■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
肉野菜炒め献立 / 義父母からのおみやげ
<昨日の夕飯>
夕飯929
肉野菜炒め
イカリングフライ
きゅうりの梅あえ
わかめとしいたけのみそ汁


昨日の晩ごはんは肉野菜炒め

べちゃっと水っぽくならないように、きゃべつはひと口大に切ってから
レンジでチンして、ザルなどにあけ、水分を取ってから炒めています。

味付けは、醤油、砂糖、オイスターソース、片栗粉各小さじ1と
塩小さじ1/2くらい。仕上げにこしょうを振ります。

お兄ちゃんがこういうの好きなんですよね~♪
モリモリ食べてくれます。

娘はあんまり、、、。イカリングは勢いよく食べてましたけど


さて、昨日は横浜に住む両親へ
両親へ929
新潟のお酒コシヒカリうどんを送りました。

食べるラー油をすごく気に入っているらしいのですが、
両親の住む家周辺のスーパーでは全然手に入らないらしく、

それを送りがてら、父の大好きなお酒と母の好きなうどんも
一緒に詰めて送りました。

ラー油、こちらでは結構頻繁にみかけるようになりましたが、
どうなんでしょう?まだ品薄なのかな??

新潟のお酒、寒梅久保田なども有名ですが、今回は八海山を。
時々送ってあげているのですが、いつもすごく喜んでくれます


そして、同じ市内に住む義父母が2泊3日の奈良旅行へ出かけていて、
戻ってきたよ~とおみやげを届けてくれました。
奈良のおみやげ
奈良漬けと、せんとくんクッキー

せんとくん、やっぱりいつ見てもなんかビミョーですね。
せんとくん
でもクッキーはおいしかったですよ。
アーモンドキャラメルがカリッ、クッキーがサクッとしていて♪

そして、奈良漬けも早速切ってみました。
奈良漬け
きゅうりと小さなすいかの奈良漬けです。

一般のものよりも色が黒く、味もきつく感じるので、
切ってから3~5日冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいとのこと。

しばらくお預けですね、、、

奈良旅行は楽しかったようですよ。
たくさんお寺をまわってこられたそうです。
そのうち子供達を連れて行って、お話を聞いてこなくては
写真も見せてもらいたいし、、。

子供の頃は京都や奈良なんて退屈って思ってましたけど、
最近だんだんとその良さがわかってきたような気がします。
やっぱり年齢的なものなのかな。

京都は何回か行ったことがありますけど、
奈良はまだ。ぜひ訪れてみたいです♪


さ~て、今夜は国勢調査やらないと
皆さんはもう終わりましたか?


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 17:11:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリームシチューとひじき入りつくね
<昨日の夕飯>
夕飯928
クリームシチュー
ひじき入りつくね
サラダ


最近朝晩と本当に涼しくなってきましたね。
肌寒いくらい、、、。

特に昨日はこちらは雨でしたので、寒かったです。

夕飯にはあったかシチューを作りましたよ♪

久しぶりのクリームシチューに家族も大喜びでした

そして、おととい多めにひじきを煮ておいたので、
その残りを使って、つくねを作りました。

ひじき入りつくね

ひじきとその倍量くらいの豚ひき肉、溶き卵、小麦粉を
混ぜて平に丸め、フライパンで両面を焼き、しょうゆ、みりん、お酒で
味付けしています。

冷めてもおいしいので、お弁当にもgoodです

ひじきに味がついているので、ひき肉に味付けをする必要もなく、
卵と小麦粉でふっくらやわらかに仕上がり、なかなかおいしいですよ。

そのままでももちろんおいしいですが、
大根おろしを添えると、さっぱりといただけます

_____


は今、今週の金曜日に行われるマラソン大会へむけて、
頑張って走り込みをしています。

足は全然速くないのですが、負けず嫌いな性格なので、
根性で走っているようです

去年はぎりぎりのところでトップテンに入れなかったので、
今年こそは10位以内に入りたいとかなり気合いが入っています!

目標があるとやっぱり頑張れるのでいいですね

母さんはスタミナ食をたっぷりと作って応援するとしますか


お兄ちゃんの方は、今週末の文化祭にむけて準備が忙しいようです。

文化祭当日の午前中はクラスごとの合唱大会もあるので、
そちらの練習も放課後みんなで頑張っているようです。

ピアノ担当の子が苦戦しているそうですが、
伴奏できる子が他にはいないらしく、
当日は緊張しないで弾いてくれるといいけれど。がんばれ~♪

お兄ちゃんのクラスは、森山直太朗さんの「虹」を歌うそうです。

いい曲ですよね!

その他のクラスや学年は、"アンジェラ・アキ"や"いきものがかり"などを
歌ってくれるよう。

合唱も中学生ともなると結構皆さん上手なので、たのしみです♪


さ~て、これから私は月末計算
計算機片手にがんばりま~す

数字がいっぱい並んでいると目がチカチカするんですよね(@_@)
間違いがあってはいけないし、、、

慎重にやらねば


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 15:36:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
麻婆豆腐献立 / 朝、子どもを起こしてはいけない!?
<昨日の夕飯>
夕飯927
麻婆豆腐
いか明太
焼きなすのおかかポン酢
サラダ
中華風コーンスープ


昨日の晩ごはんは麻婆豆腐といかの明太子あえ。

いか明太っておいしいですよね~。
明太子をほぐして、ちょこっとお酒まぜて、いかとあえるだけ。

すだち(レモン)をキュキュッとしぼって食べるのが好きです♪


_____________________________


さて、皆さんのお宅では、朝、お子さんは自分から起きてきますか?

うちも夏休み前まではずっと私が起こしていました。
しかし、その行為は、子どもの自立を妨げるそうです。

学校に遅刻しないように朝起きるのは子ども自身の仕事です。
親が起こしてしまうことで、子どもは親に依存するようになります。

必要以上に子供を守ろうとしない
、これが責任を育てます。


こちらの本に書いてあったことです。
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

このことは娘が4年生の時の担任の先生にも言われていたのですが、
なかなか実践することができませんでした、、、。

寝坊して困った経験をすると、自分で責任を感じて、なんとかしようとする。

こういう体験を日々繰り返した子どもは、どうしたらいいか考える習慣がつき、
問題処理能力が高まっていくのです。

ところが、親がヘルプすることで、子どもの生きる力の育成を妨げ、
”被害者”へと育っていきます(責任を親に転嫁)。

被害者は原因を考える努力をするかわりに誰かを責めます
自分の人生を自分では変えようとしなくなる。

子どもを人生の被害者にしないために親には勇気が必要です。


うちでも夏休みに入ってすぐに、
これからは”朝起こさない宣言”をしました。

「え~、そんなの困る~」と甘えられてきましたが、
本気だということを説明すると、2人とも目覚ましをかけて
起きてくるようになりました。

しかも今までよりも30分も早く
ゆったりと漫画本を読む時間まであります

まだ遅刻するほど寝坊をすることがありませんが、
今後どうなるか、、、、。
(寒くなってくるとなかなかお布団から出られませんからね~

本当に起こさずにいられる勇気が私にあるかどうか、
ちょっとドキドキです

いずれにせよ、あまり世話を焼きすぎないように注意しようと思います

________________


ところで、テニスプレーヤーの伊達さん、すごいですね~
伊達さん勝利
シャラポワに勝っちゃいましたよ!!

同世代の女性として、尊敬しちゃいます。勇気をもらいますよね

本日40歳のお誕生日をむかえたそうです。
おめでとうございます
これからも応援しています。


ご訪問ありがとうございます。
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


関連記事
日記 | 15:56:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
物を減らせ運動、家族にも浸透中 / 駅弁まつり
<昨日の夕飯>
夕飯926
秋刀魚の塩焼き
牛のたたき
ひじき
ポテトサラダとゆでブロッコリー
白菜とえのきのみそ汁

昨日の晩ごはんは、秋刀魚と牛のたたき。

牛のたたきが、とってもやわらかで、適度に脂ものっていて
とってもおいしかったです♪

かいわれときゅうりを巻いていただきました



1週間ほど前から、家の中の物を減らせ運動をしているのですが、

私がバンバン捨てている姿を見て、家族も刺激を受けたようで、

夫も押し入れの奥にしまい込んであった開かずのダンボール箱を開き、
古い古~いビデオカメラやパソコンのソフトなどを処分してました

子供達も1年以上も溜め込んでいる”少年ジャンプ”や”ちゃお”などを
「捨てていいよ」と持ってきました。

そしてもう遊んでいないゲームソフトやらも「これ売れるかな~?」などと
言いながら、出してくれました。


私も衣替えをしながら、いらない服を紙袋に詰めたりして、
我が家の不要品集めをこの1週間頑張ってきました。


じゃ~ん

こんなに集まりましたよ!

不要品

衣類は19点。
本は数えきれないくらい、、、。
ゲームソフトは4点。

よ~し、これを全部オフハウスに持って行って、
そのお金で豪遊よ!!

張り切って出かけてまいりました


結果、全部で8,000円くらいになりました。まあまあかな。
子供服とかはやっぱり汚れがあったりして、値段がつかないものが
多かったです

でも嬉しい臨時収入

さあ、何食べよう!と家族で話し合い、
結局娘強い要望で、カプリチョーザへ、、、、。

いつもと代わり映えがしませんが

ちょっとだけ品数を増やして、
お腹いっぱい食べまくりました

スモークまぐろのカルパッチョと
ボルチーニ茸としめじのクリームソース・フェトチーネが
とってもおいしかったですよ

まだまだ不要品があると思うので、
この調子でちょっとずつ物をもっと減らしていきたいです

しかし、なんかクローゼットとか本棚とかにスペースができてくると
新しいものを入れたくなりますね~。
すっかり涼しくなってきたので、秋冬モノをね~

まだ商品券が残っているので、秘かにねらってたりして、、ムフフ


そして、週末、近くのスーパーで駅弁まつりが行われていたので、
お昼に家族でいただきました。
駅弁926a
子供達は相変わらずます寿司が好きです。
 
夫くんと私は、石狩鮨と米沢牛のお弁当を仲良くわけあって♪
駅弁926b
お寿司はもちろん、牛肉のお弁当もしっかりと味がついていて甘めの味付けで
とってもおいしかったです。

毎月20日から月末にかけて、私も会計業務が忙しくなってくるので、
ちょっとラクさせてもらいました。

ついでに土曜日のお昼も。
昼925
普通のチャーハンですけどね
豚肉の細切りをたっぷりといれて、いつもながらガッツリ系です、、、


ご訪問ありがとうございます
励みになりますので、ぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ

関連記事
日記 | 16:06:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

