですが、このところまた鼻の調子が非常に悪いのです。

春の花粉の頃は意外と調子がよかったのですが、
ここ数日寒くなってからがひどいです

1日でゴミ箱がティッシュで満タンになります。。。

学校へもポケットというポケットにティッシュをつめこんで通っているので、
ズボンとか胸のポッケとかパンパ~ン

鼻にティッシュで栓をして、マスクしたらいいんじゃないかと提案してみましたが、
そんなかっこ悪いと、却下されてしまいました

鼻炎の薬も飲んでますが、なかなか効かないし、
毎日飲んでいるとやっぱり効き目がだんだんと弱くなってくる感じで。。。

なんとかならないかな~。
見事な赤っ鼻が痛々しいです


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 22:27:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
かれいの煮付けと豚肉のセロリ巻き
<昨日の夕飯>
夕飯1028
かれいの煮付け
豚肉のセロリ巻き
マカロニサラダ
きゅうり、わかめ、ツナのポン酢あえ(柚こしょうも少々)
なめこのみそ汁


昨日はかれいの煮付けを作りました。
すご~く久しぶり♪

醤油、酒、みりん、砂糖、生姜で少し甘めに仕上げました。
たまごもあって、おいしかった~

万能ねぎもさっと煮て添えてね♪

我が家では焼き魚の方が人気がありますが、たまには煮魚もいいですね

そして、魚が苦手なお兄ちゃんと、魚だけでは物足りないという夫のために
お肉料理も少し。

豚ロースの薄切りの片面に軽く塩こしょうし、反対側に梅マヨをぬって、
セロリとかいわれを巻いて、フライパンで焼きました。
豚のセロリ巻き

えのきもおまけで巻いて~♪

豚のセロリ巻き完成

これがなかなかイケるんです

普段セロリを食べないお兄ちゃんもこれならペロリと食べられます

以上、我が家の晩ごはんでした。

今日は娘が早帰りでしたし、
私は月末計算のための準備や役員会などもあり、なにかとバタバタしていました。。。

あ~、本も読みたいし、
もっと時間が欲しいです~

明日はお兄ちゃんの学力テスト、、、。
あ~寝坊できないや


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援して下さると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ



関連記事
日記 | 22:20:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
きのこたっぷり和風ハンバーグ / コツコツ vs 一気に
<昨日の夕飯>
夕飯1027
和風ハンバーグ&いんげんとコーンのソテー
卵焼き
(おとといのレンコンとひき肉の味噌炒めの残りを細かく刻んで入れてます)
たけのこの煮たの
グリーンサラダ
豆腐とわかめのみそ汁


昨晩は家族みんな大好き、ハンバーグを作りました。

普段は、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップ、ソース、
お酒、バターを入れて、簡単ソースを作ることが多いですが、

昨日はちょっとひと工夫して、きのこたっぷりのソースで和風ハンバーグに♪

和風ハンバーグ

バターでしめじとエリンギ、斜め細切りにしたねぎを炒めて、
しょうゆ大さじ4、酒大さじ4、みりん大さじ4、酢大さじ2、
玉ねぎのすりおろし小1/2コ分を合わせたものを加え、水分を
とばしながら炒め、お酢の匂いがなくなったら火を止めます。

お酢のツンとした香りを飛ばすくらいで、煮詰めなくていいです

たっぷりとハンバーグにかけて、いただきま~す。

とてもおいしいソースなんですよ♪
よかったら試してみてくださいね。


さ~て、今月も残りわずかですね

月末となると何かと大人も忙しいですが、
我が家の子供達もそれぞれ通信教育の締め切りがせまってきて、
なにやらバタバタと

毎日最低1問はやるというコツコツ派のお兄ちゃんと、
締め切りギリギリにならないと全くエンジンのかからない娘、

対照的な二人です

さすが、毎日少しずつやってきたお兄ちゃんは昨日無事に課題が終わり、
涼しい顔で提出用の封筒にチェックを入れていたのに対し、

娘はふうふう言いながら、一気にまとめて6日分の課題をやっつけてました
こういう時の集中力はかなりのものです。。。

本当は毎日コツコツやって欲しいのだけれど、きちんと提出期限が守れて
いるのなら文句は言わないことにしています。

娘は結構根性のあるタイプなので、今回もきっと大丈夫だと思いますが、
エンジンのかかる日が月末のほんの数日というのが残念。

でも2人ともそれぞれの方法で頑張っている、
その頑張りはちゃんと認めて、褒めてあげたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 17:38:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
シリコンなべでふかし大学いも / なんかいいことあった?
<昨日の夕飯>
夕飯1026
豚の生姜焼き
たこのマリネ
ふかし大学いも
白菜とえのきのみそ汁


昨晩はがっつり生姜焼きでした♪

お兄ちゃんは喜びますが、お肉が得意でない娘は
そんな娘のために特別に出し巻き卵を作りましたよ。
(写真撮るの忘れた、、

そして、たこは大好きなお寿司に♪
たこ寿司
かなり不格好ですが、喜んでくれました。

それから大学芋が好きなので、例のシリコンスチームなべ
ふかし大学いもに挑戦しました。
おいも1026
小さめの乱切りにしたさつまいもと砂糖、サラダ油、水、醤油を入れてまぜ、
レンジで6分加熱、10分蒸らして出来上がりです。

お皿に盛って、ごまふって~
ふかし大学芋
かんた~ん、おいしい☆
油はちょこっと入るけど揚げてないからヘルシーだし、
手軽に作れるのがいいですネ



さて、思春期ど真ん中のうちの子供たち、
あんまり学校での出来事など、以前のようには話してくれなくなりました。。。

でもやっぱりどんなことがあったのか、ちょっとくらいは知りたいというのが
親というもの

「学校どうだった?」と聞いて、「別に、、、」とか言われるとちょっと
悲しいですね

最近は「ただいま~」と帰ってきた子供たちに、
「おかえり~、今日はどんないいことがあったの~?」と
迎えています

初めてそう聞いたときは2人とも一瞬”え?”って顔したんですが、
ちょっと考えて、「今日は小テストが絶好調だった」だの、
「今日は先生にほめられた」とか、「給食に好きなものがでた」など
少し話してくれるようになりました。

親が子どもに教える「一番大切なこと」―1日5分「やる気」の習慣
こちらの本がヒントになりました。

最近こういった本をたくさん読んでいるので、あまり新しい気付きは
なかったですが、

”夢・感動教育”の重要性について述べられているところがよかったです。

小さな幸せに気づく力
→肯定的にものをみるようになる
→成功する型をイメージする
→目標を達成

感動する心を大きく育てることが大切で、そのためには、
*日々の声がけで感動に焦点を当てさせる。
*小さな達成感を積み上げる。
*頑張りを認める。
*母親の笑顔が最高の頑張るエネルギー。
*伝記を読んだり、イチローなどの子供たちのヒーローの話などをして、
 人を尊敬したり憧れる能力を磨く。
などなど。

「今日なんかいいことあった?」
しばらくはこれでいってみたいと思います


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 23:43:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

