■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
7年ぶりの友人との再会、桜亭台町茶寮にてランチ
昨日はお友達とのランチ
私がずっと転勤族だったため、なかなか会うことができず、
今回は7年ぶりの再会となりました♪

訪れたのは、桜亭台町茶寮さん。

こちらは、かつて長岡藩主の料理番が住んでいた武家屋敷跡だそうです。
木造の洋館で、レトロな雰囲気が漂う、とっても素敵なお店でした♪

頂いたお料理は、五季の会席膳(3,675円)←夫には内緒ね

まずは、前菜。
昼629a
日本料理というのは、目でも楽しめるのがいいですよね!

そして、お造り。
昼629b
盛りつけもきれいです♪

このあと、揚げ物、焼き物、煮物と続き、

最後にご飯とお漬け物とお椀がつきます。
最後にデザートも!

旬の素材を使った、季節感あふれるお料理たち、どれも上品で
とてもおいしく頂きました。盛りつけや食器なども素敵で、
お値段は高めですが、とても満足のいくものでした。

おしゃべりに花が咲いて、すっかり写真を撮り忘れてしまったのが
残念ですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

12時にお店に入って、ランチ終了の3時までずっと
しゃべりっぱなし

子供のこと、学校のこと、仕事のこと、両親のこと、旅行のことなどなど
もう話がつきなくて、、、。
あっという間の3時間でした。

お互いの中間地点で会ったのですが、片道1時間半、
ちょっと距離はあるけれど、月に1度程度”ランチの会”を
恒例にしようと意気投合!

これから楽しみが増えてうれしいです♪


こちらの店は、雰囲気もお料理もバッチリなので、いつか両親を連れて
また訪れたいと思います。お誕生日とかに招待してあげたら、
きっと喜んでもらえそうな気がします


そして、家族には申し訳ないのですが、おいしいものを頂いてしまうと、
その後お料理をするのが億劫になってしまいます、、、

おみやげにます寿司を買って、それを夕飯にしてしまいました。
子供達の大好物ですので、大喜びでしたけどネ。
夕飯629
あとはスナックエンドウをゆでて、
きゅうりの生ハム巻き(レモンドレッシングで)と、
白菜と人参、しいたけのみそ汁、
昨日の残りの肉じゃがを食べてもらいました


サッカー負けちゃったのは残念でしたけど、
楽しい1日だった~\(^o^)/


毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます


関連記事
日記 | 16:15:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
たくさんの感動と希望をありがとう!
悔しいですね~

PK戦って残酷だわ、、、。

でも全員で肩を組み、ひざまづいてPKを見守る日本代表の姿
胸を打たれました

日本の敗退が決まった時、選手みんなが泣いていて、
こちらも思わずもらい泣き

一致団結して戦った選手たちの姿に本当に感動しました。
日本中の人々に希望を与えてくれましたよね

今大会の4試合すべてが白熱した素晴らしい戦いで、
毎回ハラハラドキドキ、楽しませてもらいました。

試合後の長谷部選手のコメントもよかった。

私など4年に1度しかサッカーを見ませんが、
やはりJリーグにも関心を持って、盛り上げていかないとネ

そして緊迫感のある激しい試合を戦い抜いた選手たちに負けないように、
私たちも頑張らなくちゃ
そう思っている日本人はきっとたくさんいるでしょうね。

さあ、今日も張り切っていきますよ

毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます

関連記事
日記 | 09:42:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯖の浜焼き / 偉くなりたくない
<昨日の夕飯>
夕飯628
鯖の浜焼き
肉じゃが
ブロッコリーのゆでたの
スティックきゅうり(朝もぎたての頂き物♪)ニンニク味噌で
きゃべつと油揚げのみそ汁

昨日は義母が出雲崎に行ってきたそうで、おみやげに鯖の浜焼き
買ってきてくれました♪

会計のお仕事で忙しかったので、すっごく助かりました!
お母さん、ナイスタイミング
本当にありがたかった~
そしてがすっごくのっていておいしかったです♪

あとは圧力鍋で肉じゃがを作って。
うちの家族(娘以外)は、と~~~ってもお肉が好き

肉じゃがを作っても、みんなお肉ばっかり食べて、じゃがいもばかり
残ってしまうので、お肉た~っぷりで作りました♪


お兄ちゃんテスト、難しかったそうです、、、、
あんなに漢字を一緒にやったのに、”迎合”が書けなかったらしい

ママテストでちゃんとできていたのに、なんで本番でできないのさ

お兄ちゃん曰く、”ど忘れした”だと、、、、。
ん~もう、本番に弱いタイプなんだから


昨日の日経の記事から
日経628
豊かな時代に育った若者には、昔のような冒険や知恵は必要なく、
新たな目標になったのは「のんびり」と暮らしていくこと。

豊かさと共に失われたのが競争。
もう頑張らなくても大学生になれるため、
学習への意欲も低い。

普通でいて、生きていくこと自体に何の支障もなくなった。
頑張らなくてもいい、目立たなくてもいい社会になったのだ。
これでは人生目標も立てにくい。



最近はクラス委員もやろうという子がいなくて、決めるのが大変だと
聞きます。私が子供の頃には多くの人が立候補したものでしたが、、、。

うちの子供達を見ていても、向上心とか意欲とかがあまりないです。
テスト直前となっても、危機感も全然なくてネ、、、。
もうちょっと頑張れるんじゃないかなと思うのですが。

本もあまり読まない(読まなくなった)し、
旅行へ行ってもあんまり喜ばないし、

将来の日本を担っていく子供達、このままで大丈夫なの?
少し不安に思う今日この頃です、、、。

毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます


関連記事
日記 | 22:52:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼き餃子 / 勉強したくない、、、。
<昨日の夕飯>
夕飯627
焼き餃子
もやしの卵炒め
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
冷や奴
白菜、えのき、人参のみそ汁

先日蒸し餃子を食べたばかりなのですが、やはり焼き餃子が食べたいと
子供たちからリクエストがあり、昨晩も餃子にしました♪

やっぱりパリッと焼けた餃子はおいしいですネ


さて、定期テスト真っ最中のお兄ちゃんですが、
ど~してもやる気がでないと、、、、。

やらなくてはならないのはわかっていても、
イライラするばかりで、
机にむかっても、全然頭に入ってこない
訴えてきました

テスト勉強って、たしかに嫌なものでしたよね~。

”気分転換に食器洗いでもする?”って聞いたら、
睨まれました

そして、むしゃくしゃした気持ちを抑えられなかったらしく、
いつもリビングでほほえんでいるスヌーピーのぬいぐるみ(娘のです)
ボッコボコしてました、、、。

しばらく放っておきましたが、ため息ばっかりついているので、
しょーがないのでちょっと手伝ってやりました。

漢字がヤバイと言うので、ママテスト作って。
漢字627
結構むずかしい字を習っている、、、、。

厭わない(いとわない)とか、
疎い(うとい)とか、

私も書けないかも、、、、。

でも漢字はやれば絶対に点が取れるもんね!
午後ずっとつき合ってやったさ。
これでバッチリっしょ

お兄ちゃんも安心したのか、夜は”逃走中”しっかり見てましたわ

おかげで、こっちは会計の仕事がたまってしまったわい、、、
月末は結構忙しいのにさ。


最後に、学校から配られた学年だよりに、
イチローの言葉”というのがのっていました。

夢をつかむということは、一気にできません。
ちいさなことを積み重ねることで、いつの日か、信じられないような
力をだせるようになっていきます
。』

勉強も同じ。毎日コツコツ積み上げていくしかないんだよね~。

TVを堪能して部屋へ下がっていくお兄ちゃんの背中に
投げかけておきました

届いたかな~、、、。

毎日の励みに、ぽちっ↓とお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
ありがとうございます


関連記事
日記 | 20:09:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

