■プロフィール

すぬぞう

Author:すぬぞう
新潟県在住の主婦。自営業の夫の手伝いで会計の補助をしています。寡黙でちょいメタボな夫、マジメでやさしい高2の息子、マイペースでワガママな中3の娘の4人暮らしです。子供達は公立の中高一貫校に通っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

応援してくださ~い(^^)/

■最新記事
■月別アーカイブ
■満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

満腹ダイエットスペシャル (続けられる糖質制限)

■満腹ダイエット

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

カロリーではなく、糖質を減らすのがポイント!

■糖質制限の「主食もどき」レシピ

糖質制限の「主食もどき」レシピ

■ゆるゆる糖質オフダイエット

ゆるゆる糖質オフダイエット

私の主人も糖質制限して、半年で8キロの減量に成功しました!

■思春期の子をやる気にさせる親のひと言

マンガでわかる! 思春期の子をやる気にさせる親のひと言

■読書記録


■最新コメント
■最新トラックバック
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■お気に入り
■リンク

このブログをリンクに追加する

■エレカシ25周年

エレカシ25周年

「エレカシ復活の野音」
9月14日(土) 日比谷野外大音楽堂 全国の映画館17館、生中継 (ライブ・ビューイング) 決定!

■エレカシ最新ライブベスト!

the fighting men’s chronicle special THE ELEPHANT KASHIMASHI live BEST BOUT

6月26日発売♪

■ THE BEST 2007-2012 俺たちの明日

エレカシ、ユニバーサルミュージック移籍後のベストアルバム♪

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤A)(DVD付)

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日(初回限定盤B)(DVD付)

『さあ がんばろうぜ!』、「俺たちの明日」の冒頭で叫ばれるこのメッセージがもう30年にもなるバンドの歩みの、いや、今を生きている男たちの結局たどり着いた一つの境地であろう。その「俺たちの明日」で始まるこのアルバムの15曲の中には、きっとあなたの生涯の友となりうる曲があるに違いない。
           宮本浩次

■リュックカバー、これよいです!

雨の日の通勤、通学に便利。

防水性はバッチリ。中に雨がしみこんでくることがなくなりました!普段はコンパクトに畳めてバックの中に入れていても邪魔になりません。

■楽天おすすめ♪

■お役立ち学習サイト
■換金するのが楽しみ!

遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


プライズ・プライズ!

■news

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■google検索

■QRコード

QRコード

■広告



スポンサー広告 | --:--:--
台湾旅行記4日目、保安宮
一体いつの話?という感じですが、
放置していた台湾旅行記、夏が来る前に終わらせておきたいと思います
昨年の8月に行った台湾旅行記の続きです。

最終日、飛行機は午後の便でしたので、
午前中も少し観光に行ってきました。

まずは地下鉄に乗って保安宮へ。
もうだいぶ時間が経ってしまったので画像だけ貼っておきますね。。。
保安宮1

保安宮8

こちらは「医療の神様」保生大帝を祀った神社です。
宗の時代に実在した名医が、その死後に神様として祀られているのだそうです。

保安宮7

台湾のお寺はどこへ行っても屋根などの彫刻や装飾が素晴らしいですね。

保安宮10

柱だってすごい!
保安宮4
石柱に龍の彫刻が施されています。

保安宮6

保安宮7

保安宮5

毎年旧暦3月15日に、保生大帝の誕生日を祝う祭典が盛大に開催されるそうです。
台北3大祭りのひとつ。

大量の爆竹で邪気を払い、巨大な神様たちのパレードが行われるのだとか。
この時期に合わせて台湾を訪れるのもよいかもしれませんね。


保安宮のお隣には、学問の神様が祀られている孔子廟があります。
でもちょうど工事中で見学することはできませんでした。
残念。。。

まだ飛行機までは時間がありましたので、また地下鉄に乗って
行天宮へと行きました。
続きます。(次でおしまいです)


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



台湾旅行記 | 09:45:14 | トラックバック(1) | コメント(2)
台湾旅行記3日目、マンゴーかき氷&小籠包
昨年8月に行った台湾旅行、
すっかり忘れていましたが、久しぶりに更新しておきたいと思います。
よろしかったらお付き合いください


台北101から一旦ホテルに戻り少し休憩をしてから、
今回の旅行で絶対に食べたいと思っていたマンゴーかき氷を食べに行きました。

どのガイドブックにも載っている有名なお店”永康15”へ。
マンゴーかき氷1
外はスコールでひどい土砂降りだというのに、たくさんの人が。。。
行列ができていましたよ。

夫さんに並んでもらっている間に席をなんとか確保。
フルーツミックスかき氷をいただきました。
フルーツミックスかき氷
すっごいボリューム!
2人で1つを注文しましたが、食べきれるかな。。。

まずはマンゴーをパクリ。
おいしい~♪

かき氷も練乳がかかっているので甘いかなと思いましたが、
甘すぎることなくちょうどよい感じ。
いくらでも食べられます。
口当たりもとてもよいです。

夫さんとシェアしましたが、
あっという間に食べきってしまいました。
2人で1つで満足。

これはまた台湾に来ることがあったら、
絶対に食べにきたいです

こちらのお店、3.11の震災に際し、寄付をしてくださったようですね。
台湾かき氷
台湾は世界で1番たくさん寄付してくださったのですよね。
ありがたいことです。

食べ終わってもスコールが激しくて。。。
かき氷土砂降り
本当は町をブラブラとしたかったのですが、
タクシーにのってホテルに戻りました。

滞在中は毎日だいだい3時から5時くらいまではかなりの激しいスコールが
降っていましたね。

うちはみんなグータラ家族なので、ホテルでダラダラのんびりと過ごすのも
嫌いでないのです。せっかくの台湾ですが、お夕飯までゴロゴロしちゃいました。

この日は台湾滞在最後の夜、なんだか小籠包を食べ足りないよね~と
家族の意見が一致し、小籠包を食べに行くことに。

地下鉄に乗って、さらにちょっと歩きますが、
”金品茶樓”さんにお邪魔しました。
金品茶樓1
こちらもガイドブックなどによく載っている有名なお店です。

やはりまずは台湾ビール
金品茶樓2
あ~幸せ~

そして、なんといっても小籠包
金品茶樓3
心ゆくまで小籠包を食べたかったので、1人1皿注文したのですが、
お店の方に「多い」と言われたので、一皿だけ減らしました。

スープがジュワ~ン、ほんとうにおいしい♪
いくついただいても飽きることはない感じ。

続いて、えびと豚肉入り蒸し餃子
金品茶樓4

えびシュウマイ
金品茶樓5

野菜と豚肉入り蒸し餃子
金品茶樓6
などなどいただき、

大好きな青菜炒め
青菜炒め金品茶樓
すっごい山盛り!
でもおいしくて、こちらも止まらな~い。

〆は高菜と豚肉入りチャーハン
青菜と豚肉のチャーハン
これもおいしかった。

どれもおいしくて大満足でした。
野菜の蒸し餃子だけちょっと香辛料の香りが強いかなと感じましたが、
それ以外はみな食べやすくて、ペロっと食べてしまいました。

こうやって振り返っていたら、また食べたくなってきました。
台湾はまたぜひ行きたいなぁ。


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

台湾旅行記 | 00:07:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
台湾旅行記3日目、台北101&昼食
台湾旅行記続きです。

地下鉄に乗り、向かった先は台北101
台北101b
地下5階+地上101階からなるのっぽビル。
「101」という名前の由来は101階ということから来ているそうです。
施工は日系企業が中心となって、約7年間かけて完成させたようです。

こちらのマスコットキャラクターの”Damper Baby”
台北101c
あちらこちらで見かけました。

まずは5階のチケットカウンターでチケットを購入。
台北101d
朝早めの時間でしたので空いていましたが、
展望台までのエレベーター前には行列が。。。

エレベーターに乗るまでは30分くらい待ったでしょうか。

5階から89階の展望台まで一気にエレベーターで登りますよ。
毎分1010m(時速60.6km)で上昇。
37秒で到着です!

ビルの高さといい、エレベーターの早さといい
2007年にドバイのビルに抜かされるまでは世界一でした。

展望台からの景色です。
ど~ん!
台北101e

世界最速だったエレベーターの模型などもありました。
台北101f
このエレベーターは東芝製だそうです。
世界初となる「気圧制御システム」を導入したとのこと。
素晴らしい日本の技術が使われていて、誇らしい気持ちになりますね♪

しばし景色を楽しみ、ちょっと休憩。
私と娘はパールミルクティーをいただきました。
台北101g
白玉団子のようなものが4~5個入っていて、
なかなか美味しかったです♪

地震の多い台湾、また大型台風などによる暴風対策として、
「マスダンパー」という重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを
92階から87階に設置しています。
台北101i
直径9センチ、長さ42メートルの8本の鋼鉄製ケーブルで
直接92階から吊るされています。

台北101l
マスダンパーは、ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のケーブルに発散して、
台風や地震などによる揺れを解消しているのだそうです。

続いて、屋外展望台へも行ってみます。
台北101j
こちらは階段で。

景色ど~ん!
台北101k
89階も91階も変わらないですね。。。

景色を眺め、さあショッピングへ♪
下りのエレベーターを目指します。

途中、台湾の珊瑚がずら~っと並んでいました。
台湾珊瑚1
きれいです。

台湾珊瑚2
すごいです。
販売コーナーもありましたが、そこはスル~して、
エレベーターへ向かいます。

下りも30分くらい並んだでしょうか。。。

今度は台北101のショッピングモールをブラブラ。
広いです。綺麗です。
台北101m
有名ブランドのお店がズラリ

でも珍しく今回あまり欲しいと思わなかったのです。
いつもの私ならバッグとかおねだりしていたのに。。。

夫さんもホッとしていたことでしょう。

さっさと地下のフードコートへ。
すんごい人です。
台北101マック
ここはマックですが、レジがはるか遠くなのがわかりますか?

ちょうど向かいのビルで日本のアニメ展のようなものが催されていて、
若い人でごった返していました。

座るところがなかなか確保できずに途方にくれてしまいました。。。
押しの弱い日本人なもので、ぜ~んぜん座れなくて、諦めかけた時に
夫さんがナイス!なんとか4つ席を確保、座れました。

私たちはやはり中華がいいとのことで、こちらのセットを。
台北101ランチ
つみれ入りスープ、焼きそば、チャーハンに、
かき入りのオムレツ。

かきの入ったオムレツは屋台で定番の食べ物らしく
食べたいと思っていました。ねぎもたっぷり、あと求肥のようなモチモチしている
ものも入っていました。

かきの旨味がたっぷりでおいしかったです

お腹が満たされところで、スーパーなどでお土産を物色。
海外へ行くと、現地のスーパーをのぞくのが好きです。

帰り際に台北101の入り口をパチリ
台北101n

この後一旦荷物など置きにホテルに戻り、
午後の部の観光に出かけます。



ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

台湾旅行記 | 08:39:39 | トラックバック(0)
台湾旅行記3日目、便利な地下鉄で移動♪
久しぶりの台湾旅行記です。。。
何とか年内中には終わらせたいと思っています。

台湾3日目は完全フリータイム。
この日は地下鉄(MRT)を利用して、観光します。

台湾の地下鉄はすごく便利でした。
安いし、綺麗だし、わかりやすいし

どうして日本の地下鉄(東京)はあんなにわかりにくいのでしょうね。。。
実家に帰省するたびにいつも迷ってしまいます。(私だけでしょうか)

宿泊したシェラトンからすぐのところに地下鉄の駅がありました。
台湾地下鉄1

路線図はこんな感じ
台湾地下鉄2
シンプルでよいです。

改札口
台湾地下鉄3

あらかじめ旅行会社の方から地下鉄に乗る時のカード(日本でいうSUICAのようなもの)
をもらっていたので、改札でかざして構内に入ります。
日本と同じですね。
台湾地下鉄7
トークンを買って入ることも可能です。
トークンの場合は入る時にはトークンの絵のところにかざし、
出る時には投入口にトークンを入れます。

こちらがトークンです。
台湾地下鉄8

カードの方はこのような機械でチャージすることができます。
台湾地下鉄9

改札をぬけて駅のホームへ
台湾地下鉄4
駅の中もきれいです。

日本と同じで転落防止の安全柵などもありますね。ない駅もありましたけど。
台湾地下鉄5

地下鉄がホームへと入ってきました。
台湾地下鉄6
いざ目的地へ出発です。

どの駅だったのか忘れてしまいましたが、通路にはこのような
面白いお面の絵が。。。
台湾地下鉄10
ついついパチリとしてしまいました。

で、向かう先はこちら
台北101a

台北101です

つづく。。。
(すみません


ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ぽちぽちっ↓と応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


台湾旅行記 | 19:52:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

