■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
いわしの蒲焼き&豚肉と塩もみ大根炒め / 子供のお金教育
<昨日の夕飯>
夕飯0714
いわしの蒲焼き
豚肉と塩もみ大根炒め
焼豚の生春巻き
ゆでアスパラ
けんちん汁

昨日の晩ごはんはいわしの蒲焼きにしました。
いわしの蒲焼き0714
鰯は開いて骨をできるだけ丁寧に取り、軽く塩をふって少し置く。
出てきた水分をペーパータオルなどできれいに拭き取り、小麦粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼いたら、フライパンの余分な油を拭き取り、
醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1を混ぜたものを加えて
からめて出来上がり。

そのままでもおいしいけど、白髪ねぎとしそをトッピングしました。
ご飯がすすむ~

それから、豚肉と塩もみ大根炒め
ちょっと前のESSEで見て気になっていたのをまねっこ。
豚肉と塩もみ大根炒め
塩もみした大根って炒めるとおいしいですね~♪
歯ごたえがよくて、塩こしょうに豚肉のうまみが加わったシンプルな味なんですが、
とても気に入りました。

あっさりしていて、いくらでも食べられそうですよ

豚薄切り肉150gは1cm幅に切り、塩少々と酒大さじ1/2で下味をつけ、
片栗粉大さじ1をまぶしておく。

大根10cmは長さ5cm、5mm角くらいの棒状に切り、ボウルに入れて
塩小さじ1/2を混ぜ15分ほど置き、しんなりしたら水気を絞る。

フライパンに油を熱し、豚肉を入れて炒め、大根の葉もあれば加えて炒め、
大根を加えて炒め合わせる。酒大さじ1をふり、塩こしょうで味を整えます。

これは、焼豚の生春巻き
おとといの焼豚がまだ少し残っていたので、サンチュ、レタス、きゅうり、
人参とともに巻きました。
焼豚の生春巻き0714
お好みのドレッシングで食べてもよし、マヨネーズもイケます。

今回はこちらのたれを参考に作ってみました。
Cpicon 簡単混ぜるだけの生春巻きのタレ by もくよう
テンメンジャン大さじ1、味噌大さじ1、砂糖小さじ2、ゴマ油小さじ2を混ぜ合わせ、
お好みの濃度になるまで水を加えて薄めます。(大さじ1/2くらい)

コクのあるタレでおいしかったです。ビールのつまみに最高です♪



さて、図書館で借りていたこちらの本読了しました。
40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

「英語教育」、「中高一貫校」、「お金と仕事」、「挫折と失敗」という4つのテーマ
について、多彩な顔ぶれの著名人が語る子育て論。
なかなか興味深かったです。

なんといっても「お金」をテーマにした西原理恵子さんが素晴らしかった。
これだけでも読む価値ありです♪

*****
働くことは生きること、生きることは働くこと。

「自由」と「責任」って有料なんです。
お金がない人には、なにひとつ自由がない。
自分の生き方さえ選べない。

そして人としての責任果たすにもお金が必要。
例えば子供を育てるという責任を果たそうとするにもお金がかかる。

日本人は子どもの前でお金の話をするなんてとんでもないことと考えている。
でも生きていくためにはお金は必要。
お金とはなんなのか、働くとはどういうことなのか伝えるべきなのではないか。


経済が右肩上がりだった昭和の時代は大学さえ出ていればクビにならなかったし、
一生食べていけた。でも時代は変わった。
自分の身は自分で守らなければならないし、どんな大きな会社に勤めていようと
危機管理をやっておかないといけない。
*****

西原さんの実体験を元に語られる言葉には非常に説得力がありました。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
ぜひともこちらの本も読まねばと思っています。


それから、野球選手の工藤公康さんの「挫折と失敗」の講義もよかったです。

子どもに考える時間を与えて、本人が自分なりの答えを出すまで待つ。
なにかをしてあげるのではなく、「待つ」という接し方を大事にしてほしい。


頭ではわかっていても、なかなか実践できないのですがネ~


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


教育 | 23:53:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
春巻きの皮でパリパリ棒餃子 / 親として大切なこと
<昨日の夕飯>夫不在で子供達と3人のご飯です
夕飯0602
春巻きの皮でパリパリ棒餃子
マカロニサラダ
きゅうりのゆかりあえ
枝豆
春雨入り中華スープ


以前どこかで春巻きの皮を使って餃子を作るとパリパリでおいしい!と
読んだことがあったので、

ちょうど冷凍庫に春巻きの皮も残っていたし、
夫が留守の昨日挑戦してみました♪

いざという時のために餃子の皮も用意して

春巻きの皮で包む

春巻きの皮は4等分に切って、たねを細長くのせて、くるっと巻くだけ♪
私は両端を水で留めてみたけれど、この必要もないみたい。。。

留めると端っこがかなりバリッとして、勢いよく食べると上あごに刺さりそうでした
おいしいのだけれどね!

食べた後に色々検索してみたら、端を留めずに焼いていらっしゃる方もいて、
やはりパリパリ♪とおっしゃられていたので大丈夫と思います

あとは油をひいたフライパンでこんがりと両面焼くだけ。
じっくりとこんがりよい色に焼いてください♪

これ、子供達に大ウケしました
春巻きの皮で餃子
たねを多めに作り、しいたけにも詰めて焼いてみました。
これまたです♪

たねは普通の餃子のたねでオッケー。

わが家の場合は、
豚ひき肉150g、きゃべつ(白菜)のみじん切りお肉より少し多め、にら1/3束、
しいたけのみじん切り2~3枚分と、

醤油大さじ1、塩小さじ1/4、砂糖・酒・ごま油・片栗粉各小さじ1、胡椒少々を
混ぜています。

パリパリでおいしいですよ~♪


それから、きゅうりのゆかりあえ。
きゅうりのゆかりあえ
紹介するほどのものでもないですけど、
きゅうりに塩ふって余分な水分をとったら、ゆかりを加えてまぜ、
ごまをパラパラとふります。これ好きです♪



さて、このところ小説ばかり読んでいましたが、久しぶりにちょっと教育本を。
親として大切なこと
松下幸之助さんの「親として大切なこと」

内容(「BOOK」データベースより)
磨けば、光り輝く。学校で優等生にならなくても人間としての優等生にはなれるのです。
“人育ての名人”松下幸之助の子どもが伸びる知恵。

同じく松下さんの著書である「道をひらく」同様、非常に読みやすい本です。


教育というものは、その人のもつ人間性を高めていくということ。
知識は道具。その道具を正しく使いこなせる人間そのものを高める教育こそが必要。

「ああしなさい」「こうしなさい」としつけること以上に大切なこと、
それは、親自身が1つの人生観・社会観をしっかりもつこと。
親にそういうものがあれば、それが信念となって、知らず識(し)らずのうちに
その言動に現われ、それが子どもに対する無言の教育となっていくでしょう。

苦労も辛抱して取り組んでいけば、やがて苦痛は減り、希望に変わっていきます。
そのことをぜひ子どもたちに伝えたいものです。

成功と幸せへの道は、天分を見出し生かす時ひらかれます。
そのためには天分を見出したいという強い願いと素直な心が必要です。



このように子育てにおいて親が心がけておくべき要点がわかりやすく述べられています。

子供達を正しい方向へと導いてあげられるかどうかは、やはり親次第だと思います。
まだきっと遅くはない。
子供達の成長と共に、自分自身をも高めていかなければ


最後に、お兄ちゃんが学校から持って帰ってきたおみやげです。
抹茶パンケーキ
6時間目の調理実習で作ったんだって♪
抹茶のパンケーキ。中に生クリームと小豆が入っているのだけど、
甘すぎずおいしかったです

今度は家で作ってくれないかしら。。。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


教育 | 18:26:36 | トラックバック(0) | コメント(10)
チンジャオロース献立、エビ入りはんぺんバーグ / 思春期と向き合う♪
<今日の夕飯> 
夕飯0204
チンジャオロース
エビ入りはんぺんバーグ
冷や奴、にら醤油だれ
きゅうりと三つ葉のおかかあえ
ワンタンスープ


今日の晩ごはんは、チンジャオロースでした。
チンジャオロース0204
豚薄切り肉150gは細切りにして、塩こしょう、ごま油、片栗粉で下味をつけておく。
フライパンで、にんにくと生姜のみじん切りを炒め、肉、竹の子を炒め、
ピーマンを加えたらひと混ぜして、合わせ調味料(オイスターソース大さじ1、
しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1)を
加えて炒めます。

エビ入りはんぺんバーグ
エビ入りはんぺんバーグ
はんぺんは袋に入れてよくもみ、ボールにあけて、ねぎのみじん切り、
えびのたたいたもの、えだまめ、酒小さじ1、片栗粉大さじ1/2をよく混ぜ
円形に形を整えて、フライパンで両面焼く。

お好みで生姜醤油やポン酢などでお召し上がり下さい♪

冷や奴にはにら醤油だれをかけて
冷や奴にら醤油
にら1束は細かく刻み、しょうゆ大さじ4をまわしかける。
さっと混ぜ、なじんできたら、すりごま大さじ1、ごま油大さじ1、酢大さじ1、
砂糖小さじ1を加えてよく混ぜます。

辛いのが好きな方は豆板醤を入れてもいいと思います。

冷や奴だけでなく、豚しゃぶにかけたり、納豆に混ぜてもgoodです♪

にら醤油
冷蔵庫で1週間くらいは保存可能です。


さて、今日はまたご紹介したい本があります。

思春期を迎えた子供達とどのように向き合ったらよいのか悩み、

特に屁理屈ばかり並べ立て反抗する娘に困り果て、
様々な思春期に関する本を読みましたが、

そのうちの1冊です。
10代の子のために、親ができる大切なこと
10代の子のために、親ができる大切なこと

この本に登場する子供達の言動があまりにも娘のものとそっくりで、
おもしろく、大変参考になりました。

思春期の子どもって程度の差はあれ、みんな結構こんなもんなんだな~と
思うこともできて、ほっとしました

そして、反抗する時の子どもの心理や
性別の違いによる反抗の現れ方の違いなども書かれていました。

男の子は両親から自立しなければならないという問題を、
物理的に距離をおくことで解決しようとし、
(口数が少なくなる等)

逆に女の子は闘うモンスターとなる。
女の子は感情を言葉で表現でき、男の子よりも激しく口論するため、
親にとっては逃避に走る男の子よりも悩みの種になりやすいのだと。

そして、現代の親にとって一番重要なのは、
子どもの言動にいちいち傷つかないようにすることだろうとも。

本当にそう感じます

私も以前は娘のワガママな言動に腹を立て注意すると、より一層
娘には反発され、こちらが落ち込むという悪循環を繰り返していましたが、
最近はうまくかわすことができるようになりました

娘は娘で日々葛藤し、自分自身と闘っているのだしね。
自立しなければならない気持ちとまだ甘えていたいという気持ちの間で

思春期は自分自身の価値観が育つとき。
その過程で、子どもは親の価値観のどの部分を受け入れて
どの部分を拒絶するのか選別している。
その過程ではいろいろと混乱が生じるけれども
思春期の終わりには独自の価値観が完成し、
大人にも優しく接することができるようになる

思春期なんて1時的なものなんですもんね!
あたたかく見守ってあげようでないの~

難しい年頃の子育てもちょっと発想を転換すると気持ちがすごく楽になります。
そんなヒントがたくさん詰まっている本だと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
励みになりますので、ポチっとお願いします

教育 | 23:48:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
チキンの粒マスタード煮 / 自己決定力(自ら考え選択する力)を育てる
<昨日の夕飯>
夕飯1203
チキンの粒マスタード煮
じゃがいもと人参のきんぴら
サラダ
大根とえのきのみそ汁


昨日の晩ごはんに、チキンの粒マスタード煮を作りました。
チキン粒マスタード

塩こしょうをして小麦粉をまぶした鶏肉をフライパンで両面焼き取り出す。
そこに、にんにくと玉ねぎ(1/2コ)のみじん切りを入れて炒め、粒マスタード(大さじ1.5)、
白ワイン(2/3カップ)を加えて5分ほど煮る。鶏肉を戻し入れて少し煮て、
塩こしょうで味を整え、パセリを加えてひと混ぜして、できあがりです。


それから、じゃがいもと人参のきんぴら
じゃがきんぴら
ごま油でとうがらし、じゃがいも、人参をさっと炒め、しょうゆとみりんで
味つけしています。

じゃがいものしゃきしゃき感を残すため、炒めすぎないのがポイント

いろいろなきんぴらがあるけれど、じゃがいものきんぴらは、れんこんのきんぴらと
並んでかなり好きです♪


昨日はなんだかワインが飲みたい気分だったので、ちょこっとおつまみも♪

生ハムチーズ
生ハムのモッツァレラチーズ巻き

アボカドディップ
アボカドデイップのクラッカーのせ

調子にのって、食べ過ぎてしまいました



さて、昨日は娘は職場体験の日でした。

娘が希望したのはペットショップ。
かわいいワンコたちと触れ合うことを楽しみにしていたようですが、
残念ながら、ペットに触れることはできなかったようです。。。

中学校でも職場体験が行われますが、それは数日にわたり実際の業務を体験する
本格的なものに対し、

小学校の職場体験はインタビュー活動や見学が主な活動だったようです。

仕事の大変さやその仕事に就くためにどんな勉強が必要なのか、、、、
そのようなことを尋ねてきたそうです。

学校からのお便りによると、今回の活動の一番の教育目的は
自己決定力”だそうです

子ども達が自分で考え、自分で行きたい職場を選択して決定すること。

この自己決定の力というのは、これから先、中学高校へと進学する際、
また将来仕事を選択し決定する際に必ず役に立つはずです。


自己決定力と聞いて、以前読んだ品川女子学院校長の漆 紫穂子さんが書かれた
こちらの本を思い出しました。
女の子が幸せになる子育て

自立した子どもに育てるためには、折に触れ、選択させてあげるのがよい。
仮にその選択が失敗であったとしても、自分で選んだことであれば、
”自由や選択には責任が伴うこと”に気付き、次への糧となる。
失敗を成功へ買えていく工夫も生まれる。


子どもの選択に際し、ついつい親は「それはどうかな」「こっちの方がいいんじゃない」
などとこちらの経験的観測から口出しをしてしまいがちですが、

ある程度の年齢に達したなら、子どもの意見をしっかりと聞き、その意見を尊重すべき
なのでしょうね。

まずはやらせてみる、体験させてみる。
失敗してもいい。実験だと思ってチャレンジあるのみ。
親は静かに見守り、いざという時にはサポートをするけれど、できる限り子どもにまかせる。

う~ん、親にも相当な覚悟が必要になりそうですね


この本は読みやすく、参考になることもたくさんありました。

子どもの心にスイッチが入るのはどんな時か、
モチベーションをあげる声の掛け方などがさらっと書いてあり、

もう1度読み返してみたいなと今これを書きながら考えています

タイトルは「女の子が幸せになる子育て」ですが、女の子に限らず、
男の子を育てている親御さんにもお勧めできる良書だと思います



ご訪問ありがとうございます
毎日の励みに、ぽちっ↓と応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ


教育 | 22:44:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

